電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトでは、質問者様、回答者様と呼び合うことが多いですが、
「あなた」と呼ぶことは失礼でしょうか?

質問か回答か、どちらかはっきり覚えていないのですが、
「あなたと呼ぶことは、人によっては気になるので止めたほうがいい」と書いてありましたのでお尋ねしました。
人それぞれだとは思いますが、参考にしますので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

回答者と質問者が一対一の関係だけの場ならかまわないのでしょうが、


不特定多数の回答者が参加される場では「あなた」と呼ばれることには
若干の抵抗感があるかもしれませんね。
年齢や性別などがわからないことも理由ですし、参加してきた人をすぐに
「あなた」と呼んだり呼ばれれば受け取った側としてはどう思うかです。
私も気になるひとりですが、第三者の参加がしにくい雰囲気を作りかね
ないので、できるだけ一歩引いた呼び方をするように心がけています。

質問に踏み込み過ぎないようにすると、おのずと「あなた」と呼ぶよりも
「質問者 様(さん)」や「回答者 様(さん)」になることが多くなります。
ある程度の気心が知れた関係になっていれば、ID名で相手を呼ぶことも
ありますが、その場合でも内容的にID名にしても問題になりにくい場合
だけですね。私もID名での呼びかけは好ましくないと思っていますので
退会後に「noname********」のようになったときにも、その方のIDの名前
が残ることも、検索対象になるだけではなく好ましくないことだと思う
からです。

「あなた」と呼ぶことが気になるから駄目ということではないので、質問
内容によっては親身になる意味でも使ったほうが有効な場合もあります
から、その場の雰囲気を壊さない心がけということで対応するのが、私
としての意見としてはベターだということですね。
(この場合は年齢や性別は、お互いの間には関係なくなっていると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様も「あなた」は気になりますか。
理由をいくつかあげて頂きましたが、なるほど、どれも納得です。
おっしゃるように、いきなり「あなた」と呼ばれて馴れ馴れしいと感じる方もいらっしゃると思います。
呼ばれる側の気持ちになって回答すること、
そして、質問者、回答者、閲覧者にも不快感を与えない配慮は必要ですね。
そういう意味では、質問者様、回答者様という言い方がベストだと思いました。
回答者様は、その場の雰囲気を壊さないように配慮されていらっしゃるのですね。
私も見習いたいと思います。

先ほど少しQ&Aを見ましたが、思った以上にIDの書き込みが多かったです。
無知でお恥ずかしい限りですが、退会しても前に使ったIDが残るとは知りませんでした。
深刻な質問に対してのIDでの呼びかけは、絶対止めてほしいものです。
丁寧なご回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 15:54

日本語としてはただ単なる人称としてだけではなく、より強調したい場合などにも使われるのでないでしょうか。


 例えば
1) 質問者様が仰ることは正しい   と
2) 質問者様あなたが仰ることは正しい
では、1)は事務的な印象、2)のほうがより強く肯定している様にみえます。
 否定する場合も同じことが言えるとは思いますが。。。

なので文章に違和感がなければ「あなた」はアリだと思います。

 また、人称として使われている場合には自分の経験談・体験談を交えながら書かれる方は あなた をよく使われてるように思います。例)「私もあなたとよく似た事がありました。」などです。

私はどの場合にも特に嫌な印象は受けません。一応、敬意を表す言葉ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、2)の場合、1)よりも強調されていますし、違和感がなく自然な文章です。
>「私もあなたとよく似たことがありました」
なるほど、体験や経験を書く場合は、このような使い方もあるのですね。
昨日、このサイトを見ていたら、偶然、嫌な使い方の回答を見てしまいました。
まさに、#15様のご回答どおりの内容でした。
回答者様が教えてくださった「あなた」の使い方は、相手への敬意が感じられましたので、とても好感が持てました。
「あなた」を使って相手への敬意を表すか否か、これが重要なことですね。
具体的な例を挙げて頂きましたので、とてもよくわかりました。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 11:04

私が思うのは あなた という言葉の後には


だいたい批判や中傷、意見や説教くさい言葉が続きますよね。
だから私にはマイナスのイメージしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
確かに、「あなたは……」と批判されたり中傷されたら不快ですよね。
「あなた」の後に続く言葉によっては注意が必要だということですね。
とてもよくわかりました。
極力使わないようにしようと思います。
ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2008/10/04 12:01

あなたは抵抗ありません。


IDで呼び合うのはあまりよくないかと思います。
例えば、離婚したい。等の壊滅的な精神状態のときにIDで呼ばれたとします。
そのときはいいのです。
ところが、過去の質問を知りたいと思った回答者があなたのIDでググったとします。
比較的検索に上がってくる確率が増えます。
この質問等でしたら、全く問題はないと思いますが、質問の内容によっては避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
抵抗がないというご意見ですね。
IDで呼び合うことは、おっしゃるとおりだと思いました。
先ほども、レイプの相談に対しての回答で、IDの書き込みを見ました。
善意からの回答でしたが、呼ばれた方の気持ちを考えると複雑です。
質問の内容によっては配慮が必要ですよね。
>過去の質問を知りたいと思った回答者があなたのIDでググったとします。
回答者様も具体的な例をあげてくださいましたね。参考になります。
こういう場合は、「回答者が質問者様のIDでググッたとします」よりもわかりやすくていいですね!
臨機応変に使っていくことが大切なようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 11:46

