アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝方、妻の父のお姉さん(義伯母)が亡くなりました。
妻と結婚してまだ2ヶ月くらいで、義伯母ともそれほど接点がありません(一度しか会ったことが無いです)。

しかし亡くなったとあれば、それなりに何かしなくてはいけないとは思うのですが、お通夜・御葬式・告別式等はどこまで出席すれば良いのでしょうか?実家がある方の土地は田舎であるので、そういう事はかなりうるさいとは思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

冠婚葬祭、お土地柄や家族ごとに風習も違いますし、慣れるまで大変ですよね。


ここはやはり、全て参列できるよう心づもりをしたうえで、奥様のご両親に伺うのが一番かと思います。アドバイスを頂いてあれば、義理を欠くようなことにもならずに済みます。
ご結婚なさったばかりなら、とても気疲れしてしまうかもしれませんが、ご親族と改めて顔合わせをなさる機会でもありますので、今後の集まりが少し気楽に参加できるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

奥さんの為に会社が許すならキチ開け(漢字は忘れましたが、葬式後の食事会です)まで居てはいかがですか?もし居れない時には奥さんだけでも残して下さい、キチ開けは亡くなった人の家族が葬式でお世話になった人にする接待ですから身内はやることが沢山あります≪特に女性≫


田舎によっては葬式お後に初七日も行う所も有ります出来ればそこまで居てあげてください
    • good
    • 0

冠婚葬祭は地域差がありますので、回答がすべてではありません。


喪主の方にお手伝いを申し出ればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!