アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま大学三年生の女子です。
実は、高校2、3年のときの担任のことが好きです。
その先生とは、今までは年に1度か2度、学校の用事や部活の用事のときに学校に行ったとき、職員室で話したり、喫茶店で(私の友だちもいっしょに)話したり、最近では一ヶ月に一回くらいメールをやり取りするようになりました。
相手は34歳で独身。今のところ彼女はいないようなのですが、ホントのところはわかりません。今度、飲みに行きましょう、と私から誘って(まだ、日にちとかを特定して約束したのではなく)、先生の方もOKしてくれました。私としてはこれを機会に接近したいと思っているのですが、やはり、元担任ともなると、元生徒の、しかもひとまわりも年が違う私のことを恋愛対象と見るのは無理なのでしょうか?
一応、在学中も卒業後も、私が先生に好意的だったので先生の方も私に頼ってくれている部分(学校の事務的な行事などで)があるので、嫌われているとは思っていないのですが…。私の思い上がりでしょうか?
アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

maiko8さん、こんにちは。

再び登場で失礼します。

普段はほっとくのですが、これを見る大多数の人が誤解するといけないので、レスさせて頂きました。

nobitaroさん、の
>教師と生徒だろうが、会社の同僚だろうが何だろうが男と女にはかわりありません。

というのは、ちょっと教育者が言うにはかなしすぎます。倫理的にかなり問題あります。私が親なら絶対そんな専門学校には入れません。たとえば、「先生と生徒の恋愛」としてこのサイトで検索されれば、ほかの方の意見がわかるかと思います。

>同級生の男性を好きになって付き合いたいと思った時と同じように思えばいいのです。

たとえばこの考えで生徒とつきあえば日本の教育は崩壊するでしょう。私は教師は原則として生徒とつきあってはならない、と思います。それが暗黙のルールじゃないでしょうか。
教育者(私と同業)であれば、もうちょっと考えて発言しましょう。

あと、私自身、他の人の意見にけちはつけないので他の人の意見は尊重してください。私はあまりにも不適切な意見だと思い、あえてレスさせて頂きました。

maiko8さん、生徒からすればですが卒業されたら許される部分はあるのかな、とちょっと思ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もご回答いただいて、ほんとうにありがとうございます。
Scotty_99さんのご意見は他の方と違う見方の上でのものなのでとても参考になります。

やはり、卒業して3年経っているとはいえ、生徒と教師という関係は意識しないといけないとは思うのですが、そのさじ加減が難しいですね。全く意識しない、というのも問題があると思いますが、あまり凝り固まりすぎる必要もないのでは?とも思ってしまいます。
相手の先生がどのような考え方かにもよりますよね。

お礼日時:2003/01/09 03:07

こんにちは。


まるで自分のことのようで、読んでいて「これって同じで怖い」とドキドキしました。
私も高校の時、先生が好きでした。
大学に入ってからは、

>私には大学1年から去年の11月まで彼氏がいました。(1人)だけれどその間も、先生のことがなんとなく気になっていながらも、(高校在学中も)「ただの憧れだろう」と自分に言い聞かせていた、という感じです

ここも同じです。彼氏のいた期間が違うくらいで、彼氏という存在がありながらも、先生のことも心のどこかで気になっていて、でも「憧れだろう」と言い聞かせていました。

そして、ここも同じです。

>今度飲みに行く約束、というのも、私が振られたから、なぐさめてくださいよぉ、というものです。私としてはもちろんただの口実。

怖いくらいに同じですね~。
私も、振られたから遊んでくれ~と、先生に電話して、後日一緒に飲みにいきました。

・・・・・・そして・・・・・

先生が今の彼です。
最近では2人の間で結婚について話も出ていたりなんかして(^^

maikoさんの現状が、私と全く同じパターンなので、うまくいくところまで同じだといいですね。
頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございますっ!
とっても勇気が出てきました(^^)ほんとうに、うらやましいかぎりです。
不安なのは、2年半も一人の人と付き合っていたため(私の初彼なんです)恋愛の仕方?はじめかた?をすっかり忘れてしまっている点です(笑)もしよろしければ、先生を落とす必殺技みたいなのも教えてください(^^ゞ

すみません。いまのは冗談としても、ほんとに心強い回答、ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2003/01/06 15:36

maiko8さん。

はじめまして。
何をかくそう私の妻は私の教え子です。妻とは7歳の歳の差があります。私が専門学校で教師をしている時(26歳)妻は高校を卒業して入学してきました。教師と生徒だろうが、会社の同僚だろうが何だろうが男と女にはかわりありません。同級生の男性を好きになって付き合いたいと思った時と同じように思えばいいのです。好きは好きと自分の気持ちに正直にそして熱く一直線にぶつかってください。後は縁あらば成就しますよ。がんばってください。
応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ご結婚までされているとは…。なんだか勇気が出てきました。
そうですよね、私の方から先生を『先生』として見ていたら恋愛には発展しませんよね。同級生と同じように同じように……。
むずかしい…(>_<)

でもがんばります!

