【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本でしか買えない物を教えて下さい。
例えばハンカチ、扇子、蚊帳、地方の陶芸品などどんなに小さい物でも結構です。フランスではハンカチを使う習慣がないので、パリの全てのデパートになかったのは確認済みです。その他、出張で何度も海外(欧米亜)に行っていますが、高級ホテルでさえウォシュレット付きは1件もありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

魚を焼く機械(けむりがでないやつ)



在仏です。
魚料理にかんしては、日本がナンバーワンとおもいます。
フランスはソースでごまかしてるだけなので。日本人よりうまい料理人は1人だけ(ミシュラン2つ星)しか出会ってないくらいです。
そんな日本人が、ときどき無性に食べたい~と思うもの。
『シンプルに焼いた焼き魚』
ただ、網の上にのせただけだと、へやじゅうモクモクになったり、大家に怒られたり(欧州は網で魚を焼く習慣が無いので)欧州でシンプルにやくのはポルトガルくらい、と聞いたことがあります。

というわけで、魚をシンプルに焼いても煙がでない魚焼き機
これが、あれば重宝すると思います。
(元大家さんが持っていて,すっごい自慢してました。たしかに珍しい。私も欲しいんですが、うまくみつけられず。。)
お値段2万円ほどらしいです。
高価なものがいい、とおっしゃるので挙げてみました。
これ以上高価となると、、、マッサージマシンくらいしか思いつかない。
(マッサージ椅子とか)
招待されたどの家庭にも、マッサージマシンは無かった。
このあいだ、
通っている有名な美容院に「マッサージ椅子が入ったの!」と試させられたのですが、日本だと20年くらい前の機種?とおもうくらいしょぼくて、、、
(単調なうごきしかしない。しかも、それが運転の荒い船の上にいるかのような動きで、よってしまいました)
やっぱり日本製品は本当に優れていますね。

大きさを考えないんであれば、とても高価なもので、重宝するもの、とおもいます。(私もほしい!
南のお気楽な地方ならばいいけど、パリ以北在住の時は肩こりが慢性的になってしまうので。)
そうそう、あちこちのお店を巡ったんですけど、
そもそもマッサージ関係のものって、すごーく置いてないんですよ。
日本では低音波マッサージ機も、ビックに行けば20種類くらいずらりとならんでますけど、
こちらでは、お店14軒めにして、やっとあったのが、しょぼい(気休め程度の)低音波治療機しかなかった。。。日本から送ってもらいました。
(最近は送るのも、税関がウルサくなって来たので要注意です)


参考になれば,と思います。
できたら、質問者さんがどういうターゲット(贈り物ならば、相手の年齢層とか)で探されてるのかをかいて下さると
みんな、もっとアドバイスしやすいかと思いますけど、どうかしら。海外のどのへんの国に無いものを想定されてるのか?によっても違ってきますし、年齢層によっても「あったらありがたいもの」が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランス出張は私も回数が最も多いので、魚はまったく同意見です。
魚だけでなく、料理全般に関しても日本が一番である点は譲れません。
でも、ギリシャの魚料理だけは美味しいですよ。

私は肩こりにならないので分かりませんが、家内はいつもオムロンの
低周波機を持ち歩いているので、凝り性の方には悩みの種でしょうね。
日本のホテルや旅館は気軽にマッサージを頼めますが、
特にヨーロッパですと難しいですしね。

質問の意図が分かりづらくて申し訳ありません。
目的は贈り物なんですが、お相手は地位も年齢も高い方が多く、毎回悩んでいます。
最も喜ばれたのが北斎の版画でしたが、良い図柄は日本でも入手が難しく、再度同じ方に会うことになると、
陶芸品などを差し上げています。
しかし、芸術に興味が無く、価値が分からない方もいます。
そんな方には、男女問わずブランド品の小物で誤魔化しています。
(一応、安くないことはわかってくれますので・・・)

