電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の3月に石川県で結婚式を挙げる者です。
挙式スタイルを人前式にするか教会式にするか迷っています。
(会場は両方行えるチャペルです)
あまり結婚式に参加した事が無いのでどちらもイメージがあまりつきません。
式場でサンプルDVDを見せてもらいましたがどちらも良かったです!
せっかくだし、どちらにしても何か演出をしたい(例えば戴冠式?とか…)と思っています。
そこで、教会式でこんな事をした!人前式でこんな事した!またはする予定、
の演出を教えて下さい!

A 回答 (4件)

私は教会式を行いました。



母からベールダウンをしてもらいました。

後は、3歳の従妹がリングガールをしたくらいでしょうか。

参考URLに詳しいベールダウンの事が書かれていますので、よろしければ見てください。

参考URL:http://www.arcenciel-g.jp/osaka/blog/2008/09/051 …
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



ホテル内チャペルで人前式をやりました。
二人ともあるミュージシャンが大好きで、
彼らの曲を聴きながら結婚式をしたかったのと、
キリスト教や神道の信者でもないのに
なんとなく慣習で宗教的儀式をするのに疑問があったからです。
(会場内チャペルも神殿も所詮「それっぽいもの」ですし
神前式なら神社、キリスト教式なら教会でやるべき、と思っていた)

受付時ゲストに結婚証明書に証人として署名してもらう、
オルガン生演奏で入場、
ブーケブートニアの儀式、
二人で誓いの言葉を読み指輪を交換、
友人代表&新郎新婦で結婚証明書に署名(ウェルカムボードとおそろいで手作り)
BGMは式にふさわしい荘厳な曲をチョイス
等をしました。

ファン仲間の友人は「ここでこの曲かよっ!!」と
心の中でつっこみを入れていたそうですが
そのミュージシャンはよく知らない方(でも音楽好き)や
親戚、式場のスタッフさんから
感動した、と言っていただけて
自己満足な挙式にも関わらず評判が良くてほっとしました。

あと、やりたかったけど没だったのは
結婚証明書=婚姻届で証人と新郎新婦が署名した後
新郎新婦か代理の人が市役所に届ける、というものです。
(会社の届けの関係で式の前に入籍した)
これは会場の立地や時間帯、交通手段など
綿密な下調べが必要ですね。



#2の方もおっしゃるように、
ご年配の方には「人前式=なんか宗教やってるおうち」と思われることもあるようです。
人前式にした場合ご両親を説得する苦労もあるかもしれません。
なんとなく変わったことをしよう、では
結婚式なのにそんなに軽いノリでいいの?と思われてしまう恐れもあります。
「二人の人柄がうかがえてフォーマル感を損なわない」
を心がけて「是非式ではこれを入れたい」という意志を持って臨めば
ゲストの方も分かってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

教会式をおすすめします。



地方では人前式に対して「無宗教」のイメージをもたずに、逆に「特定の宗教をどちらかがもっているから宗教色をだせずに人前式になったのでは」と思われる可能性があります。
私はこの話を年配の衣装担当者より聞きました。

要は学会員だと思われる可能性が高いということです。
私ははじめてこの話を聞きましたけど、年配の方ではそういう考えがあるのだと知りました。
人前式もいいな、となんとなくいったら真面目な顔で「おすすめしません」といわれました。
(その方は40代前半で式場でも責任者ですのでかなり長くこの仕事をやっていますし、経営側なので衣装以外にも詳しいです)

教会式でもいろんなアレンジは可能ですよ。
戴冠式もできるし、ブーケセレモニーもできます。

あと、私は個人的にはチャペルなのに人前式?って思うタイプです。
    • good
    • 0

姪っ子の結婚式でやったことが


嫁にやる父親のボヤキ、
すごく子供をかわいがる兄でしたから切実でしたけど面白い演出だったと思いますよ
披露宴をプロデイユースしたのが姪っ子の弟でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!