アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の叔母(母方)が亡くなりました。
都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。

その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。
なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか?
いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。
夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。

一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。

みなさんならどうされますか?

A 回答 (7件)

ケースバイケースだと思いますが・・・。


義理のご両親に従っておけばいいと思います。
親戚付き合いはその家々で違いますので。
(私なら出ません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:24

>一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。



これは、今回の葬儀に行く行かないにかかわらず用意しなければならないことですよね。
いつ急に必要になるかわかりません。

ところで、行けない理由、事情は何かあるのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:24

状況からみて「来なくてもよい」と言われたならば、


行かなくてもよい、となりますが
そこはご自身の状況次第ということでしょう。

しかし私なら行きますね。
昨年には私の妻の母の兄弟姉妹の一人がなくなり、
告別式に私も参列しました。
私も故人との面識はほとんどありませんでした。

その故人の子供、また兄弟姉妹たちの子供(同世代)らとも
知り合うことが出来たました。
私が参列したからといって誰も疎んじることもなく
快く迎え入れてくれましたよ。

行かない選択もありますが、行くことによる
今後のメリットもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:25

義両親が夫だけで良い、そう言うのであれば、そういう親戚づきあいをされているのかと思いますよ。


ご主人のお姉様の旦那様も出席されない、となれば、出席することで反って親戚づきあいに支障をきたす可能性もあります。
故人に対しての思い、それを考えるなら葬儀が終わってからでもご自宅に伺ってお線香の一本でも立ててくれば良いとは思います。

私の嫁いだところも同じです。
旦那方の叔父叔母の葬儀に私は出席していません。
何度も行き会ったこともあれば、叔父叔母の家に何度も行った関係ですが、そういう親戚づきあいなんですね。
私の実家方の叔父叔母の場合ですと、夫婦揃って通夜と葬儀両方に出席し、通夜振る舞いも焼き場まで行くのが通例なので、そのギャップに戸惑いました。

郷に入れば郷に従うのが良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回は義両親の意見に従うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:28

私は妻のその関係の葬儀は行ったことがないし、何人いるのかも知らない。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:27

世間的には行った方が気持ちよくけじめを付けることが出来ると思います。



世間よりも旦那様の心をもっと感じて汲み取ってあげるべきかな?と感じました。
夫の母となるとやはり祖父よりも特別な存在。

自分も母亡くしていますが、もしも嫁が都合が悪くて…と言っていたら
表面的には気を使うと思います、間違いなく。
でも夫にとっては人生にヒビが入るくらいの出来事、誰かそばにいないと気がおかしくなってしまう…という超ネガティブになってしまう時があるかも知れません。

男って心を閉ざしてグッと我慢する生き物ですので
当たり前のように後ろを付いてきてくれると
良い嫁を持ったな…と、心からの信頼・感謝として質問者様に帰って来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亡くなったのは叔母です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 17:26

こんにちは。


旦那さんの両親の方が来なくても良いと言うのであれば都合を優先されても良いのでは?来なきゃダメだろうがっ!!という一族であれば最初から言ってるでしょうし。許してくれる一族なのであれば急いで喪服を買いに行って用事をキャンセルしてまで行く必要もないと思います。
私も母方の叔父が亡くなりましたが旦那には仕事を優先させて私のみ行きました。私の父方の祖父母が亡くなっても仕事を優先してと言われたのでそうさせてもらいましたし他の親戚の方もそんな感じでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、義両親に確認したところ、やはりいいとのことでした。

お礼日時:2013/08/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A