ザブングルのアイアンギアの首や口のあたり、操縦席の中は、いったいどうなっているんですか?資料を探してみても、アイアンギアが大河原立ちしているとこの絵しかありません。紹介しているHPや資料がありましたら教えてください。OPのアイアンギアの変形は、顔の部分はぎゃくまわしですよね?

A 回答 (2件)

アイアンギアーのランドシップの首部分は、変型の際に90度回転して胴体部に収納されます。

胸の格納庫の設定にその為のスペースが描かれています。また、ブリッジですが、ランドシップ時と共用です。基本操作は舵輪で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
実際には、収納するのには、無理があるように見えます。
しかし、ザブングルを見ると毎回ランドシップの首の長さがちがうので、なんともいえません。「アニメだからね」感じですかね。

お礼日時:2008/11/13 22:08

サンライズ発売の「戦闘メカ・ザブングル記録全集1」のP86・87に、アイアンギアー玩具用変形の詳細図解が掲載されています。

どこが動いてどう形を変えるのか、デザイン画で解説しています。これを見れば、変形過程は大体理解出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションで記録全集4冊購入しました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2008/11/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンのグリップ交換時期

 アイアンを買って4年くらい経ちますが、最近滑るようになりました。
 アイアンのグリップの寿命は使用頻度が少なくても何年かで交換した方がよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。

食器用洗剤をつけたタワシでごしごし洗ってみて下さい。

さらに、スチールウール?のタワシでそんなに力を入れず、

ごしごしとこすって下さい。

軽く水分をぬぐって、自然乾燥。

これで蘇らなければ、交換ですね。

グリップは直射日光に弱く、また、夏場に車のトランクに

入れっぱなしだと、あっという間に劣化・硬化します。

ラウンド・練習後の手入れで、長持ちしますよ。

以上、参考まで。

Qモスピーダ ダグラム ザブングルについて

モスピーダというアニメがあったのをご存知の方いないでしょうか?23年ぐらい前のロボットアニメなんですが、再放送された記憶がなくとても残念です。
最終回を見逃してしまったので、どうしても見たいのですが・・・それとダグラムやザブングルなどはVHS DVD化された事はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずモスピーダはヤフー動画で見れます。
ダグラムDVD
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=R0212656
ザブングル
http://www.7andy.jp/dvd/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%A5%B6%A5%D6%A5%F3%A5%B0%A5%EB&ctgy=dvd&oop=on

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00309/

Qゴルフクラブのグリップ交換

よろしくお願いします。
使用アイアンのグリップ交換したいのですが、アドバイスお願いします。
使用クラブはプロギアのデータ750アイアンなのですが、なにぶん古いアイアンなのでメーカーにグリップの在庫がないようです。
既製品で色々なグリップが販売されていますが、どのメーカーのグリップを装着してもらうのがベストか教えてください。

Aベストアンサー

こればかりは、「自分の手にシックリとフィットする物。」としか答えようが無いでしょう。

Qドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

(鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」
どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。

しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。

鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。

これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明先生はDrスランプ執筆当時、初代ガンプラのザクやスゴック(当時300円)を作るのに夢中になって原稿を落とすギリギリまで行ったことがしばしばあり、担当から作るのを控えるように、とクギをさされた経歴があります。サンライズロボ大好きだったみたいです。

Drスランプがテレビ放送決定したときに放送していたサンライズ作品が、ザブングルの前番組の「最強ロボ・ダイオージャ」。テレビ放送が始まって、バンダイがスポンサーになってアラレちゃんのプラモデルの発売が決定した時に放送、模型化されていたサンライズ番組が「戦闘メカ・ザブングル」。

アラレちゃんの模型展開時に同時展開していたサンライズの番組だ、ということです。リアルタイムでまんがを読んでいますので、このあたりは当時なにげなく読んでいました。

Qパターのグリップ交換の不具合

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグリップ交換用のスプレーをテープとグリップの内部に入念に吹きかけ差し込む  という感じです。

