アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズして強制終了(再起動)する時、
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーで終了しますが、それも受け付けない時、どうするのが正しいやり方ですか?

わたしは、以前はノートPC裏面のリセット穴をつついて再起動させていました。しかしそれだと、いくつかの設定が変わってしまうため、最近ではPowerボタンを数秒押して終了しています。

リセット穴をつつくやり方は、PC購入直後に何かで見て、それが正しいと思い込んでいたのですが、以後、どこにもそんなやり方を紹介しているのを見ていません。たいていはPowerボタンを数秒押して終了すると書いてあるような気がします。

機械のためにはどちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

 ちょっとのぞいてみたら、もめていたようなので、お答えします。

ということで、参考URLの「注意事項」の9をご覧ください。ちなみに、次のように書いてありました。

 使用中にフリーズした際、いずれのキーも効かない場合は、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを同時に押してください。それでも終了しない場合は、前面にリセットボタンがあればそれを押して再起動してください。なければ、電源スイッチを5秒間押し続けてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcbe …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。
やはりリセットボタンが優先なんですね。

お礼日時:2003/01/06 16:24

リセット穴をつつく方法は、その後の再起動ではセーフモードそっくりの画面で立ち上がりますので、メーカーのサポートの方々が電話でサポートするときに話を進めやすいって聞いたことがありますが、定かじゃありません。


ハードディスクさえ動いてなければ、電源長押しでいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「リセット」という回答がNO.3以降見られますが、
セーフモード画面にはなりませんが‥‥。

お礼日時:2003/01/05 23:04

正解はリセットです。


電源断はリセットも効かない場合の最終手段です。

理由は、両者の違いにあります。
リセットの場合は全ての電源を切る訳ではないので
HDDなど、電源断でクラッシュする危険が少ないからです。

>>いくつかの設定が変わってしまうため
これは、Meが正常に処理出来ていない証拠でどちらを行っても
結果は同じだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりリセットですか。

>リセットの場合は全ての電源を切る訳ではないので

これがわかりません。リセットすると電源は完全に切れますよね。

お礼日時:2003/01/05 23:03

私のPCでは説明書を読むと以下の順番になっています。



1 Ctrl+Alt+Delで再起動
2 Mainスイッチ操作
3 本体背後のリセットボタン
4 電源ボタン長押し

の順ですね。
(FMV-BIBLOのノートパソコン)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リセットが電源ボタン長押しよりも先、ということですね。

お礼日時:2003/01/05 23:01

ハードディスクが動いていないのを確認して、電源ボタンを押し続けて終了させるのがいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今現在(NO.6までの回答)、電源ボタンとリセットは3:3ですね。もうしばらく回答を待ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 22:59

最初に


>Powerボタンを数秒押して終了しています
を行い、次に
バッテリーをはずしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バッテリーをはずしています   とは?

お礼日時:2003/01/05 22:57

再起動はリセットボタンではなく、電源ボタンを数秒押し続ける方が正しいと思います。

ノートパソコンのことはよく知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リセット」という回答と「電源ボタン長押し」という回答と、分かれているようですね。

お礼日時:2003/01/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!