アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月20日~30日にスペイン(バルセロナ・バレンシア・グラダナ・マドリッド)に行きます。
各地での服装のアドバイスをお願いします!

本を見ると、日本と同じぐらいとのことだったので、
長そでのTシャツか、薄手のトレーナーぐらいかなぁと。
サングラスや日傘は必要?
逆に厚手のトレーナーやニットのセーターも必要でしょうか?


あと、
フォーマルなお店に行く予定がないので、
下はGパンとスニーカーで通そうと思ってますが
大丈夫でしょうか?

初めてのスペインなので、よくわからなくて。アドバイスお願いします。



の服装10月20日~ スペインの服装10月20日~ スペインの服装

A 回答 (4件)

No.1です。


コメントありがとうございました。
念のため、11月といっても自分が行ったのは中旬~下旬でした。

スペインは広いし、山や海、台地など色々あるので、地域差があるんだそうです。
近年のヨーロッパのご多分に漏れず異常気象もあるようなので、年にもよるようですが・・・・。

ふと思ったのですが、天気予報を参考になさるのがよいと思います。
地名をクリックすると5日間予報が出ます。
すみません、バルセロナも意外と寒いみたい?
マドリもバルセロナも、雨天の予想の日の最低気温はヒトケタの日があります。
日中は20度~25度などのようですが。
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocatio …
バルセロナ摂氏1度? ほんとにこんなに寒いのか!? 

念のため、他の「世界の天気予報」とも比較してみたほうが良いと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/supein. …

ちなみに、中央部はやはり寒いみたい。
http://www.spainnews.com/otenki.html

他で読んだ話では、アンダルシア地方は冬に雨が多くなるのだそうです。
夏の乾燥が和らぐ、とも言えるようですが。

旅行の服装は悩みますよね。
寒暖の差がある場所だと尚更。
スカーフ、マフラーなど、首に巻けるものを行くと便利だと思います。
着脱が簡単ですし、首周りでかなり違ってきますので。

では良いご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか寒いそう(汗)
日本もここのところ急に寒くなったので、やっぱりあたたかめのほうが安心かなと。

旅の服装、本当下手で。
ビーチとか暑い場所の時は簡単なんですが、ヨーロッパは日数も長いし気候も難しいのでいつも迷います。

天気予報 参考にしています!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:52

こんにちは。

バルセロナ在住です。
バルセロナの気温は、おそらく東京近辺とたいした差は無いと思いますが、日中と朝晩の寒暖の差が大きいです。晴れた日と曇り、もしくは雨の日との差も、かなりありますので、半そで、長袖のインナー、カーディガンや薄手のセーター、スカーフなど、簡単に調節が出来る衣類を多く持ってくるのが良いと思います。バルセロナ、バレンシア辺りでは、天気の良い日中なら半そでで過ごせる日もあるかもしれませんが、日陰や日が落ちてからは、カーディガンにコートが必要になってくると思います。もし、寒がりなら、ホカロンを持参すると言う手もありますね。こっちでは売ってませんけど、持っていると、突然寒くなったときに便利かもしれません。まあ、10月の終わりのバルセロナで使うことは無いとは思いますが、かさばるものでもないですし。また、サングラスは必須です。日傘よりはSPF値の高い日焼け止めか化粧下地をお勧めします。
それから、スペインでは例えば、ミシュランで3星を持っているような最高級の店でもジーパンOKです(苦笑)。私はレストラン関係で働いていて、一応、いい店にはドレスコードはあるのですが、無視して軽装で来るお客様が多く、店側も特に注意をしたりしません。もちろん、すごくキメテ来る人々もいるので、居心地が悪いようなら軽装で行くのは止めた方がよいですが、本人が気にしないのなら、たいていの店にはジーパンで入れます。
では、良いご旅行を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バルセロナ在住ですかぁ。素敵ですね!
温度差がずいぶんあるんですね。寒がりなので温かい服を選部ことにします。
ホカロン!思いつきませんでした。早速準備します。
紫外線も強いんですね。外をうろうろすることが多いでしょうからしっかりUV対策しないといけませんね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/01 10:52

こんにちは。


スペイン在住です。バルセロナとバレンシアに関しては行ったことがないので分かりませんので、マドリッドやグラナダを中心に書かせていただきます。

10月の後半になると、スペインは割りと寒くなっています。今の時点ですと、冬用コートまではいかないものの、朝晩は薄手のセーターの上に秋物のコートやウィンドブレーカー、ジャケットを着ている人が多いです。昼間でも薄手のニットを着ている人がほとんどです。(たまにノースリーブで歩いている人も見かけますが。。。)

10月の後半で、晴れていれば昼間はコートは要らないかもしれませんが、朝晩と曇っている日は薄手のセーターだけでは寒いと思います。マフラーも持っていかれた方が良いでしょう。日本の11月半ばぐらいの服装とお思いになった方がよいと思います。

なお、日傘は特に必要ないと思いますが、サングラスはお持ちになってください。晴れていれば結構日差しが強いです。特に海岸のある街に行かれるのであれば、なおさらです。
日傘はスペインでは誰も使っていません(赤ちゃんのベビーカーにつける以外は、日傘を使う習慣がありません)。ですので、晴れているのに傘をさしていると、じろじろ見られるかもしれません。

ちなみに、かばんは、斜めがけにできるものやリュックが良いと思いますよ。ファスナーは開けっ放しにせず、立ち止まって地図などを見るときも、人通りに対して正面を向いてしたほうが良いです。大きな街ではルーマニア人やその他の外国人によるひったくりも多いようです。

余談ですが、航空会社によっては、ヨーロッパの乗継国からスペインの飛行機の中が非常に寒いことがあります。これは時期に関係なく、凍えそうな思いをしたことがあります。毛布ももらえない可能性がありますので、羽織るものがあれば重宝すると思います。ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり寒いんですね!確信しました。
しかもサングラスも持参しなくちゃ!

具体的なアドバイス参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 20:55

その時期に行ったことがないので気温は分かりませんが、



>フォーマルなお店に行く予定がないので、
>下はGパンとスニーカーで通そうと思ってますが
>大丈夫でしょうか?

これは大丈夫です。


12月中旬のバルセロナ、11月下旬のマドリード、グラナダ、コルドバに行ったことがあります。
11月のマドリードはマフラー手袋着用でしたが、10月ならまだそんなに寒くなかろうと想像します。
バルセロナやアンダルシア地方より、マドリードのほうが寒いです。
地域や天気によるので、重ね着して調節できる服装が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>11月のマドリードはマフラー手袋着用でしたが

11月でマフラー手袋着用なら日本より寒いですね。
10月と言っても月末なので11月とあまり変わらないかも…ウールのセーターは暑すぎるかなぁって思っていましたが持って行くことにします!

>バルセロナやアンダルシア地方より、マドリードのほうが寒いです

私が訪れる都市の中ではマドリッドが一番寒いんですね。


ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2008/09/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!