そのグリップを購入するさいショップの店員さんに「このグリップは太いのでスプレーが乾くまで通常のグリップより2~3倍時間かかります」とは言われたには言われたのですが1週間経っても乾かないなんて事あるのでしょうか?交換後は室内に置いていたので気温が低すぎたって事もないと思います。(住まいは神奈川ですし私が部屋に居る間は暖房もつけているので)
このタイプのグリップはもっと乾燥期間をみなければいけないのでしょうか?(特に今の季節は)

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグ...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方と全く同意見ですが、少々補足をします。
テープを複数重ね巻きすると本来の固定具合よりも緩くなる事がある事を承知しておいてください。
グリップを固定するのがテープの役目ではありませんので。
ただ固定するだけならテープは必要ない位ですから。
テープは挿入時の補助の為に巻くので、グリップとシャフトの間に必要以上にあれば固定力は落ちる事はご理解下さい。(乾燥もより遅くなります)

普通に使う分には、そうそう抜けるような事はありませんけど。

Q★★悪役のコスプレをやっている方に質問です。首はどうしてます?★★

こんにちは。先日、仮面ライダーの悪役に出てきそうな
「カラスの怪人」のコスチューム(マスク・体)を作りました。
全身真っ黒です。

しかし、デザインの失敗で「首の部分」には何もなく、
ただの黒いタイツを(アゴから首に)被っています。

全身に羽毛とフェイクファーを使ったので、
頭と体がやたらとゴッツく見えます…
妙に首が細くてアンバランスな感じがします。

そこで質問です。悪役のコスプレをしている方、首はどうしていますか?
どんな部品(布・合皮など)を巻いていますか?

何か良いアイディアがありましたら、教えてください。
ちなみに、僕の製作能力は「ど素人」なので、簡単な方法が
うれしいです。

Aベストアンサー

 敢えて剥き出しにしてチープさを前面に出してしまったり、マフラーなどを巻いてしまうのも手では?
 初代ライダーなんて横から見たら首どころか後ろ髪さえ露出していますから。

 ほほぅ、カラス怪人ですか。
 初代ライダーならギルガラスが、仮面ライダーアギトにもクロウロードというのがいましたが、そんなのでしょうか?
 私もライダー2号の変身後をやっていますので、戦ってみたいですね。

Qバイクのグリップ交換

バイクのグリップ交換をしたいと思っています。

グリップはどんなところを気をつけて購入したらいいでしょうか?

また、グリップ交換はどうのようにするのでしょうか。経験がある方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的に最初から付いている純正グリップは、かなり強く接着されているので(交換することを考慮していないような)、剥がすのに苦労するかもしれません。
最悪大きなカッターで切れ目を入れて剥き取るか、根気よく削る必要がある場合も。入れる時も力が必要で大汗をかくこともあります。

新しいグリップを装着する時は、グリップグルーを付けて押し込みます。
万一接着が弱くても抜けないように(走行中に抜けると危険)ワイヤリングすると安心です。

グリップによっては、バークバスター(オフロード)やグリップエンドウェイト(オンロードスポーツ)取付用に、グリップエンドに最初から穴が開いているものもあります。穴がない場合は、自分で開ける必要があるかもしれません。自分のバイクに合ったものを選んで下さい。
また、当然ながらグリップには左右があります。スロットル側はハンドルの入る穴がスロットルカラーの分大きいです。

オンロードスポーツに取り付ける場合、長さが合わないとスイッチボックスなどと干渉して、手を放してもアクセルが閉じない、というケースもありますのでご注意を。

一般的に最初から付いている純正グリップは、かなり強く接着されているので(交換することを考慮していないような)、剥がすのに苦労するかもしれません。
最悪大きなカッターで切れ目を入れて剥き取るか、根気よく削る必要がある場合も。入れる時も力が必要で大汗をかくこともあります。

新しいグリップを装着する時は、グリップグルーを付けて押し込みます。
万一接着が弱くても抜けないように(走行中に抜けると危険)ワイヤリングすると安心です。

グリップによっては、バークバスター(オフロード)...続きを読む

Q操縦者の動きをトレースするロボットアニメ

Gガンダムみたいに、操縦者の動きをトレースするロボットアニメは、
どんなのがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「大空魔竜ガイキング」
「闘将ダイモス」
「魔神英雄伝ワタル」「魔神英雄伝ワタル2」「超魔神英雄伝ワタル」
「魔動王グランゾート」
「魔法騎士レイアース」
「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」

