ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

32歳、初産婦です。予定日まで10日をすぎました。
 なぜか先月までまだまだ先のことみたいな人ごとみたいに過ごしてしまいまして心の準備をしていませんでした。
 妊娠してもまさか私がお母さんになることはないみたいな、そんな気持ちがどこかにあって全然余裕な顔で過ごしてきました。
 姉妹たちには、「とても初産にみえない態度だよ」とか「楽しみにしてるのか?」とか言われつつ時は過ぎ、今日になって怖くなってきました。なんとかなるさと思ってきましたが、正直怖いです。また赤ちゃんをこの手に抱くことがもう少しで実現するとまだ信じられません。また私の夫が父親になることも信じられません。なにか長い夢を見ているような・・・という気分です。
 誰か歳のわりに未熟な私に叱咤激励をください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


私も、17日に予定帝王切開をする、31歳のプレママです。
体が、弱いので、手術になってしまいました。本当は、自然が良かったのですが・・・。
お気持ち、分かります。私も、2週間切ってからは、それより、10月に入ってからは、もう、カレンダーばかり気になり・・・、しまいには、カウントダウンになってしまいました。先週は、術前検査などし、週明けには、その検査の結果、そして、手術のお話などがあるそうで・・・。私自身、体が弱いので、入院などに関しての恐怖、そして、体にメスを入れることは、あまり恐怖などを感じては、いないはずなのに・・・。ここ終日、言葉では表せない、緊張感、そして、なぜか、手術の恐怖も出てきて、落ち着きません。1か月ほど前より、里帰りをしているのですが、週末だけ自宅に帰る生活をしているのですが、主人と一緒にいたい、けど、母(実母)と離れたくないという、複雑な気持ちです。母には、「落ち着くように!」と、言われているのですが、どうしたらいいのか、もう、パニックに近い状態です。
今日、祖母の家に行き、ご先祖様にお祈りをしてきて、「手術の無事」をたのんできました。これで、だいぶ、私は、落ち着いたような、気でいます。
自分のことばかりを書いてしまい・・・、ごめんなさい。
お互い、あと数日で、出産を迎えます。
うまく言えませんが、お互い頑張って、この気持を乗り越え、素敵な天使ちゃんを迎えられるように・・・。

書いているうちに、涙が出てきてしまいました・・・。
頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帝王切開は二回ほど見学した経験があります。確かに怖いですよね・・・。
きっと私のほうが早く出産してるでしょうね。
私も妊娠の経過自体は順調ですけど、持病があるので産後最悪は乳児院とかに赤ちゃんを預けるかもしれないとかいろいろありますけど・・・。
あの、涙がでてきてって大丈夫でしょうか?
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2008/10/05 02:44

私も丁度先月出産したばかりの30歳、初産でした!



私も質問者さんと同じように臨月になっても「まだまだ先のことさ~」と
余裕で構えてて、入院セットの準備をしてても実感が湧きませんでした。
「初産に見えない」・・・言われましたねえ。
妊娠中も特に胎教とか赤ちゃんのために手芸を、とかせずに過ごしてたので「ホントに楽しみにしてるの?」とかも言われましたねえ。

予定日を過ぎて入院しても実際に本格陣痛が来るまでフツーに冷静でしたよ。陣痛が来て破水して分娩室に入る数時間の間にようやく
「ああ、産まれるのね~!」って思ったくらいで。

不安に思っていたら赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、
前向きに「不安要素がないからどーんと構えてられるんだ」って
思っちゃいましょうよ!

大丈夫です。いざ赤ちゃんが出てきたら母性本能は溢れるほどに
出てきます。お父さんもお母さんも。我が家も赤ちゃんとは無縁の
生活環境でしたが、1か月たった今でも手のひら返したように
「可愛いねえ~」「いいねえ~」の連発です(笑)
実際に産まれた時は感動!!っていうより、放心状態でしたが、
毎日2人で一緒にいると「愛おしく」思えてきちゃいますね。
(寝てくれないときは「こんにゃろ!」って思いますが...)