他の人はどうか知りませんが、


私は「あなた」と呼ばれても失礼だとは感じません。

ところで、私は「あなた」は使いません。
相手がどう思っているかを気にしての事ではなく、
単純に、質問者様は「質問者様」、回答者様は「回答者様」と呼びます。
でなければ、IDを使ったりもします。

IDで呼ばれるのも気にされる人もあるので、難しいところです。

かまわない人と、気にする人がいたら、
かまわない人はどう呼ばれてもかまわないけど、
気にする人はどうにか呼ばれたら気にします。
そう言うわけで、もし気にする人の事を気にされるのでしたら、
一切使わない方が無難と言う事になります。

この回答への補足

お礼を投稿してから自己紹介欄を拝見しましたので、ここを使わせてください。
「気持ちだけ1000ポイント」お付けします。心を込めて。

補足日時:2008/10/03 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様は、ご自分は「あなた」と呼ばれてもかまわない、けれど相手に対しては使われないのですね。
IDで呼ばれることは嫌われるようですが、アンケートでの楽しそうなQ&Aだったら問題ないのでは、と思います。
一番無難な呼び方は、「質問者様」「回答者様」でしょうか。
最後のお話ですが、回答者様の周囲の方々に対する気配りが感じられ、とても心が温まりました。
>かまわない人はどう呼ばれてもかまわないけど、
気にする人はどうにか呼ばれたら気にします。
このお言葉、心に刻んでおきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:44

見ず知らずの人に「あなた」と呼ばれることに抵抗を感じるのでしょう。


「貴殿」などへりくだった表現なら文句をつける人も少ないと思います。

他方、このサイトでアカウント名を書き込むと検索の対象となってしまうので、嫌がる人が多いです。
過去の質問履歴を晒されるのは困るせいか「アカウントの記入は控えてほしい」という声は何度も目にしています。
ですから「貴殿」などのほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり抵抗を感じる方はいらっしゃいますよね。
「貴殿」ですか。その言葉はいいかもしれません。
ここではあまり見かけないようですが、周囲と合わせて浮かないようだったら使ってみます。
「あなた」に代わる呼び方も色々な言葉があるものですね。
回答者様は、アカウントの記入は控えてほしいという書き込みを実際にご覧になっていらっしゃるのですね。
私も、ほかのカテゴリーで質問する時はお願いしようと思います。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:18

時と場合で使い分ければ良いのではないでしょうか。


ここで嫌がられるのは「ID+さん」で、これをやると検索で引っかかるので、使わないようにしています。
もちろん補足やお礼欄でもIDは書かない方が良いです。
そうすると無難な表現として「質問者さん」「*番の回答者さん」という表現しか残らず、「あなた」ですと誰を指すか曖昧になると言う状況もあり得ます。
ただこれも無礼な表現ではないので、「あなた」が使いたければ、TPOで使えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
IDを書くことは嫌われるようですね。
私も含めてですが、このことは意外と知らない人が多いような気がしました。
ここでは色々な悩みがありますから、検索で引っかかったら嫌ですよね。
そうなると、「質問者さん」とか「*番の回答者さん」が無難でしょうか。
あっ、今、気がつきました。(遅すぎますね)
>「あなた」が使いたければ、TPOで使えばよいと思います。
これがTPOで使い分けるということですね!
なるほど…こういう使い方はいいですね~
自然で、違和感も不快感も全くありませんでした。
参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 19:22

「おたく」という呼び方をする方々のことを、「オタク」と呼ぶようになりましたね。



おなじく、「あなた」と呼び合う方々を、「アナタ族」とでも名づけられるんでしょうか・・・?

言葉づかいは、それぞれが創り出していくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「アナタ族」には思わず笑ってしまいました。
>言葉づかいは、それぞれが創り出していくものです。
それは、臨機応変で良いということでしょうか。
解釈が違ったら申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:28

掲示板などネット上では二人称にあなたを使用することは普通に


あると思います。
ぼくも使用したことはありますよ。
れっきとした丁寧語・敬語ですし、辞書にも
「相手の年齢や立場などが不明な場合に使用される」と
書かれています。
本来は対等か目上の人に対して使用していたらしいです。

ただ、受ける印象は人それぞれなのでそういった汎用性のある言い方
よりも、ID+さん(様)付けなどの方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様も使用されたことがあり、特に気にならないということですね。
「あなた」は、今まで目上の人に対して使ってはいけない言葉だと思っていました。
でも、回答者様と#5様のご回答によると、使っても差し支えないのですね。
とても勉強になりました。
私も、IDで呼ぶことは親しみがあっていいのかなと思っていましたが、書かない方が良い場合があることがわかりました。
質問の内容によって違ってくるのでしょうね。
受ける印象は人それぞれというのは、おっしゃるとおりでした。
「あなた」という言葉ひとつでも色々なご意見がありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:17

目下の人が目上の人に使うと失礼になります。


このサイトでは年齢がわかりませんので良いかと思います。
ベテランそうに見えてもただの ひきこもりかもしれませんし
初心者っぽく見えても実は死ぬほどやっていたり
20代女性かと思いきや、オタクのでぶやろうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者様は、目上の人に対しては使わないようにされているのですね。
あ、確かにおっしゃるとおりです。
自分がかなり年下の人に「あなた」と言われたら、気になるかもしれません。
このサイトでは、年齢、性別などがわからないので使っても良いというご意見ですね。
なるほど、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!