電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の旅行で、空港に行ってみたら飛行機がとれていなかった等のトラブルを最近よく聞くので心配になってしましました・・・。
旅行会社に確認をするのが一番だと思うのですが今回頼んだ会社が大手ではないので不安があり、念のため航空会社に直接確認をしたいと思います。
8月中旬の飛行機のチケットを今の時点で直接航空会社に確認するって可能ですか?
ちなみにコンチネンタル航空を予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる格安航空券、ツアー用の航空券ならばまだ予約は入ってないですよ。

2週間くらい前、遅ければ10日~1週間前です。
旅行会社に確認したところで恐らく回答は出てこないと思います。
あわてる必要はないと思いますが。

基本的に旅行会社の支店で端末で入れることはありませんし
(予約体系が違い、さらに高度な端末を通常は持っていない)、
中央(本社)の海外センターに集約の上、集中的に入力が
行われています。混雑時の反映は特に遅くなります。

旅行会社の予約自体は入っていますし、手配旅行契約も成立して
いれば何らかの方法で守られます。
むしろう予約が落ちているよりも、オーバーブックの方が恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。予約確認の書類はきているので信じるしかないようです。が、当日チケットがとれていないとか言われても困りますよね(^^;)
同じくオーバーブッキングについても不安なので、コンチネンタル航空のマイル会員になりました!会員だと何かと優先してくれることもあるそうなので。。。
以前ユナイテッドの会員になった時はオーバーブッキングでビジネスにランクアップしてくれました◎
会員ならあぶれる事はないかな、と淡い期待を抱いています 笑

お礼日時:2006/07/22 16:06

 とりあえず電話を掛けて聞いてみるぶんには、まったく


問題ありません。現時点で予約が航空会社の予約記録に反映
されているかどうかは、航空会社ごとに事情が異なります。
ただ米系では格安航空券であっても、売買成立時点で記録が
作成されているケースが多いですね。

 その理由は、日本やアジアの航空会社がまだ代理店頼みの
販売政策を採っているのに対し、米系は直販をメインとした
自社完結型のスタイルを採っているからです。ですので代理
店に対してある程度の枠を渡すという古い方法はとらずに、
販売時点で代理店の端末を通して予約記録を入れさせる方式
を採用しているところがほとんどです。

 ですので、コンチネンタルならおそらく、予約はすでに
入っているでしょう。ワールドパークスやワンパスの会員
番号をお持ちなら、電話で伝えるといいですよ。そうすれば
ウェブ上で予約記録が見られるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さきほどコールセンターで確認したところ、データがないので予約の有無は旅行代理店に連絡してほしいとのことでした・・・。
ますます不安になってしましましたので、旅行代理店に確認をお願いしようと思います。
ワンパスの会員番号もまだ伝えてないので、それを理由にお願いしてみようかと。お盆等のピーク時の旅行は初めてなので怖いです(^^;)

お礼日時:2006/07/22 15:01

航空会社の予約センターに電話をかけて聞くしかないのですが、旅行会社からデータが入っていないと、回答は得られません。


予約確認書が来ていれば、入力されているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほどコールセンターに電話をしたのですが、現時点でデータがないので予約がとれているかとれていないかは旅行代理店に聞いてほしいとのことでした。
コンチネンタル航空にはまだ予約が入っていないということでしょうか・・・。
なんだか不安なので旅行代理店さんに確認をとってみようと思います。

お礼日時:2006/07/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!