健やかな赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですね、赤ちゃんとの生活。
陣痛がきたら生まれるのね~でいいんですね。
私もそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 02:48

一ヶ月前に長女を出産したものです。

ちなみに私も32歳です。

他の方もいっているように、なんとかなる、それだけです。

私は予定日3週間前の健診の際に「今すぐ産んだほうがいい」と突然言われ、荷物の準備もなにもないまま入院させられて、促進剤をつかって出産しました。まだ仕事もしていましたし、「あと3週間ある♪」なーんて余裕で構えていたら、大間違いでした。荷物もまとめていなかったほどですから、心の準備なんてまったくなく。「即入院」といわれて涙がでてきたくらいです。でもこんな私でも何とかなりました。

里帰りもせず、夫と二人きりで、家で赤ちゃんを迎える準備もできていなかったので、退院後もしばらくはバタバタしていましたが、これもまた何とかなりました。未だに自分が母親になったなんて信じられない気分ですが、赤ちゃんは毎日すくすく育っています。

お産が始まったら、自分の不安や意思とは無関係に勝手に進みますから(笑)、お医者さんや助産婦さんに任せておけばいいんですよ。不安なことがあれば何でも聞けばいいし。私もいろいろお世話になりました。産まれてからは、「おむつがきれいで、お腹が空いていなければ、赤ちゃんは育つから大丈夫よ」と、母親に言われました。本当にその通りです。

残りすくない妊婦生活を楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね。かわいいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐ産んだ方がいいなんて言われることあるんですね!!
かわいい赤ちゃんともう生活してるあなたが羨ましいです。

お礼日時:2008/10/05 02:30

激励したくて出てきました^^



大丈夫です♪
怖い。痛い!!と思っている方が良いですよ。意外と・・・あれ?こんなもん?ですから。
もちろん個人差はありますけどね^^

私は3人出産しています。とても安産ではないだろうという体型・・・
ですので、難産だと決めてかかってました。
これが意外に、1人目から順に4時間、2時間、20分で出産しました。
しかも、陣痛の始まりと同時に間隔のない陣痛が特徴です(^_^;)

痛みに弱いと思っていたのでかなり不安だったんです。
すごく痛いんだと思っていましたが、まだまだこれから!と思っていたら産まれましたよ。
会陰切開されるとしても全然怖くありません。早く切って!って思えるほどです^^その後もなんてことありません。

とは言いつつ、3人共出産が近付くと怖かったです。
みんなそうです♪姉も4人出産していますが、出産前に怖いと言い続けていました。
でも、赤ちゃんを見たらなぜか痛みを忘れます。これは本当ですよ♪

陣痛中苦しくなったら、今、赤ちゃんも苦しい所だ!と考えたら、私は大丈夫でした。
呼吸法に集中するのもおススメです。

心から応援しています♪赤ちゃんと頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかとても安産で羨ましいです。
呼吸法ちゃんと練習しときます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 02:27

気持ちよーくわかります。



楽しいマタニティライフってなに?
赤ちゃんが産まれるって何?
このままお腹にいたほうが楽かも。。。

なーんて、私は出産を楽しみにしている周囲(家族・親戚)の中で
一番、冷静な妊婦でしたが
無事にお産を終えて、赤ちゃんと暮らしてますよ!

陣痛は確かに痛かったですが、
大丈夫、耐えられますし、産んだら忘れます。

生まれてきた赤ちゃんを見て、
愛情大爆発!も感動!!もなかったですが、
はじめて抱っこをして、授乳をして、、、
だんだん愛情が出てきました^^
私は里帰りもせず、自宅で赤ちゃんの面倒をみています。
なんだかよくわからない、ふにゃふにゃな生物で
とっても大変ですが、
私自身、日に日に「お母さん」になってきた感じです。

きっと質問者様もそうですよ。
今は無事に赤ちゃんが生まれてくることだけを
思っていれば大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静な妊婦さんでしたのですね。私は冷静とは少し違い何も考えないで過ごしてしまったんです。
自宅で一人で子育て大変だと察します。
私もがんばります。

お礼日時:2008/10/04 03:29

みんな怖いでしょう。


初産は出産が未体験だからこそ色々な情報に翻弄されてしまったりして過剰な不安を持つ人もいるし、なんか痛そうだし大変そうだけどイマイチイメージがつかないから案外漠然とした不安で一見余裕っぽく見える人もいると思います。(私は後者だったかな)

経産婦は流れはわかっているし体験済みだから大きく構えられる分、リアリティある陣痛の苦しさを「またか」と思うとリアリティある不安や怖さがあるんじゃないかな。

実際産んで「おめでとうございます」ってふにゃふにゃの赤ちゃんを胸に乗せられても、嬉しいんだけど「この子がずっとおなかの中にいたんだな」と思うと信じられないっていうか不思議な感覚でした。

