電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と7月に海外旅行に行くことになり、ネットで見つけたある旅行会社にメールにて航空券の予約をお願いしました。それが出発の2ヶ月以上前の5月上旬のことです。その旅行会社からは『予約を承りました』という回答がこれもメールで来ました。ただ日にちがあるので、正式な座席確保の連絡は1ヶ月前になるとのことでした。その後私は旅行会社からの連絡を待っていましたが、1ヶ月を切ってもなんの連絡もないので、何度か電話やメールにて問い合わせたところ、『只今確認中ですのでお待ちください』と言われてました。2週間を切った時点で待ちきれず、直接その旅行会社に行ったら、その航空券は既に取れずキャンセル待ちの状態だったのです。
何より腹が立つことは、予約を受けた時から私が直接行く時まで、1度も旅行会社からの連絡がなかったことです。取れないと言うことが分かった時点で、連絡をするべきではないでしょうか。
今現在もチケットが確保できていないので、私としては日系、ヨーロッパ系エアラインなど取れるところを確保してもらい、差額分はその旅行会社に負担してもらいたいのですが、向こうはそれを、『取れたという連絡はしていない』ということと、『正式な契約書面を取り交わしていない』ということで、拒否しているのです。
予約の申し込みを受けてから今まで何の連絡もせず、書類は予約が取れてからとのことだったのに、上記2点を理由に責任を回避されても納得できません。
電子メールでの申し込みとはいえ、それを『承りました』ということに変わりはないし、その証拠もちゃんと残っています。
なんとか責任を取らせる方法はないのでしょうか。これでは予約の申し込みをする意味もないように思えるのですが。宜しくご回答お願いします。

A 回答 (2件)

良くあるようなことですね・・・・

私は以前 A社とB社に 予約申込み。

B社は即OK!(OKが本物か?と疑惑を持った)A社はリクエストの状態。金額的にはA社の方が気持ち程度安価。 B社から請求書が来た
A社は何も言ってこない・・・・
B社の支払期限が来たのでB社に支払いチケットゲット

A社からは何の連絡も無し・・・・・・・・
通常であれば「二重に予約が入っているようなんですが・・・」と連絡が
来るはずなのに・・・(笑)

A社に限定していたら多分日本脱出は夢となっていたでしょう・・・

ちなみにA社はHISではない大手さんです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私は過去に何度も海外旅行をしていますが、このようなことは今回初めてでした。
運が悪かったと言えばそれまでですが。。。
良くあるようなことだとすると、このまま取れなかった場合、なんとか責任を取らせようとしても無駄なのでしょうか。。。

日本旅行業協会のホームページから、「消費者相談コーナー」を見て、苦情を伝えましょう。

また、消費者相談の窓口が各都道府県にもあります。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。
ただ、スペースの関係上書けなかったんですが、既に旅行業協会の消費者相談コーナーの方に1度相談してみたのです。でもやはり契約書面がないと難しいということを言われたのです。ただ今回のケースの場合、その旅行会社がやるべきことをやっていないと思われるので、なんとか責任を取らせることが出来ないかと思い、質問しました。

• 0