プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、ネットにつないでしばらくすると、勝手に再起動してしまいます。
OSは WindowsXPのSP3
ウィルス対策ソフトは
 ウィルスバスター2009で10月1日にアップデート済み
です。

1時間ほど使っていると、
 システムはシャットダウンされます(中略)
 シャットダウンは、NTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました
 -メッセージ-
 Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため
 Windowsを再起動する必要があります。
といったポップアップが出て、60秒のカウントダウンのあと
勝手に再起動します。

ネットで検索してみたところ、sasserやblusterと同様の症状のようですが、ウィルス検索しても症状が改善しません。
また、ウィルス検索するたびに、なんらかのトロイの木馬を発見します。
先日、ウィルスバスターを最新版にしたとき以外は、セキュリティソフトを切ったことはないのですが…。

とりあえずなんらかのウィルスに感染している可能性が高いため、とりあえず、いまはLANケーブルを抜いて放置してありますが、このままでは当然、PCが使い物にならないため大変困っております。
どうすればよろしいでしょうか?お知恵を拝借したい次第です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

ここにも同様な質問がありますね。

http://okwave.jp/qa4359483.html

Trojanもあることだし、やはりリカバリが賢明かと。
    • good
    • 0

はじめまして



私も9/26,27と同じような症状を経験しているのですが、以降症状は出ていません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359524.html

ほかでも同じような症状が出ているようですので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

FlashGet 入れていますか?



事例(アニエス氏の回答を参考にしてください)
http://medcheck.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=a …
この他にも
「Remote Procedure Call FlashGet」でGooglo検索すると事例多くヒットします

とりあえず最近のマルウェアで「いきなり再起動」症状の物は見かけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、私の場合もFlashGetが主な元凶だったみたいです。
ひととおりリンク先の対処をやってみました。とりあえずトロイの木馬が出てこなくなったので、良しとして様子を見てみます。
たしかにウィルスバスターではヒットしませんでしたが、流行している症状だったみたいですね。Googleでもたくさん出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:48

単純なトロイなら


問題プログラム終了させて
レジストリ弄って
再起動で終わるはずだけど

それじゃダメなのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!