電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。

布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。
こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか??

もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、

本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

A 回答 (6件)

私はものぐさなので、


様式便器の中で直接オムツを洗ってます。
ゴム手袋をして、便器でごしごし。。。
水が汚れたら流せばいいし。

トイレでウンチを落としたら、
絞ってオムツバケツに。
ある程度貯まったら洗濯機で洗います。

ご参考になれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は質問をした後に、検索してご指摘のような方法があることを知りました。すごい画期的??な方法で、これがあったか!!と感動していました。 なんとなく便座内の水=汚い。。。っていうイメージがまだあって、できるかなぁ、というところですが、とても魅かれているやり方です。慣れれば全然平気に思えると思うので、なんとか最初の一歩を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 13:09

こんにちは。


娘が2歳まで布おむつを使っていました♪

布おむつ育児お疲れ様です!
とても大変だけど、わが子のウンチやオシッコの状態がわかるので
すごく密な関わりができる素晴らしいものだと思います♪

私は薄いライナー(オムツライナー)を使っていました。
折りたたんだオムツの上にライナーを敷いておけば、
少し固めのものはライナーに残り、黄色い水分は布おむつに吸収されます。
黄色く色のついたオムツは流水で振り洗いをして
少しの重層と液体洗剤を溶かしたバケツにつけていました。
(重層は臭いの軽減になります)

ライナーはそのままビニールに入れて捨てたり、
私はもったいないので少々色のついた程のウンチなら流水で洗い
干して再利用していました^^;
ライナーは最初に1箱買ったものだけで済みました。
(再利用しすぎかもしれませんが・・・)


ライナーを使われない時のオムツはバケツで振り洗いして、
固形物の多いときはトイレへ流すのがいいかなぁって思います。

私も最初はライナーなしでしてたんですが、
母乳育児の赤ちゃんはウンチの回数も多いし大変なので
ライナーを使うようになりました♪
格段に布おむつが楽になって、楽しい布おむつ育児でしたよ♪

動きが活発になるとライナーもよれちゃったりしますが、
その頃になったら排便のリズムもついてきますので
きっとライナーのお世話にならなくてもOKだと思います★

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライナー一箱ですんだとは!凄い、節約の鏡です。
ライナーはおしっこの時にも捨ててたので「もったいない!」と思うようになってしまいました。

一番はオムツが外れるのがいいのですが、姑には二歳までにはオムツが取れないと恥ずかしいよ、とまで言われておりますが、完全に無視して自分の道を進みます。(競争じゃないし、その子に合った時期にやりたいです。実際、この夏トイレトレを初め、トイレ嫌いになってしまいました)

お礼日時:2008/10/03 13:06

うちはトイレに捨てていました。


たしかに風呂場の排水溝に捨てても、事実上行き先は同じですし、流れて行きます。
でも私はどうしても、排泄物を排水溝とはいえ風呂場の中に捨てたくなかったので…。
やはり、大小便はトイレで。
体を清潔にする場所は風呂場、という意識なので、オムツのすすいだ水を風呂場に捨てることはどうしてもできませんでした。
おむつと顔を拭くタオルやよだれかけを一緒に洗うこともしませんでした。
単純に…汚いからと思ったので。

でもこういうのは個人個人の考え方にもよるでしょうから、おうちのやり方でされてよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も最初は風呂場でオムツを洗うことも、靴を洗うことも(ウチは洗えるのが台所以外ではここしかないのです、、)抵抗ありました。
最近は子供がウンチしたら、シャワーでお尻を流してやっているためだんだんと慣れてきてしまい、風呂場でも抵抗なくできるようになりました。そのうちオムツのウンチもそのまま流しちゃえ、、、、とまで思えるようになりました。。。
(実は私はものすごく清潔面で神経質なところがあるんですが、このように変わったのに自分でも驚いてます)

お礼日時:2008/10/03 13:02

不動産会社勤務&一児の父です。



我が家では布おむつについたうんち(離乳食前につきまだ柔らかいです)は、洗面台で軽くすすいでから水を貯めたバケツにつけています。
あとは洗濯機です。
バケツの水は洗面台へ流しています。
余談ですが、洗面台もお風呂の排水も同じ雑排水です。

不動産会社勤務の立場からすると、乳幼児の柔らかく少量のうんちなら一般排水(雑排水)で流れるので問題ないと考えています。
やや固いうんち(べちゃっとしたような)になると排水管に少しずつ蓄積して、いずれ詰まる恐れもあるので、固いうんちはトイレットペーパーで拭いてからの方が良いでしょう。

マンションの管理規約で禁じられている場合もありますし、長い期間を経ることで排泄物の酸性(?)で排水管が劣化する恐れもある(らしい)ので、そのあたりも加味するとよろしいかと思います。

「コレ!」という決まりはないので、あくまでも参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一番聞きたかったポイントをお答えいただいたと思います。
自分的に一番ラクなのが、ウンチをそのまま何も考えずに風呂の洗い場で振り洗いし、汚物をそのまま排水に流す、網に詰ってもシャワーで溶かして、排水に無理やり流し込む、もしくは網をはずして流してしまう。。。です、、、、、(実際はやってませんよ、、ある程度ウンチは取り除いています。あと最近はウンチの出る時間がわかるので紙おむつにしています)
この方法がアリならば、何も苦労することはないと思い質問しました。

これは最終的に下水に行くので同じだろう、という発想ですが、やはり、網を抜けた先で、少しの塊が詰ってしまうのではないか。。。。という不安がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:10

うちも長男を布オムツで育てていました


同じく母乳だったので、正直思い出すのも嫌なくらい大変でしたよ(笑)

うちの場合ですが、汚れた布オムツについた汚物はとれるだけ取り、ざーっと洗って水を貯めたバケツ(お風呂場でした)にぼんぼん放り込んでしまいます
バケツがいっぱいになったら水の中で振り洗い
一度全部振り洗いしたらバケツの中に水はトイレに捨てます

再度バケツに水を貯め振り洗い
これで洗濯機に入れて洗っていました

この方法で排水が詰まったりとか洗濯機が壊れることはありませんでしたよ

布オムツは大変ですが、干してる間すごい幸せな気持ちになれますよね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは二歳目前ですが、まだ日に何度も母乳をのむ甘えん坊です。
夏をすぎ、食欲も出てきてウンチも大量、かつドロドロです。
新生児の頃は液状でしたので、そのまま洗面台とか風呂場で振り洗いしてましたが、幼児食の今は液状ともいいがたく、それを風呂場に流していいのか悩みました。ちゃんとトイレに捨てていらしゃるのですね。

布オムツ・・・・大変です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:04

べちゃべちゃウンチの間はおむつライナーを使ってみてはどうですか?もう10年前のことなので、今でも売ってるのかは?ですが、ようは布おむつの上に通気性のいい紙をひくのですが、バケツにつける前にべちゃべちゃ部分がとれるので、格段に楽に洗えました。


ライナーは紙なのでビニール袋にいれて捨てられます。紙おむつ同様一応塊のウンチはトイレットペーパーでとってトイレに捨てるのがマナーのようですが…それでも布おむつからウンチをとることを思えば楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生児の頃、紙のライナーを使用してました!でもなんとなくお金がかかるかな?と思い、やめてしまいました。

一時布オムツに挫折し、また布を復活させたのですが、ウンチの量が増えてなかなか大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!