推しミネラルウォーターはありますか?

どなたか早急にご回答いただければ幸いです。

来週日曜にハワイへ家族で出発するのですが、その際離れて住む叔母もいっしょにいくことに。

その叔母の姓を間違って予約してしまいました。。
姓が変わってしまったのをすっかり忘れており、今日気づきました。
パスポートは新姓で取得してしまったので、航空券の氏名を変えるしかないんですが可能なんでしょうか?叔母はJMB会員ではありませんが、会員同行者として予約してます。
ちなみに航空会社はJALです。

日がないので焦ってます!!JALに問い合わせはしますが、こちらの対処法としてどのようにしたらいいか、最善の方法をとれればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

経験者です。

わたしの場合は、某航空会社の上級会員であり、
空港で、二つの名前が記載されている戸籍謄本と、現在の運転免許書を持参し、同一人物と確認できたため、
パスポートと同じ名前の搭乗券に換えて戴き、無事海外に出発することができました。(手数料はなかったです)
とりあえず、0120-25-5931(国際線予約)8:00~20:00に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨晩は不安で眠れませんでしたが、予約センターに電話してチケットアシストにてhermes7さんと同じ書類をFAXすることで、氏名の変更ができました。
往復JAL便ビジネスだったことが幸いしたのかもしれません。

本当にありがとうございました!

国際線予約にtelすると予約の取り直しを

言われると思います。手数料は3万かと思います。

先の方は特例だと思いますので、いつでも
特例がokだと思わない方が無難です。担当官
によっては、何を言っても 規定ですから
で押し通すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

往復JAL便ビジネスだったことが幸いしたのか、所定の書類を提出することで事なきを得ました。ご助言ありがとうございました。

通常は、一旦キャンセルして予約を取り直すことになります。

JALのサイトで予約なさったなら、JALに連絡ですが、旅行会社でお申し込みになったなら、旅行会社で対応してもらってください。
キャンセル料その他の費用が発生する可能性が高いです。

いずれにせよ、パスポートのコピーを手元に貰うことです。正しい予約のために。ついでに有効期限も確認しておいたほうがいいと思います。

まあ、いま気がついて良かった、ということですね。当日空港で発覚したら、乗せてもらえませんし、高い航空券を買いなおすことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

予約センター→チケットアシストにて、氏名の変更ができました。
個人で予約したこと、往復JAL便ビジネスだったことがよかったのでしょうか、手数料なしの買い直しなしですみました。

良い勉強になりました。ありがとうございました。

結婚などで苗字が変わった場合、名前を確認できる前のパスポートと変わった後のパスポートを一緒に持って行けば大丈夫なのですが、すぐ旅行会社?JAL?そのE-TKTを申し込んだ会社に連絡を取ってみて下さい。

場合によっては、既に発券済みであればやり直しなので、キャンセルして作り直しになるので、手数料がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは初めての海外の人なのでOUTでしたが、戸籍抄本で何とかなりました。
受付も感じのいい対応で気持ちよく対処していただいて助かりました。

良い勉強になりました。ありがとうございました。