電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加藤一二三、山本五十六のように
名前が数字の人はいますが、
苗字が数字の人はいますか?

一郎のように名前に数字が含まれているのではなくて、
一二三、五十六のように数字そのものが苗字のものを知りたいのですが
もし知っていたら教えてください。

A 回答 (8件)

面白そうなので調べてみました。

一から京までの数字を表す字と分だけの苗字です。多い順です。
一位 百々 (読みは「どど」「ささ」「ひゃくびゃく」「もも」など十四種類)日本の苗字では3912位
二位 萬 (ばん、まん、よろず) など
三位 万 読みは上に同じ
四位 京 (かなどめ、かなじり、きょう、みやこ、けい) など、「かなどめ」はいろはガルタで「ん」のかわりに「京」のふだがあったことによる
五位 八百 (やお、やもも)
六位 九十九 (つくも)
七位 九十 (くじゅう、くと、くつ)
八位 一二三 (ひふみ、かずふみ、うたかね、いじみ)など
九位 三五 (さんご、みご、みさご、さご、さんか)
十位 八十(やそ)
十一位 七五三 (しめ、しめかけ、しゅめ、なごみ) 神社等にある「七五三縄」を「しめなわ」と 読むのが語源
十二位 四分一 (しぶいち、しぶんいち)意外と多い苗字らしい
十三位 百 (もも、ひゃく)
十四位 一(いち、かず、いちもんじ、はじめ、にのまえ)など他にも読みあり
十五位 三分一(さんぶいち、さぶいち、さぶい)
十六位 四十万(しじま)など
十七位 十二(じゅうに)
十八位 五十 (いそ)など
十九位 一二 (かずじ、ひふ、ひふた、いちじ、つまびら)
二十位 十万(じゅうまん、そまん)
調査は参考URLのページで行いました。
いちばん大きな数は「千京」でした。
おもしろい読みもみつけました。
二六 (ばんじゃ) 五六(ふかぼり)さんあたりはどうしてその様な読みになるのかわかりません。
三九二(みくに)三八九(さばく)二(したなが)さんなども面白いですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に他の方がたくさん書いてくれていたので
もうないだろうと思っていたらまだこんなにあったんですね。
たくさん見つけてくれてありがとうございます。

七五三をどうしてしめかけと読むのか不思議でしたが、
しめなわから来てるのですね。
語源まで調べてくれてありがとうございます。

色々と参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 00:04

有名な憲法学者で「一円一億」先生がいらっしゃいます。



関西学院大学教授でした。

http://www.amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%81 …

遙か昔「NHK」の「私の秘密」に出ていらっしゃいました。 ご存命かどうかは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい名前ですね。

お礼日時:2008/10/01 23:56

一二三…いじみ、ひほみ・うたかね


七五三…しめかけ
九…いちじく
十…ももき、もきぎ
四十万…しじま、よすま
百百…どど、ささあ、どうど
以上、東京堂出版「難訓辞典」より抜粋。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一二三はヒフミ以外にもいろんな読み方があるのですね。
七五三もシチゴサンという読み方しか知らなかったのですが、
シメカケという読み方の苗字もあるのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 05:22

私の小学校長は名前が「九十九」でした。

言わずと知れたツクモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい苗字ですね。
その方が段位を取ったらすごいことになりそうですね。

お礼日時:2008/10/01 05:20

千さんや万さんはそう珍しくないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2008/10/01 05:19

検索したら、こんな名字が見つかりました。


九さん:いちじくさん
十さん:もげきさん

一さんとか三さんもいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九と書いてイチジクと読むのですね。

一(ハジメ)さんは聞いたことがありますが、
三さんは初めて聞きました。
カズエと読むのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 05:18

九十九(つくも)、一(にのまえ)、百々(どど)といった苗字があります。


上記の苗字をキーワードにして調べたら、いろいろな苗字が載ったページが出てきました。
よろしければご覧下さい。
http://www.sgm.co.jp/life/sai/2006/08/post_374.h …
http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあるんですね。
参考になりました。

一と書いてハジメと読む名前はありますが、
ニノマエと読む苗字もあるのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 05:16

九十九(つくも)って苗字の人を聞いたことがあるような気がします。


確かにあんまり聞きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくもという苗字は聞いたことがあったのですが、
九十九と書くんですね。
見事な数字苗字ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!