そんな方へのお土産、何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2008/10/06 10:41

アメリカ在住、現在周りには日本人がいないところに住んでいます。



冬になると恋しくなるのが日本のコタツとホットカーペット。
セントラルヒーティングで家中暖かくしているとはいえ、我が家では土足禁止にしているので、冷え性の私は非常に辛い!スリッパを履いてもまだ辛い!
アメリカ人の夫も「コタツは良かったねー」と言っています。

以前知人の紹介で知り合った別の州に住んでいる日本人の奥様宅にコタツがあってびっくりしました。日本から持って来たそうなのですが、電圧の問題とか大丈夫なのかしら?と思いましたが、5年以上使っているが大丈夫の事らしいです。
日系の大きなお店では売っているのかもしれません。
もし質問者様が外国の方に何かプレゼントをするのにアイデアを考えていらっしゃるのであれば、コタツは却下になるでしょうけれど。


あと、電気グリル鍋。(すき焼きや鍋物をする時に使うもの・・・)
これも日系の店ではあるでしょうが、一般では見かけません。電気スキレットならありますが、浅いので鍋にはあまり向いていません。一度だけすき焼きに使ったことがあります。「生卵にあたったらどうしよう」とドキドキしながら食べたので、あまり食べた気がしませんでしたけど。


たこ焼き器。お好み焼きはホットプレートで作れるのですが、たこ焼きはたこ焼き器が無いと絶対無理。


カキ氷器はアメリカにありますが、日本と違って削った氷がガリガリで、日本のものは削った氷がもっと繊細です。


とりあえず、我が家の周りに無いもので、無くても困りはしないけれど、恋しいものとしてあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て海外での生活経験者にしか分からない品々だと思います。
旅行回数は多いものの、自分がいかに一時的な旅行者に過ぎないかを
思い知らされました。
コタツは普段から使わないので考えもしませんでしたが、
愛好家にとってはまさに必需品でしょうね。
国外に行ってまでたい焼きやお好み焼き、カキ氷を食べたいと思ったことはありませんが、おっしゃる通りです。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 10:06

日本人の知恵だとおもっていますが、


飛びはね防止付の爪きり。

耳掻き棒 欧州在住ですが、薬局で薬剤師におこられました。
素人がそんな危ない道具を耳にいれるなんて!!!って
耳掻き付綿棒なんて正に英知 なんて思うのは私だけ?

乳化するベビーオイル アメリカとかはわかりませんが、
欧州のはお湯をかけてもオイルのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の智恵、日本製品の良さを改めて痛感するセレクションを
ありがとうございます。
飛びはね防止爪切りや耳かきは、改良が重ねられ、
メーカーや製作者によって出来に違いがあるという点では
日本の職人的技術の結実と云えなくもありません。
日本人的発想、技術、こだわりなど、
そこら辺にもう少し踏み込みたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/02 10:34

寿司の醤油のための磁器の小皿、磁器の醤油指し、四角い瀬戸物の爪楊枝入れ、


日本で佃煮を入れるような蓋の付いた磁器の器。

箱根名物からくり箱。

クリップ式の爪きり, 薬局では売っていますが、小さくて使いにくい。

アイボン目に当てる容器だけでも欲しいです。

クール目薬

日本のお子様向けからくり目覚まし時計

ヨーロッパの携帯にはストラップを付けられないものが多いですよ。
また、ヨーロッパの家庭には古くからビデーがあるところが多いのでウォシュレットが必要ないのです。

また、日本人にとってハンカチは手を拭くものですが、ヨーロッパの人には鼻をかむものです。ですから、ポケットティッシュでなく、紙のポケットチーフ(4枚重ね)の物があるのです。

虫眼鏡、日本の病院の売店に売っていたのですが、プラスチックでB5番くらいのシート式虫眼鏡は便利です。

ガムテープ、ヨーロッパのはセロテープがただ幅広になったような感じで使い勝手が悪いです。
ビニールテープ

縫い針。ヨーロッパのは質が悪くすぐ錆びます。
洋裁用のメジャーテープ、ばねで巻き戻るもの。

写真屋さんで無料でもらえるようなアルバム
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づくご自身の欲しいものリストですね。
かなり細かくて参考になりました。
海外での暮らしは、同じ商品でも日本の物は断然優れており、
メイド・イン・ジャパンの価値を見直す機会にもなりますね。
みなさん、まだ100円ショップの域を出ないので、
「おおっ、それがあったか!」という物で
もう少し高価な物が出てくるのを待ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 10:25

