プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割引で切符を購入した際に切符に印刷される記載について教えていただきたいのですが「身割」というのは「身体障害者割引」もしくは「身内割引」のどちらの意味になるのでしょうか?「身体障害者割引」は以前は「身割」という記載だったけど「障割」という記載に変更されたと聞いたことがありますが本当でしょうか?
先日、ちょっと知り合いの人と出かけたところ、知人の切符に「身割」と記載されてたのですが、障害者だという話も聞いたことないですし、新幹線内での乗車券の提示のときも特に手帳を見せてください・・・と言われたこともなかったのでちょっと気になりました。
学生割引は「学割」ですよね?
いろいろな割引の種類があると思いますが、「身割」についてご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

「身割」とは、身体障害者が単独で旅行する場合。


「障割」とは、身体障害者が介護付用本人で旅行する場合。
「介割」とは、身体障害者が介護付用介護者で旅行する場合。
と、規則(旅客関係単行規程集 平成9年7月10日現行)に明記されており記載変更となったということは、ありません。

乗車券を購入する際、証明する帳票類を窓口の係員にはっきりと提示したため、車内検札等では疑問に思うことはなかったので、本文中にある「手帳を見せてください・・・」といった事象はなかったかと思われます。
#2の方がおっしゃるとおり、目に見えない部分でも心身疾患あったとき、日本国の定める要件に該当すれば、身体障害者と認定されます。
    • good
    • 0

 障害をお持ちの方単独の場合は『身割』、付き添いの方もおられる場合は『障割』となるそうです。


 単独の場合と付き添い人がいる場合とで割引対象などが異なってくる(たとえば特急券などについては付添人が同行する場合のみ可)ので、券面上でもわかるようにわけられているのでしょう。
 なお規則上障害者手帳についてはきっぷの購入時には必ず提示し、旅行中は携帯しなければなりません。ただ乗車券の検札などでは係員の求めがあった場合にのみ提示すればいいだけに過ぎません。
 障害については見た目ではわからない場合も多いですから、知人の方にどこか障害がおありなのでしょう。

参考URL:http://www.dreamer-net.co.jp/kaigo/idea/setu-1.h …
    • good
    • 1

身体障害者割引で 半額になる場合があるようです。



http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!