これ何て呼びますか

最近キャプチャツールを変えようかなと思っています。
しかし現在SSを撮るツールがかなりありふれています、
微妙な用途の違いによって便利な機能や変な機能ついたものまで色とりどりあるようです。
それ自体は良いのですが逆に数が多すぎる為すべてを把握しきれない上よく分かりません。
一つ一つ試すわけにもいかずどれを使ってよいものやら非常に迷っています。

皆さんのお勧めのキャプチャツールを教えて下さい。
ちなみに、ツールに求める最低条件としては不可逆形式での撮影時に
調整が可能な形式なら画質の調整が出来る事です(例えばjpgなど)
では、回答いただけると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【画面ライター】


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279567. …

形式:JPEG、BMP
JPEG画質を1%単位で指定可。
撮影日時等を保存する画像に書き込めます。


【KIOKU】
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430226. …

形式:JPEG・PNG・GIF・BMP
JPEG画質を1%単位で指定可。
プログレッシブJPEG対応。
自動リサイズ機能付き。
プロファイル機能があり、画質や形式等を変えたいときも簡単に変更可。
2.1.0ではバグの為、起動後一度設定画面を表示させる必要有。
(作者HPで2.1.1が配布されているが、これは不明)

とりあえずオススメ…というか、私が使ってるのを書き出してみました。
機能は多くも少なくもない位だと思います。
これ以外が使った事がないので他の人に任せました!

この回答への補足

おお、早速ありがとうございます。
現在時間に有余がないので夜辺りに試してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/26 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KIOKUですが、これは色々多機能ですね、細かく設定できます。
また、設定ファイルが用意でき、ころころと変更できるので
アプリによって迅速に設定の切り替えが出来そうです。
他に良いツールを見つけるまでこのツールで行こうと考えています。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:17

WinShot


http://www.woodybells.com/

JPEG,BMP
画質は1%単位で調節可
ネガポジ反転・減色等の色変換機能搭載
任意のヘッダ文字の刷り込み可
タイマー機能あり
キャプチャした画像を外部プログラムに引き渡す機能を装備(外部プログラムは任意に設定可能。例えばキャプチャしてメールに添付、とか、レタッチソフトを起動させて修正・・・といった処理が容易)。定型処理されるなら大変便利

機能は多彩ですがシンプルで使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、回答ありがとうございます。
このツールも前者のKIOKUにはない機能、
保存時に減色、ネガポジやグレースケールの変換、
印刷や外部ツールの呼び出しなどありました、
悩みましたがしかし自身の用途を考えると
前回答者様のツールの方が便が良いと感じましたので
申し訳ありませんが"次点"の方付けさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!