ザブングルのアイアンギアの首や口のあたり、操縦席の中は、いったいどうなっているんですか?資料を探してみても、アイアンギアが大河原立ちしているとこの絵しかありません。紹介しているHPや資料がありましたら教えてください。OPのアイアンギアの変形は、顔の部分はぎゃくまわしですよね?

A 回答 (2件)

アイアンギアーのランドシップの首部分は、変型の際に90度回転して胴体部に収納されます。

胸の格納庫の設定にその為のスペースが描かれています。また、ブリッジですが、ランドシップ時と共用です。基本操作は舵輪で行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
実際には、収納するのには、無理があるように見えます。
しかし、ザブングルを見ると毎回ランドシップの首の長さがちがうので、なんともいえません。「アニメだからね」感じですかね。

サンライズ発売の「戦闘メカ・ザブングル記録全集1」のP86・87に、アイアンギアー玩具用変形の詳細図解が掲載されています。

どこが動いてどう形を変えるのか、デザイン画で解説しています。これを見れば、変形過程は大体理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションで記録全集4冊購入しました。
わかりやすかったです。