アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The University of QueenslandのICTEに三月末から一年間、語学留学します。初めの一ヶ月はホームステイすることが決まっています。そのあと、一人暮らしなりシェアをはじめる予定です。大学はブリスベンなのですが、生活費(家賃・食費)は一年間でどれくらいになるでしょうか。食事はできるだけ自炊する予定です。
また、学生ビザは授業が終了したらすぐに帰国しなければならないのでしょうか?授業が終了した後、旅行に行こうと思っているのですが。ちなみに今のビザは半年間しか有効期限がなく、半年後むこうでもう一度申請する予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。


また、書かせていただきます。
自炊されるとのことですが、おろし金も持っていかれると結構便利かも。  私も、セラミックのものですが、持って行きました。パン粉を作ったり(メチャ粗いパン粉やけど・・・)生姜をおろしたり色々役に立ちましたよ。  
あと、持って行った方が良いものとしてポケットティッシュです。日本のように、街中で無料で配っているわけでもないし。ボックスのティッシュも買うと結構高いです。
    • good
    • 1

日本食党の方には、御菜箸の持参もお勧めしておいたほうがいいかも。

フォークにウッドスプーンでのお料理もいい経験ですけど、ちょっと不便に感じるかも。お料理から離れると耳かきなんていうのも手に入れにくいかも。

UQから一番近い日本のスーパーは車がないと不便なところにあるし、シティーまで出かけていくには7キロだかの距離があるので、軽くてかさばらないものは最初に持ってきておいたほうがいいかもしれないですもんね。
    • good
    • 0

日本で買っておいたほうがいいものについてですが、


あえて言うなら『電池』かな。
もちろんここでも手に入りますが、電池はやたらと高いです!
もし電子辞書などをお持ちでしたら電池は日本から持って行ったほうがいいかもしれないです。

それからオーストラリアは紫外線が日本の8倍くらいあって、
今は夏だし日差しが本当にキツイのですが、
その割にはオーストラリアで売っている『日焼け止め』はSPF30くらいが最大です。
それでも大丈夫といえば大丈夫ですが、もし気になるのなら
日本からもっとSPFの高い日焼け止めを持って来るといいかもです。
加えて空気が乾燥してるので肌に合う『保湿クリーム・スプレー』もあるといいです。

あと自炊するのなら、日本食を作るために『だしの素』は必要です!
ここのアジア系スーパー、チャイナタウンでも手に入りますが、やはりお値段が高い!
ある程度は持ってきたほうがいいと思います!
オーストラリアは食品の持ち込みについて厳しいので、
空港では「食べ物の持込あり」にチェックしてちゃんと申請すれば大丈夫です!

値段が高いものといえば『シャンプー&リンス』もなぜかやたら高い。
シャンプーだけで普通のサイズのが7ドルくらいします。
これは持って来ると重くなるので
それでもこっちで買ったほうが賢いかもしれませんが、
到着してしばらくは出費がかさむと思うので、
始めの間だけ使える小さいのを持ってきてもいいかもです。

あとは『変圧器』は必ず必要ですね。
それからブリスベンはたまに雨が降るので、『折りたたみ傘』なんかも必要です。
夏とはいえど夜は冷えるので『長袖の上着』も要ります。

と、いろいろ書きましたが、基本的にはこちらでも探せば何でも手に入りますので、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
ブリスベンは大きな街ですから!
パッキングがんばってくださいね!
    • good
    • 0

現在ブリスベンで大学生をしています。


お家ですが、シェアハウスなら週$120くらいで結構いい家に住めますよ。
私も今の家を見つけるまで8件ほど見て回りましたが、
どれも家具つき、水道ガス代込み、シティ周辺で週$120前後でした。
他の留学生たちと一緒にシェアで住むのオススメですよ!
友達できるし、英語圏の人なら英語の勉強にもなるし、
文化の違いもおもしろくて楽しく毎日暮らせます!

食費ですが、日本に比べるとブリスベンは結構安いです。
スーパー(ここでは"coles"が有名)などのSavingグッズを買えばめっちゃ節約できます!
自炊をするならば、一回の買い物に約$20くらいで3日分くらいは買えると思います!
最初は日本食を作るための調味料とかが高くつくかもですが、
ある程度集めちゃえばあとは好きに節約できますし!
日本の食材はチャイナタウンで大体手に入りますが、
シティの中にもアジア系スーパーがあって、
割とチャイナタウンより安かったりするので一度のぞいてみてください。

アルバイトですが、まずは日本語を使って働くお店にしてみてはどうでしょうか?
シティの日本食屋さんなどでJapanese Speakerのバイト募集を見かけます。
こちらの日本語情報誌(日豪プレス、サザンクロスタイムズ、Dengon net、BAGGUSEなど。日本人の集まる店とかで無料で手に入ります)に、
日本人向けのバイト募集広告がたくさん載っているので、当たってみるといいですよ!
学生ビザ歓迎!とか書いてるのもあるし。
学生ビザの場合は週20時間までPart-timeとして働けます。

上記で詳しく知りたいことや、他に何か聞きたいことがあったら、また補足しますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

もう少しで出発なのですが、日本でこれだけは買っておいた方がいいものってありますか?