お礼日時:2003/01/06 15:39

純粋に質問にお答えするとほぼ恋愛対象に見れるかと思います。



ここからは余談です。別の角度からの意見があってもいいかな~と思い、かきこみます。

経験者としては生徒にあまり踏み込んできて欲しくないというのも心情です。教師が生徒と付き合うのははっきり申し上げると楽なんです。距離感が近いせいか、はたまた年齢が幼い生徒を好きにさせてしまうというのはよくありがちなんです。生徒から告白されて男性だから付き合いたいと思うけど、倫理的にどうかな~?と考えますね。
その教師が教師として生きるならば教師失格?とも自分でも考えるかも知れません。たとえば民間の学習塾で生徒と付き合うと一発で解雇です。そうでないとまずいとも思います。教師は比較的人気あるので・・・。

確かに恋愛感情は純粋で人間として至極当然の感情ではあり、それを越えられる価値観なんてあるのか私にはわかりません。ただ、ちょっと遠くからあこがれとして眺めてみる恋愛も純粋かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も、先生の立場から考えると、いくら卒業したとはいえ教え子と恋愛関係になるのは良くないのかな、と思ってしまいます。
相手の立場も考えて、慎重に行動しなくてはいけませんよね。

お礼日時:2003/01/06 15:28

恋愛対象になると思います。

ただし、先生があなたを教え子より「女性」として見る度合いが高ければですが。
それにしても、高校2年から大学3年まで思い続けるとは素晴らしいですね。きっとその間、彼氏も作らず、先生だけを思っていたのでしょうね。あなたのピュアな思いはきっと素晴らしい結果を生むと思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
berigenさんのご期待を裏切ってしまって大変申し訳ないのですが、私には大学1年から去年の11月まで彼氏がいました。(1人)だけれどその間も、先生のことがなんとなく気になっていながらも、(高校在学中も)「ただの憧れだろう」と自分に言い聞かせていた、という感じです。その彼と別れてしばらく経ち、冷静になって考えてみると、やっぱり私はその先生が好きだったんだ、と実感しているんです。
今度飲みに行く約束、というのも、私が振られたから、なぐさめてくださいよぉ、というものです。私としてはもちろんただの口実。先生は飲んで暴れるようなことがなければいいよ、と(笑)

一人の女性として、というのはどうすればよいのですかね…。むずかしい(>_<)自分なりに考えてがんばってみようと思いますが、何かアドバイスあれば、また是非お願いしたいです!!

補足日時:2003/01/05 02:23
    • good
    • 0

「元担任ともなると、元生徒の、しかもひとまわりも年が違う私のことを


恋愛対象と見るのは無理なのでしょうか?」
という点についてのみお答えします。
経験談です。

私の中学3年当時の担任(男)ですが、そのときの教え子(つまり私の同級生、女)と結婚したそうです。
既に子供も2人いるらしいです。
(本人達の口からはっきり聞いた訳ではないので一応伝聞という形で書きます)。
きっかけは、教え子が大学受験にあたり担任と同じ大学だか専攻だかを目指すということで
担任に進路相談したことだったと聞いています。

担任は私の中学入学と同時に新任教師として赴任した人で、
私や教え子とは10歳ほど年齢が離れています。

ということで「無理だ」ということは決して言い切れるものではないと思います。
担任の先生とmaiko8さんとの相性や、maiko8さんのアプローチ次第では
そういう仲に発展することも充分あり得ると思います。
「ではどうすればよいのか」ということについては経験がないのでお答えできませんが…(笑)。

幸運を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか。お知り合いにそのようなカップルがいるんですね。すごく心強くなりました。
先生と生徒だから、というよりも人同士の、男女の関係として成立させていくかが大事ですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/05 02:23

どーも。

元教員です。今でも当時の教え子から、メールをもらい、交換していますよ。私の場合は、恋愛対象化といえば、???ですがね。まあ、教師と教え子の人間的なふれあいが続いているといえばいいのだろうな?
 構えず、同じ人間として、好きになったのならば、大事にしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね。恋愛云々の前に、一人の人間として関係が続いているということで、それだけで価値がありますよね。
anaankさんも、その教え子さんとの関係大事にしてください。
私も先生と、まず人としてよい関係を築いていけることを目指します。

お礼日時:2003/01/05 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています