プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェアウェイウッドとユーテリティとは基本的にどう違うのでしょうか? また、ユーテリティはティーショットでも使えますか?

A 回答 (5件)

特にこれと言った解決策を持ち合わせておりませんので、普通に答えさせていただきます。

使えるでしょう。ショートコースでロングアイアンを使うのと同様の事ではないでしょうか?むしろユーティリティのほうが楽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3番アイアンの替わりになりそうですね。

お礼日時:2010/10/07 15:33

多くの一般的な意見(違い)としてはやはり「重心深度」だと思います。


他にUTは方向重視、FWは距離重視とも言われてますが最近はロフトやシャフトバリエーションも豊富ですから一概に「違い」と言うより「その状況」で使い分ける方が多いのではないでしょうか?

他にはアイアンが得意ならUT、ウッドが得意ならFWというスタンスでお考えになると言う選択肢もあると思います。

当然ティーショットでも使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、
ありがとうございます。
アイアンの方が得意なんでUにしようと思ってます。

お礼日時:2010/10/07 15:36

私も以前ほぼ同じような質問をさせていただきました。



http://questionbox.jp.msn.com/qa6042736.html

そして出た結論は
当時私はそれでもユーティリティを打ちこなせなかったので
しばらくユーティリティを使わなかったことです(笑

まあもしかしたら
質問者様はおそらく打ちこなせるものとして質問されているとは思いますが、
でも、

>また、ユーテリティはティーショットでも使えますか?

私は遊びゴルフの範囲を抜けませんので何ですが
たぶん別に構いませんよね?テーショットのユーティリティって。
選択の幅も広がるし良さげな感じはあります。

私は当初ドライバーが苦手で
テーショットに3番アイアンを使ったところ
ドラコン5y手前まで飛ばしてしまい
「アイアンはそんな使い方するもんではない!」と
同伴者に怒られました。

それに比べれば
ユーティリティのテーショット使用なんてチョロいもんです(大笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです、飛びますね、
うらやましい。

3番アイアンの替わりに使えそうです^^。

お礼日時:2010/10/07 15:38

UT(ユーテイリテイー)はアイアンと同じ


平らなフェースを持ち
FW(フェアウェイウッド)は丸み(バルジ)
が付いたフェースを持つ
一番顕著な違いはこんな所です

UTもFWもクラブです
テイーショットに使おうと
アプローチに使おうと
あなたの自由です

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フェースの違いもあるのですね、
すごーくわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 15:33

ここ5年くらいの間で一番進化したクラブがユーティリティー(UT)じゃないでしょうか。


メーカーもアイアンセットは5番~PWの6本を標準としており、最近では3・4番
アイアンを入れておられる方はめっきり減っております。


元々アイアンがあって、それと同じくらいの距離が打てるショートウッドが出てきて
その間を取ったのがUT・・・・美味しいとこ取りなのでそりゃ人気出ますね!
後出しジャンケンですモン!


スペック的にはアイアンも含めて一般的に以下のようになります。(ロフトが同じ場合)
(1)クラブ長さ: 短 アイアン<UT<ショートウッド 長
(2)ヘッドのソール幅: 狭 アイアン<UT<ショートウッド 広
(3)ヘッドの重心深度: 浅 アイアン<UT<ショートウッド 深

(1)はFWより短くクラブが扱い易くなり、(2)はアイアンよりソールはバが広いのでダフリ難く、
(3)はアイアンより重心が深いので球が上りやすいというところがイイトコドリです。
FWよりシャフトが短いことは傾斜地などのライに対応しやすくなります。
重心が適度に深いのでボールのコントロールもしやすく、球が極端に上がり過ぎることも
無いので、風の影響もほどほどという感じでしょうか・・・・
ただ3Wや5Wに近いロフトになってくるとある程度のヘッドスピードが無いと球が上り難くなり
ますので、最初は3番アイアン相当のロフトの物(20~21度前後)を選ばれるのが無難です。


但しシャフトの重量が一番厄介なクラブでして、アイアンのシャフトが100g以上あれば
迷わず純正の軽量スチールシャフト装着モデル(シャフト重量95g前後)を選ばれるのが
良いと思いますし、アイアンがカーボンシャフトの方はUTもカーボンで良いと思います。
ただアイアンがNSPro950に代表されるような軽量スチールをお使いの方だと同じ950では
少し重く、カーボンだと軽過ぎるというケースが多いです。80g台のカーボンシャフトや
NSでも850のモデルがあればそれをオススメします。


PAR5のセカンドはモチロン、長いPAR3や狭くて短いPAR4のティーショットにも出番ありますし
同じロフトのFWよりティーアップした場合は打ちやすいですよ。あとソールが滑べり易いので
クロスバンカーは重宝しましすし、少々ラフが長くてもボールが半分以上見えていて順目で
あれば概ね使用OKです。また花道などからのランニングアプローチにも出番あります。
といった感じでまあ便利なクラブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、すごーくわかりやすいです。
3.4番アイアンを抜いて
UTを買いたくなりました。

お礼日時:2010/10/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!