電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCソフトを出品してはれて落札されたのですが、出品初心者なので送り方がわかりません。

Yahoo!ゆうパックで送るのですが(19.5×24×5cmで400g)、たしか郵便局の「ゆうパック」は3辺の長さの合計・Yahoo!ゆうパックは重さでしたよね。

ということは軽くしていればどんなに大きくなってもいいんですよね。しかし箱が一切家にありません。

100円ショップでダンボールのようなものを買って詰めればいいのでしょうか?あとは中に衝撃吸収剤をつめればよいのでしょうか。

超初歩的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

¥100ショップや便利物グッズ屋などで内側にプチプチが付いた封筒(紙袋?)が売ってると思います。

通販でソフトを買うと、よくそういうので送られて来ます。
ちょうど都合のいい大きさの箱はなかなか無いと思います。
プチプチと丈夫そうな包装紙を買ってきてソフトをキッチリ包んでガムテープで封印でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通販ではそういうもので送られてくるのですか。
箱ばかり想像してましたがたしかに袋状のものでもいいですよね。
ありがとうござます!

ゆうパック・Yahoo!ゆうパック以外の発送方法。

PCソフトと説明書でしたら、冊子小包で発送する方法もあります。
~500g290円 ~1kg340円で送ることができます。

http://www.d6.dion.ne.jp/~grimm/sassi-kodutumi-r …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落札者からの依頼で結局Yahoo!ゆうパックでおくりました。 

まず最初に、出品するのであればある程度発送するための材料も確保しておく方が良いです。

私はアマゾンで良く買い物をしますのでアマゾンの段ボールを取ってあります。
使い勝手は結構良いですよ。見栄えも良いですし。

後はホームセンターや、電化品量販店などの段ボールも野菜などと違って見栄えは良いかもしれません。
いろいろ工夫するのもオークションの楽しみだと思いますので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね(^_^;)
ダンボールは変な表示があったら嫌だろうと思いやめました。
プチプチが一番いいでしょうか。

家にプチプチがあるなら巻いておいて段ボールを少し大きめにカットし

四方を巻いてカバーのようにして紙袋などに入れて送ったらどうですか?
その前に濡れないようにビニール袋(透明な方がいいかも)で包んでおいたら完璧だと思います。
無いものは買うか調達しないといけませんが 段ボールならコンビニやドラックストアーでも貰えそうですけど。
あとはビールやジュースの箱を切ってもいいと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかったので買ってみました。
プチプチでまいてビニール袋に入れる、という形をとりました。

スーパーで買い物しましょう。

最近のスーパーは、レジ袋を有料化してるので、レジ袋の代わりに、お店で不要になった古ダンボール箱が畳んで置いてあって、その古ダンボール箱に買った商品を入れて持ち帰れるようになっていたりします。

そういうダンボール箱は、使い古しだけど、けっこう「PCソフトに丁度良いサイズ」のがあったりしますよ。

但し「最近は、ダンボール資材の高騰で、ダンボール箱そのものが減っている」ので、古ダンボール箱のお持ち帰りをやってないスーパーもあったりするので、ご注意を(実際、一部のメーカーや流通元は、ダンボール箱の使用を止めて再利用可能な輸送ケースに変えたり、使用済みダンボール箱を小売店から回収してたりします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
私もそれを考えたのですが、PCソフトを包んでいるのが「千葉○ーナッツ」とか「愛媛み○ん」とかだったら嫌かなと思いまして・・・(^_^;)
でも一番安くていい方法ですよね!

100円ショップでエアクッションを買ってケースを覆う様に巻く。

そのまま紙袋に入れて(不安なら袋を二重)割れ物注意のステッカーもしくは赤ペンで書いてガムテープで止めれば出来上がり!

あとは郵便局で資材売ってますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり100均が一番ですかね。高価なものですから元もとれますし。