夢じゃないって思えるのは、すぐ授乳とかオムツとか育児が始まって、「私がやらなきゃ。守っていかなくちゃ」って現実的に実感した頃のように思います。

もうすぐ、ずっと待っていた赤ちゃんに会えますね。
分娩は始まってしまったら、余裕だろうが泣き叫ぼうがなるようにしかなりませんから、お産が始まるまでは「余裕」な顔のままでOK。

いままでどおりで、夢から覚めるのを待てば、余計なストレスはなくて赤ちゃんにもいいですよ。

ここまできたら「なんとかなるさ」が正解だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとかなるさでいいんですね。また再び夢の中に戻ります。
その時がきたら頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 03:19

私も初産の時は不安で一杯でした。


専門的な知識はあっても、いざ自分のことになると・・・
助産師さんに、何度も何度もお産について聞いたぐらいで^^;
大丈夫ですよ。
赤ちゃんはあなた方夫婦を選んでこの世に生まれてくるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合不安な時期が昨日からで助産師さんに聞くとかすでに産んでいる人に聞くとかを、さぼってしまって今に至り・・・あせってしまってます。
私たちを選んでもらって申し訳ないです。
頑張って産んでみます。

お礼日時:2008/10/04 03:14

あなたも・・旦那さんも・・


あなたのお母さんも・・お父さんも・・。
地球上にいる人間みんな生まれてきたんです・・。

教科書があったわけでもなく
テストがあったわけでもなく・・
でもいつの間にか親になり
家族を築いていくんです・・。

世界で一人だけ・・あなただけができない・・
って事はないと思いますよ。
確かに時には悩むことはあるかもしれませんが
赤ちゃんの笑顔があなたを救ってくれるはずです・・。

元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も胎児として過ごした時期があり、また生まれる時の苦しさも味わったんですよね。覚えてませんが思いつきもしませんでした。
元気な赤ちゃんを頑張って産みたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 03:10

怖いのは普通のことだと思いますよ~。

とても痛いと聞きますし、生まれた後も大変!(かわいいけど、それ以上に私は大変さを感じました)

でも、始まったお産は止めることができません。流れに身を任せていれば、時間が勝手に解決してくれますよ。怖いのは、お産が始まるよりも前ですよね。私も予定日の1週間前くらいから急に怖くなったのを今思い出しました(笑) でも、いよいよ近づいてきたらナゼだか度胸が据わってきて、予定日当日には陣痛が来ないことをいいことに、夫と最後の?焼肉を食べに出かけました。予定日から遅れること4日間、「そろそろ寝るか~」と準備していた夜11時過ぎ、お腹がブイーン(~_~) あれ~何だか様子が違うぞ・・・それが陣痛の始まりでした。さらに2日後、ようやく生まれた我が子を抱いた時には、言葉では表せない感動でしたよ!

人によるのでしょうが、私は痛みが苦痛だったという記憶はほとんど(というか全然)なくて、陣痛が始まってから翌々日の全開大まで、いきみを逃すことの方が辛かったです。それもほとんど忘れてますけどね(^^;) 私は来月2人目の出産です。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定日当日の焼肉ってすごいですね(笑)。
お腹がブイーンですか・・・、なにか二日後ってすごく長くないですか?
am111さんの文面を見ていると私より余裕に過ごした方に思えました。
二人目また頑張ってください。なんか安心できました(^-^)。

お礼日時:2008/10/04 03:06

私は2人目が27日予定日なんですが


確かに予定日近くなるとドキドキしますよね。

でも大丈夫です。
陣痛が始まってしまうと、もう産みたくてしょうがなくなります
恐怖なんて感じてる暇ありません。

だって私産んですぐに2人目欲しいって思ったくらいですから(笑
ですので、残り少ないマタニティ生活楽しんでくださいね♪

赤ちゃんが生まれてすぐに母親・父親になれとは難しいものです
私だってまだ母親になって2年8ヶ月です。赤ちゃんと供に成長していくものですから大丈夫ですよ♪ご主人も少しずつ父親になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産みたくてしょうがなくなるってなんかいいですね。途中で止めたくなるんではないかと考えてました。

二人目のご出産頑張ってください。私も頑張ります。

お礼日時:2008/10/04 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!