Q2代目Vスチールのグリップ細くないですか?グリップ交換の際のアドバイス下さい

日本仕様2代目Vスチール3W純正カーボン(プラスの方)の純正グリップが細すぎて、違和感があります。
グリップ交換したいのですが、めくって見ると「60R」となっております。
(1)テーラーメイドのグリップは「60R」でも細いグリップもあるのでしょうか?
(2)それともシャフトのバット径が細いのでしょうか?

(1)なら、普通にグリップ交換で解決ですし、(2)なら、両面テープを2回巻きにしようかと思います。

DGでもR300はバット径が細いので、グリップはR58を入れるかR60で両面テープを2~3回巻きが必要で、NS950はバット系がかなり太く、グリップはR62を入れなければいけないとか、知らないで交換する人も結構いるのではないでしょうか?

できれば、メーカーにはバット径は統一して欲しいです。

Aベストアンサー

右手部分が太いだけでも、グリップすれば随分グリップ自体が太くなった印象があるものです。自分は実際のDGとDGSLのバット径比較をリシャフトのクラフトマンショップでしてもらって驚いた経験があるのですが、DGとDGSLのバット径が同じでした。(NSPRO950GHは試打で打った経験があるのですが、ライフル比較ではそう太く感じませんでした。DGSLはというとライフル比較でも微妙に太め感があるシャフトです)思わず心の中で「うそぉ」と思いましたもん。実際、DGを使用されていた人の評価ではDGSLはグリップが太くなるシャフトになっていますし、自分も現状DGSL使用ですが、以前のライフル(プレシジョン時代の6.5)と比べても、微妙に太くなった感があります。しかしバット径は同じなんですね。なぜこんな事が起こるかというと、やはりスチールで軽量であるが故の右グリップ部の太さ(左グリップ下部にも影響は出ていると思われます)による補強なんですね。

逆にカーボン素材の場合軽くて丈夫という特性から設計自由度は高いですね。ですのでモデルによっては右グリップ部分が細くなっている可能性もあります。それだけでもグリップは細く感じます。それが原因の場合でも対処的には同じですが、バット近くの部分だけ一重巻きを残す様にうまくグラデーションに下巻きをしてもらえばさらに違和感がなくなるような気もします。
グリップ交換を依頼されるにせよ、自分で交換されるにせよ、気になるのであればバット径だけでもグリップをはずした時に計測してもらい、それから対処を考えるのでも遅くはないと思います。(ベストはグリップの位置別太さを知ることでしょうね)

バットなり右グリップ部分なりの径を統一すればその部分の強度が少なくなるというメーカーにとっての製品の質という意味でのリスクが付きまとうように思います。現状の技術力では素材が色々ある以上は仕方ない事のようにも感じますね。

右手部分が太いだけでも、グリップすれば随分グリップ自体が太くなった印象があるものです。自分は実際のDGとDGSLのバット径比較をリシャフトのクラフトマンショップでしてもらって驚いた経験があるのですが、DGとDGSLのバット径が同じでした。(NSPRO950GHは試打で打った経験があるのですが、ライフル比較ではそう太く感じませんでした。DGSLはというとライフル比較でも微妙に太め感があるシャフトです)思わず心の中で「うそぉ」と思いましたもん。実際、DGを使用されていた人の評価ではDGSLはグリップが太くな...続きを読む

Qブライト大佐はモビルスーツを操縦出来るのでしょうか

ガンダムZZと逆襲のシャアの劇中でプチモビを操縦する姿が見受けられますが、一般的な18mサイズのモビルスーツの基本的操縦をしているシーンをみた事がありません。
果たしてブライト大佐はMSの基本的操縦をする事は出来るのでしょうか?
(まぁ士官学校を卒業しているので出来なくはないと思いますが)

Aベストアンサー

戦闘は無理だけど、動かす程度なら出来るのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報