ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は来年ワーホリでカナダに行こうと考えています。
自力で行く!というのも考えましたが、初の海外・語学力の無さなどの点から親に反対されエージェントを通して行くということになりました。
安くて信用出来、ワーホリ経験者の方にも評判の良いエージェントを教えてほしいです。
今自分で調べて候補にしている会社は「JTB地球倶楽部」と「地球の歩き方 成功する留学」の2社です。この2つの会社についても意見などよろしくお願いします。
長くなりましたが、皆さんの回答待ってます。

A 回答 (6件)

私は2年ほどカナダに滞在しておりましたが、留学エージェントは利用すべきだと思います。

しかし、それは日本の留学会社ではなく、現地のエージェントです。現地で日本人が経営されているエージェントはかなり多くあり、なによりのメリットは、基本的に留学生がエージェントに支払う金額はまったく発生しない(0円)ということです。留学生がエージェントを通して学校の申し込みを行った際のマージンによってエージェントは利益を得るので、留学生側に負担は発生しません。そしてエージェントを通した方が学費も割安になることが多くあります。
現地でエージェントを通してトライアルレッスンを申し込み、実際に授業を体験してから学校を選ぶことができるというのも、なにかと利点になると思います。日本にいる時からメールで無料相談も通常可能です。その他、現地でなにか困った時に面と向かって日本語で話せるスタッフがいることや、インターネットや国際電話の無料サービスがあったり、なにかと現地カナダで助かることが多いのがメリットだと思います。有料ではありますが、空港ピックアップやホームステイの紹介などがあるのも安心かもしれません。
書き方がまるでエージェントで働いている者かのようになってしまったので(もちろん違いますが)具体的な名前は控えさせていただきますが、実際現地に着いてみると、お金を払って日本のエージェントを通して行くのはきっと「もったいなかった」と思われるのではと思います。
長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
現地のエージェントについては無料でサポートしてくれるというのがすごく魅力的で、なにより心強いなと感じました。
学費が安くなるというのも費用をできるだけ抑えたい私にとって助かることだなと思いました!
こういった現地のエージェントも日本のエージェント同様インターネットで探すことが可能なのでしょうか?
また、現地エージェントも契約?などは日本にいるうちにしたほうがいいのでしょうか?
更に質問してしまい申し訳ないです;
よろしくお願いします。

では引き続き回答させていただきます。

学費は必ず安くなるということはありませんが、直接申し込むより高くつくことはまずないですね。そして、日本語で学校の申し込みができるはずです。
エージェントをネット上で見つけるのは大変容易です。むしろ難しいのはたくさんあるエージェントの中でどれにするかだと思います。
エージェントに支払いが発生することは基本的にないので、いわゆる契約らしいものは存在しませんが、通常は会員登録になって会員証のようなものをもらうことが多いようです。そちらに関しても日本で済ませる必要はなく、いろんなところにメールで問い合わせてみて絞っていくのも良いのではないでしょうか。
またご質問があればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答をありがとうございます!
現地エージェントもたくさんあるんですね!?(@_@;)
メールをしてみて一番自分にあったエージェントを探したいと思います。
今後更に質問が出てきたらまたおたずねさせていただきます!
よろしくお願いします。

回答遅くなってスミマセン。

免許に関しては、日本で国際免許と言うのを作っていけば
海外でも乗れると思います。
(カナダでも大丈夫のはずですが、一応調べておくことをお勧めします)
国際免許はお近くの運転免許センターに行けば出来るとおもいます。
(申請のみで試験とかはないです)
ただ平日に行かないといけないのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました;
回答ありがとうございます!!
日本で免許を取るのを迷ってましたが、海外でも乗れるのなら日本で取っていこうと思います。
カナダでの国際免許取得については自分で調べてみようと思います!!
ありがとうございました。

オーストラリアを含めワーホリは二カ国経験しました。

私も初めての一人海外で、英語も大して話せませんでしたが日本からはエージェントは通さず、現地の無料サポート会社をフル活用しました。
エージェントは結局は保険と同じで、実際あまり当てにはなりませんし、自分で準備してこそのワーホリだと私は思います。

あと、語学学校はインターネットにはいいことしか書いてませんし、実際に現地で見学をして、雰囲気が気に入ったところを選ぶのをおすすめします。

語学力がないから…とエージェントに頼ると、結局最初から最後まで頼ってしまいがちなので、一年いても英語が伸びない、なんてことも十分にあり得ますよ。

一生で一度のワーホリなので、思い切ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親を説得し自力で行くことを考えこれから準備していこうと思います!!
カナダのビザは申請が始まってしまい人気ということなので急いで準備に取り掛かろうと思います><;
以前エージェントの無料カウンセリングを受けたのですが語学学校に通うなら学校とホームステイ先を申請書に書かないといけないと言われたのですがその点は大丈夫でしょうか?
今の段階で、来年の宿泊先など手配することは可能なんですかね?
更に質問をしてすみません;
よろしくお願いします。

こんばんわ

語学学校についてですが、日本人をある程度受け入れている学校であれば日本人(もしくは日本語のわかる)対応スタッフが必ずいますので
メールで問い合わせることは可能だと思います。
 その問い合わせの中で授業カリキュラムや料金など疑問点を解消していき複数の候補をあげておいて、カナダに到着後、現地で実際に学校や授業風景を見学してから自分に合いそうな学校に正式入学することも出来ると思います。
 インターネットでも学校の評判はわかりますが、自分に合うかどうかは結局自分で判断するしかないですし・・・
 あとbqkqhoさんのお住まいが都市圏であれば年に何回かは留学フェアがおこなわれそこに語学学校の担当者がきて直接お話を聞くことも出来ると思いますんで、そういう機会を利用するのも手です。

私自身のワーホリは、語学学校に通わずにバイクを使ってオーストラリアをラウンドして気に入った都市で住居を確保し少しアルバイトをして又別の都市に移るということをしてました。
 どの都市にもワーホリや留学できている日本人はいましたが、やはりエージェントに頼らずに自分で計画をたてて学校も自分で交渉して来ていた人の方が、自立かつ充実した生活をされているように感じました。
(まあ、はっきり言ってしまうと、お金さえある程度あれば生活だけならできちゃいますんで・・・、)

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もっとインターネットを活用して語学学校についても調べてみようと思います!!
確かに自力だと、充実感や達成感が違うのかなと思いました。
親とももう一度話してみようと思います。

kitabuさんのワーホリはすごく楽しそうですね。私もバイク好きなので興味を持ちました。バイクの免許は日本で取得していたら海外でも乗ることは可能なんでしょうか?
また質問してしまい申し訳ないです;

こんばんわ 

私もワーホリでオーストラリアに行ってました。

私見ですが、ワーホリに行かれるのでしたら自力で準備されたほうが良いと思います。親御さんの心配はわからないでもないですが、準備の段階で人に頼っていると現地で自分で何も行動できずに、日本人同士でつるんでいるだけで一年間終えてしまう可能性が高いように思われます。
 今はインターネットを活用すれば、ワーホリビザの手配・航空券の購入・現地語学学校の選定・当座の宿泊先の手配など自分で出来るはずです。

質問の回答にはなっておらず申し訳ないですが、ご参考までに

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ
ご意見ありがとうございます。
ビザや航空券については友人と一緒に今自力で用意したり調べたりしている段階です。
語学学校についてはインターネットで自分で選ぶ事もできるのでしょうか?正確に手続きまたは現地での入学が心配ですが。。。
kitabuさんはオーストラリアで語学学校通われましたか?
更に質問をしてしまい申し訳ないです;