フランス在住ですが、現地にないので日本に行った時に買ってくるものの一つに、レンジ周りに置く油はね防止のアルミがあります。


あとは、油引き(というのでしょうか?)、フライパンに均一に油をひく為のもの。

ハンカチはフランスでは確かにデパートでは見ませんが、通販だと売ってあるんです。あまり人目に付かないところで売られてるので、使用する人が少ないってことでしょうね。
ウォシュレットは身障者用としての認識が高いですが、最近では”日本のトイレ”として知られて来ています。便利さを追求しない保守的な国民なので(普通のトイレで充分と思っている)、一般に広がるのは難しいと思いますが、パリには販売店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ウォシュレットの販売店、確かにパリに限らずディスプレイは海外でも見かけますね。しかし使われていない・・・。みなさん、100円ショップネタが多いようで、もう少し高級な物があれば嬉しいです。

お礼日時:2008/10/01 18:30

・鼻セ*ブのようなローションティッシュ


・携帯用お手拭きウェットシート
・マスカラうすめ液

マレーシア人の友達が日本出張の度にドラッグストアで大量に買って
いました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、女性にとっては必需品ですね。

お礼日時:2008/10/01 18:27

アメリカ在住ですが、


爪楊枝もポケットティッシュも、近所のスーパーで売っています。
携帯のストラップも日本ほど豊富ではないですが、電器屋や携帯ショップに行けば、売っています。

私が使う日常品で、アメリカに売っていない物は、
耳かきと、健康青竹踏みくらいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国によって有無が分かれるようですね。青竹踏みのように無くても困らない物ではなく、出来れば、ハンカチのように無いと困る物、ウォシュレット(シャワートイレ)のように日本では当たり前に普及されているのに無い物が知りたかったのです。

お礼日時:2008/10/01 11:08

こんばんは。



アメリカ在住の友人宅を訪問する際にお土産としてリクエストされるのは『脂取り紙』です。
こんなに気の利いたものは売っていない、といつも嘆いていました。

お醤油用?ではないかもしれませんが、小皿は東南アジアではよく見かけますよ。
でも醤油挿しはあまり見ないかも・・・(探したこともないのですが)

あと海外には無さそうだな~と思うものは、湯たんぽ。
それから、使い捨てカイロは海外にもあるようですが、
日本製のように安くて優秀ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたりはヨーロッパやアジアのスーパーマーケットで日本製の物を売っているのをよく見かけます。

お礼日時:2008/10/01 10:56

歯磨きガム。


外国の人はガムをよく噛むのに、歯磨きガムはないんですよね。
日本の眠気覚ましガムは強すぎるみたいです。カナダによく行くんですが、歯磨きガムをあげると珍しがられますし、味もソフトで噛みやすいと好評です。

蚊遣りブタ。
渦巻き型の蚊取り線香はアウトドアショップなどでよく売ってあるのですが、蚊遣りブタはないと思います。

陶器の小皿(お醤油用など)。
小皿、あんまりないです。
お醤油用に幅広いデザインがあるのは日本ならでは?

爪楊枝は売っています。でも、日本のみたいに”コケシ”になっていないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも「日本製」ということではスーパーマーケットで扱っている場合があります。代用品ということでは何とかなるものが多いので、本当に日本でしか買えない物、特に無いと困るような物が知りたいのです。

お礼日時:2008/10/01 11:01

よくわかりませんが、UVカット付の日傘はあまり外国では見ないような・・・日傘をさす習慣そのものが外人には薄いかも、先日アメリカで珍しくUVカット付の日傘をさしたおばちゃんがいて、よく見たら柄の部分に「UVカット」と日本語が貼ってありました。

日本製なんや~とびっくり、ドイツの友達も先日お土産にUVカット付の黒い日傘(折りたたみ)を買っていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これも私の知っている範囲内だったのですが、おっしゃる通りありません。しかし、日本人は雨も降ってないのになぜ傘をさすのか? と多くの欧米人が不思議に思っているようです。実際その通りだと思います。日傘は危険ですし、通行の邪魔なので人通りの多い場所ではやめて欲しいと個人的には常々思っているんですけどね・・・。

お礼日時:2008/09/30 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ではよく見るのに海外にないものは?

日本ではよく見るのに、外国ではあまり見かけないものを教えてください。
例えばシャワートイレです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖のみ。大分昔ですが。
○(日本の)マヨネーズ。唯一韓国製は日本のに近い。
○(日本の)ソース。しょうゆはいくらでも売っていますが、
 日本のウスターソースの味は日本製以外はありません
 日本独自に発達したという意味で、カレーみたいなもんですね。
○アルデンテのスパゲッティ(悲しいかな少なくとも
 豪州にはコンセプト自体がないように思える。
 自分でゆでればできますケド)
○ユニクロ(あったらよいのにといつも思っています。
 豪州はGAPもない。)
○オートバックスのような業態
○宅急便。宅急便がある生活はすばらしく便利ですね。
 日本人は意識していないけど。
○はんこ、朱肉。--なくて当たり前ですね!
○日本人の足にあう革靴
○『大盛』という注文方法
○すでに他の方が書かれていますが、薄切りの肉、
 というものは豪州では全く販売されていないので、
 日本人には不便ですね。NYでもなかった。
○また、豪州では皮付きの鶏肉が販売されていません。
 もちろん一羽買えば別でしょうが。
○タクシーの自動ドアとか勿論日本だけでしょう。
 海外在の人が帰国して、もっとも、日本だな、と感じる
 のはこれではないでしょうか。
海外に10年以上住んでいると日本のいいところが目につきますね。
逆に日本にはなくてこっちにあるものもいくらでももあるので、
仕方ないですけどね。

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖の...続きを読む

Qヨーロッパ在住の日本人へのお土産は?

7月にベルギーに住む義父母の下に一人で行きます。
年に一度は、日本に戻ってくるし、車で一時間も走れば日本人向けスーパーマーケットがあるらしいのですが、それでも何か喜んでもらえるお土産を持っていこうと思っています。

海外住まい経験の方で、「こんなものが不足していた」とか「これをもらって重宝した」とか、そんな情報があれば教えてください。

ちなみに先方はビールが大好きで、甘いものはあまり食べないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。
優しいお嫁さんですね!

さて、わたしも海外在住者として、日本からの友人にお願いしているのはやはり梅干、明太子、昆布、日本茶、カップスープなどの常備食、もしくは雑誌をお願いすることが多いです。しょうゆやおみそとかは自分が帰国したときに持ち帰るようにしています。

日本のものあることはあるんですけど、とにかく高いし、(日本の倍、3倍)種類も増えたとはいえまだまだ日本には及びません。

で、義父母ということは50代、60代の方で、しかもヨーロッパ在住となれば、喜ばれるのは絶対に「海産物」ものでしょう。日本食店もありますが、とにかく高いでしょう。なんせ魚がとれないところですものね。

梅干はリクエストでもうあったようなので、たとえばするめなどの魚の干物とか明太子(空港でも売っている)、塩昆布、のり、わかめ、ひじき、かつおぶし、出し昆布、とろろ昆布などがうれしいと思いますよ。やっぱりたきたての白ゴハンにお味噌汁は我々日本人の基本ですからね。

お酒が好きなら重くなりますが焼酎か日本酒は喜ばれるかもしれませんね。焼酎のお湯割、梅干入りってのはやっぱりいいですよねえ。

そうそう、わたしの友人夫婦は日本にいる義父母がいつもお笑い番組のビデオテープを送ってきてました。
なんか好きな番組の録画とかも喜ばれるかもしれませんね。

楽しんできてください。わたしもベルギー行ってみたいです。

こんにちは。
優しいお嫁さんですね!