お忙しいところ申し訳ないですが、お答えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2005/03/16 23:17

for-othersさん、失礼しました。

英語はおできになる方だったんですね。ここの人は語学学校生と聞いたら、私と同じ思い込みをすると思うので、英語力の証明と英語はできるのになぜ語学学校にいくのかといううまい説明を考えないといけませんが、その点を克服できるとしたら、ここUQで日本人によくあるアルバイトは二つです。

一つはfor-othersさんがおいでになるICTEのビルにIMLというUQの通訳翻訳派遣サービスがあるので、そこに登録して通訳もしくは翻訳。もう一つはマイグレーション・エージェントという、そうですね、日本でいったら入管専門の行政書士といったところでしょうか、そういう事務所で事務員。マイグレーション・エージェントのアルバイトの募集広告はロースクールの掲示板でちょいちょい見かけます。

英語ができないとUQおよび周辺でのアルバイトは絶望的のようで、私の友人のインドネシア人の一人は、アメリカのけっこう有名な大学のロースクールで修士をとった後、UQのロースクールに博士号をとりにきていたのですが、UQにきて3年目にみつけたアルバイトが学内の清掃で、朝4時に起きて大学中のゴミ箱からごみを集めてやつれてました。英語ができないからほかの仕事はないんだそうです。彼の名誉のために申し添えると、彼の英語は、そこらへんの通訳よりよほどましでした。
    • good
    • 1

アコモデーションについては、日本でもサイトからでも調べることはできますが、現地に行かれてから、地元の新聞などでも調べることができると思います。



私の場合、滞在先がシドニーでしたので参考になるかどうかわかりませんが、シティエリアで家具なしで週A$120が相場でした。
私は、シティの中心ではなくちょっと離れたエリアで家具つき週A$99でした。
    • good
    • 0

補足をアップロードしようとしたらうまくいかなかったので、別回答になりますが、どういうアルバイトがあるかという追加の質問にお答えします。



そっけないお返事で申し訳ないのですが、英語ができない場合はアルバイトよりサバイバルの心配をしたほうがいいのではないかと思うのですよ。もちろん英語学校にいらっしゃる方でも英語はそこらのオーストラリア人よりうまい人もいるかもしれないので、そういう場合はべつですが。ここは日本のような先進国ではないですから、英語で現地人とやりあえないということは命にかかわると思うのですよ。個人主義ですから全員に共通してあてはまるルールなんてないですし。とにかく何事も個別交渉です。日本なら誰が急病になっても、救急車を呼べば病院に運んでくれて手当てをしてもらえますけど、ここでは、あなたが手当てを受けるにたる人間であるということを説得しないとね。手当てして得ならするけど、そうじゃなきゃしない。そういう国に来るんだという覚悟をしてきてください。

(といってもたいていの日本人は無事に帰国しますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外は初めてではないですし、英語もそこそこできるつもりです。

しかし、おっしゃるとおり、日本の考え方は通用しないわけだから、気を引き締めて行こうと思います。

アルバイトはそれからですね。

お礼日時:2005/03/12 21:23

UQ周辺はワンベッドルームのユニットが少ないので、一人暮らしをするとなるとけっこう高いんですよ。

ファーニッシュト(家具つき)のユニットだと最低ラインが週250ドルというところでしょうか。シェアはピンからキリまでありますが、価格帯についてはUQのサイトにアコモデーションのページがありますから、そこをご覧になってはいかがでしょう?

食費ですが、牛乳2リットル2ドル、お肉は1キロ10ドル、お米が1キロ2ドルぐらいでしょうか。お野菜のお値段もお教えできなくはないですが、ブロッコリー1キロいくらなんて言われても、どれくらいだか見当つかないですよねぇ。。。

学生ビザは今現在の法律では、在学期間プラス4週間は滞在できるはずで、授業の終了が11月(こちらの学年末)の場合のみ翌年3月までのビザが出るはずです。

参考URL:http://www.accommodation.uq.edu.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報どうもありがとうございます。
食費は自分次第でかなり節約できそうですね。

もうひとつ質問したいのですが、学生ビザでも条件付でアルバイト可能と聞いたのですが、どんな職種があるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/03/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!