プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトルの件ですが、一定時間たったら自動的にパソコンをロック状態にできないでしょうか。
スクリーンセーバーは使っていませんので、スクリーンセーバーでの設定はしない方針です。

一定時間が経ったら自動的にパソコンをロックする方法、スクリーンセーバーを使う以外に何があるでしょうか。

A 回答 (6件)

ユーザーのパスワード設定をしておいて 一定時間後にスタンバイするように電源のプロパティー設定する というのはいかがでしょう?



スクリーンセーバーも ブランク なんてのもありますし、使い方次第だと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、大量の動画をエンコード中なのでスタンバイにするとそのアプリケーションが落ちちゃいますよね。
そうではなくて、5分後にCtrl+Alt+Delでコンピュータをロックしている状態にしたいのです。

自分でも調べてみたんですが、結局ダメみたいです。

お礼日時:2008/07/31 15:50

>一定時間が経ったら自動的にパソコンをロックする方法、


解除のきっかけはどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解除のきっかけは普通にコンピュータをロックした場合と同じ、パスワード入力です。

お礼日時:2008/07/31 15:51

OSのバージョンによって設定があるか分からないのですが、


スタンバイ解除時にパスワード要求できます。
下記内容はXPでの設定になります。

画面のプロパティ→スクリーンセーバー→モニタ電源→詳細
電源設定→スタンバイ時間を設定。

画面のプロパティ→スクリーンセーバー→モニタ電源→詳細
詳細設定→スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める

ご希望の設定か分かりませんがお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、大量の動画をエンコード中なので、スタンバイをするとそのアプリケーションが落ちてしまいますよね。

なので、スクリーンセーバーやスタンバイを使わずにパソコンを自動ロックできるような設定はないかと思ってたんです。

自分でも調べてみましたが、結局無理みたいでした(^^;)

お礼日時:2008/07/31 15:53

コンパネ→画面→スクリーンセーバー→中央の、「パスワードによる補語」にチェック→待ち時間で、どれだけの時間操作しないとロックがかかるかを指定。



これでいけると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリーンセーバーを使うと、結構CPUやメモリを消費しちゃいますよね。
今、大量の動画をエンコード中なので、なるべく負担の軽い方法を探していました。

でも、自動でロックをする設定は普通のパソコンじゃ無理みたいです。ドメインに入ってドメインコントローラーを操作すれば可能みたいですが、たかがそれだけのためにサーバー立てる気はないですからね(^^;)

お礼日時:2008/07/31 15:55

#4です。

OSによって異なりますね。

もしお分かりにならないようなら、

鍵言葉
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070821 …

というフリーソフトを用いることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実物を見てみましたが、やはり自分の思った通りには行かないようですね。
コンピュータの自動ロックを設定できるソフトとかがあればいいんですがね・・・(^^;)

お礼日時:2008/07/31 15:57

Windowsのユーザーアカウントにパスワードを設定し、かつスタンバイを利用するのでは駄目ですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
パスワードによる保護の設定はこちらも参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、大量の動画をエンコード中なので、スタンバイをするとアプリケーションが落ちちゃいますよね(汗)
そうではなくて、自動的にロックがかかればいいんですが、無理みたいでした。

お礼日時:2008/07/31 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!