さて、わたしも海外在住者として、日本からの友人にお願いしているのはやはり梅干、明太子、昆布、日本茶、カップスープなどの常備食、もしくは雑誌をお願いすることが多いです。しょうゆやおみそとかは自分が帰国したときに持ち帰るようにしています。

日本のものあることはあるんですけど、とにかく高いし、(日本の倍、3倍)種類も増えたとはいえまだまだ日本には及びません。

で、義父母ということは50代、60代の方で、しかもヨーロッパ在住となれば、喜ばれる...続きを読む

Qアメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、
チキンエキスについては初めて聞きました。

カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう?
いろいろと調べましたが分かりませんでした。
もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。
でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物
が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ
ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ
うです。
先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短いため、高価なものを送るときによく使われます。そのため、かどうかはよく分からないんですが、通関の際に開封され、中身をチェックされることが多いように思います。

一方、小型包装物は保険がついておりませんので、紛失や破損の場合はどうしようもないんですが、開けられる確率はEMSより低いと思います。とはいえ、まったくスルーされるというわけではないので、ここはもう運だとしか言いようがありません。

EMSは送料も高いです。食品など代わりのきくものであれば、私は小型包装物を利用するかな、と思うんですが、先方の郵便事情(フラットシェアなどで不特定多数の人が郵便物を受け取る可能性がある、など)も考慮したほうがよいでしょう。

また、税関の告知書類(EMSの場合だと宛名書のラベル、小型包装物の場合はグリーンラベル)への書き方も少しコツがいると思います。素直に書きすぎないこと。入れるものが食品であるなら、Tea、Cookie、Chocolateなどと書いておきます。郵便局で発送の際にも、内容物を聞かれることがあります。その際は「日本茶とクッキーです」などと答えればよいでしょう。素直に「海苔と干し柿」と答えて「それは送れません」と断られている人を見たことがあります。

せっかくのkei33225さんの好意ですから、無事に届くとよいですね。

当方、以前は海外宛てに荷物をよく発送していました。「ルール」は確かにあるんですが、それがきちんと機能しているかは疑問です。これはもう、運としか言いようがありません。ですので、通常私が使う方法を少しお教えします。どうしてもお友達に送ってあげたい、と思われるのでしたら、以下を少しお読みになってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

発送は郵便局からだと想定しまして、方法は、EMSか通常の小型包装物(Small Packet)のどちらかだろうと思われます。

EMSは保険つきで、かかる日数も短い...続きを読む

Q海外へお菓子を送る時

友人が海外に住んでいて無印のお菓子を食べたいと言っているので送ってあげたいのですが、食品でも国内で送るように小包で送れば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

腐らない物、日持ちのするものであれば、「SAL便」という発送法もあります(郵便局)。今の時期なら外からの影響は殆ど考えなくても良いかと思います。それが仮にチョコの様な溶けやすい物であっても(南半球へ送るのであれば別ですが)。航空便で1週間であれば、掛かってもその倍、但し、料金は約半分で済みます。中身が数百円なのに、送料の方が掛かるのは悩ましい所なので、たっだら多少時間が掛かっても安価に、その分、中身を大目の方が受け取った方は嬉しいのでは?

念のためエアパッキング等で巻いて荷作りすれば、あとは国内へ送るのと同様の梱包で宜しいかと。工夫して、なるべく軽く、その分中身の充実を図るのみ楽しい作業です。

Q海外にあって、日本にない面白いサービス(仕事)は?

