プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちのMP4の動画ファイルをPSPで見ようと思ったのですがそのままではみれないので、普段aviなどをMP4に変換するのに使っている設定ファイル(画質があまり落ちない設定)の携帯動画変換君をつ変換しました。
すると汚いといいますか、荒いといいますか、とりあえずみにくい画像になってしまいます。

どうすれば今持っているMP4をPSPできれいに見ることができますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経由する一時ファイルを十分に高いビットレートで作れば、ほとんど画質は低下しませんよ。

私は映像 9Mbps、音声 320Kbpsぐらいのmpeg2にしてやってます。解像度は720x480とかで。
特に再生機器がPSPなら、画面が小さいですからまったくわかりません。
    • 0

基本的には#1のかたの言うとおりですが、変換エンジンとファイルの相性で、ありえないぐらい汚い画像になることがあります。

こういう場合、極端にビットレートを上げない限りどうにもならないので(mpeg2でも使えそうなビットレート)、今度はPSPのほうが
対応できなくなったりします。

ひとつの方法として、一度PC用に使う高画質設定のmpeg2など、別の形式に変換してみるとうまくいくことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。一回他の形式に変えなきゃいけないとなるとど、
うしても元に近い画質ではみれないということですよね。とりあえず一度やってみます。

僕はあまり詳しくないのですが、元々のMP4より画質を悪く変換しているんだと思います、改善方法は元のMP4の画質と、同等またはそれ以上の画質の設定でやればいいと思います。

• 0