初めまして。

質問カテゴリーがここでいいのが気になりますが、
海外旅行に沢山行ってらっしゃる方々の集まるカテゴリーということで
質問させていただきました。

タイトルそのままで恐縮ですが、海外にあって、日本にはない面白いサービス(仕事)は何があるのか興味があります。
また逆に、パチンコのように日本にはあって、海外にはないサービスもあれば教えてください。

Aベストアンサー

実際見たわけでなくて、新聞やテレビの海外話題で見ただけですが、
インドのムンバイにはお弁当配達屋さんがいるんだそうです。

各家庭からお弁当箱を預かって職場に届ける。
空になったお弁当箱をまた各家庭に届ける。

ぶら下げる取っ手の付いた銀色の筒型のお弁当箱を大量に運びます。

ええと、ダッバーワーラー、ダバワーラーと言うのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
http://www.namasute-mumbai.com/dabah.html
http://japan.zdnet.com/blog/iida/2006/11/23/entry_27015109/

Q日本にあって海外に無いもの

ヨーロッパ勤務の方に
日本にあって海外に無いものを
送りたいのですが
何が喜ばれるでしょうか?
実用的なもの
そうでないもの
なんでもかまいませんので
おしえてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

20代後半女性です。長いこと海外で生活しております。
ヨーロッパと仰ってますが、どこなのか教えて下さるといいのですが、
今はよっぽどの田舎町でない限り、大抵の日本の物は手に入ります。
が、私が日本に一時帰国した際にわざわざ買ったものとして…
☆炊飯器
(ヨーロッパにも売ってることは売ってますが、型が古いものばかりです。
母に言わせれば、母がお嫁に来た頃くらい古い型のものが売られていることが
多いので、最新の日本のコンピューター内蔵の炊飯器はすごく嬉しいです)
☆魚を焼く網
(秋刀魚などは日本やアジア専門のマーケットで入手することは可能ですが、
調理するのはオーブンということになります。日本人の方なら、網で焼いた
焼き魚の方がおいしいと感じる方が多いのではないかと思います。)
☆天婦羅用?の油こしき
(日本のマーケットでもなかなか見つけられずに苦労してます。消耗品なので
私は帰国するたびに買い直しています)
以上、台所用品ばかり書いてしまいましたが、下の方もおっしゃってるように
日本の本は高価なため貴重品です。相手の方の趣味や嗜好をご存知ならば、
その本など贈って差し上げるととても喜ばれると思います。
あ、それから日本の石鹸!いいですよ!石鹸なんてどこでもあるんですが、
何と言っても日本製はきめが細かく、あわ立ちがいいです。これは嬉しいです。

20代後半女性です。長いこと海外で生活しております。
ヨーロッパと仰ってますが、どこなのか教えて下さるといいのですが、
今はよっぽどの田舎町でない限り、大抵の日本の物は手に入ります。
が、私が日本に一時帰国した際にわざわざ買ったものとして…
☆炊飯器
(ヨーロッパにも売ってることは売ってますが、型が古いものばかりです。
母に言わせれば、母がお嫁に来た頃くらい古い型のものが売られていることが
多いので、最新の日本のコンピューター内蔵の炊飯器はすごく嬉しいです)
☆魚を焼く網
(...続きを読む

QMY LOVE これの意味を教えてください。

辞書で調べたのですが、分かりませんでした。(泣)
どなたか教えてください。

学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった!(恥)

Aベストアンサー

MY LOVEは男性側から女性側に対する「恋人」です。
MY LOVERは女性側から男性側に対する「恋人」です。

ですから、
She is my love(He is my lover)
とは言いますが、
She is my lover(He is my love)
とは言いません。(たぶん…)

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Qアメリカから日本 現金はいくらまで機内に持ち込めますか?

初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、アメリカにいる友人(アメリカ人)が、日本に遊びに来ます。その際、機内に持ち込める現金はいくらまで・・・等決まっていますか?(どこの航空会社かはまだ分かりません)友人は、クレジットカード等持っていなくて、現金のみだそうです(1ヶ月ほど滞在します)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金の機内持込には制限が無く、反対に「預ける手荷物には現金を入れないでください」というのが普通です。ですからカバンにパンパンに札束を詰めてきてもいいんですよ。無くなっても一定限度までしか補償されないでしょうけど。

日本は100万円相当額でしたっけ?、それ以上になると申告が必要になるだけで、100万ドルでも持ち込みはできます。

・・って書いてますけど、私が100万ドルを持ち込んだことがあるわけじゃないですよ。そうだったら良いんですけどね。(笑)


人気Q&Aランキング