「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、お尋ねします。

ネットでの宿泊予約がすごくお得な時代になりましたが、ホテルを決めずに周遊の旅(行けるところまで行き、現地で宿泊先を探す)をする場合などで、ホテルや旅館にお得に泊まる方法はありますでしょうか?
たとえば、ホテルや旅館の窓口で当日予約を理由に値引き交渉をしてもらったり、観光案内所に値引きを依頼することなどは可能なのでしょうか?

ノートパソコンを持ち歩いて旅先でもネットから予約するというのも一つの方法かと思ったのですが、当日予約ができない場合も多いかと存じます。

何か良い方法がございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当日の予約で安く泊まるには、電話での値切り交渉という手もありますね。



旅館・ホテルは空室で置いていても、1円にもならないわけで、お客を泊めることでかかるコスト(リネン代や電気代など)を上回る収入になればと考えているところは、あるはずです。

ただ、オーナーが直接接客しているようなところやフロントなどの部署にある程度権限を与えている宿泊設備でないと巧く行きません。

私の場合、伊豆に出張で行った際に、有名温泉地の大規模旅館で「出張で来てるので、会社の規定の旅費に収まるなら泊まれるのだが」と交渉して、最初の値段の2/3ぐらいに値切りました。この時は電話の向こうで「安くしてくれと言われているのだけど」と相談する声が聞こえ、電話の相手が違う人に代ったので「イケる」と思って粘って交渉しました。夕方近くの電話でしたが、運よく夕食の準備も出来るという事でした。

週末のケースでは、12月の天皇誕生日が絡んだ連休に、中部地方の超有名温泉で、昭和天皇も泊まったという超有名旅館にだめもとで交渉したら、「幾らぐらいならお泊りいただけますか?」と言われ、無理かなと思うような金額で交渉を開始、結局、半額近くの値段で泊まりました。天皇誕生日の絡む連休は空いている事が多いのでねらい目ですね。さんざん値切ったにも関わらず、部屋は広めの和室と洋間のリビングとベッドルームもある高層階の見晴らしの良い部屋で、昼前の交渉でしたから、食事付き。たぶん、食事の内容は落としていたのかもしれませんが、十分な量と味で満足できました。この2例ほど大幅な値引きではありませんが、多少引いてもらったことは他でもあります。

むろん、当日になっても空きがありますので安くしますなどと、向こうから言い出すわけもなく、電話での対応の様子から、当日客で喜んでいるのか、迷惑がっているのか見極める力量が必要です。私も読み違って、値切りの交渉を始めて、けんもほろろに断られ、泊まるのを断念したこともありました。

当日予約だからという口実は、値切り交渉には使えません。こちらの予算に収まらないので、ご相談というスタンスが大切です。

値切り交渉は、かなり疲れますので、安易にネットに頼ることも増えてきましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、たいへん有益な情報をありがとうございました。ご体験談もとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:45

良く利用している、宿泊料金の価格交渉のできるサイトです。


http://www.yuyu.co.jp/

まず、旅館を選び、予算提示します。
宿から返事があり、OKの場合もあれば、いくらならいいです、という返事もあります。
会員登録しておけば、サイトの担当者に電話で条件に合うところをさがしてもらうこともできました。
出先で急に宿泊することになり、パソコン持っていないんです・・・と話したところ、代わりに探して、しかも、価格交渉もしてくれました。

前日や当日なら、より、割引されやすいようです。

思わぬ掘り出し物をゲットしてくださいね。

以前は、「びゅう」の商品で、「当日クン」というのがありました。
当日あいていれば、格安で宿泊できるというもの。
今は、なくなりましたので、自分で探しましょ。
    • good
    • 2

当日・前日予約なら既出のトクーなどがいいと思います。


欠点があるとすれば、5割引きでもそれなりのサービスしか
していない宿が多く、サイト自身がそれを自覚していると
思われる節があるからです。「悪かろう安かろう」の宿が
かなりの確率で混ざっています。

海外だと、直接いくと割引を受けられるところが多かったのですが、
日本では経験がありません。
個人客を大切にしない、日本のシステムというのがあるのでしょう。

まともに料理を食べたければ、それなりの準備が必要ですから、
それを求めるなら当日予約はいけません。
    • good
    • 0

基本的に当日予約は、旅館に直接話しても嫌がられる


ことが多いと思います。予約だと後払いなのに、当日だと前払い
とうこともありました。
 栃木の日光に行った時のことですが、温泉の近辺にあった
旅館案内所に飛び込みで入ったことがあります。
予算を言って、そこの方とあれこれ話し、いい旅館を安くして
もらったことはありました。ホテルだと当日でもOKですが、旅館は
難しいですよね。
 たしかに温泉旅館でのんびりというのも良いですが、カップルや
夫婦だったら(子供無しの場合)、旅館に二人で、2,3万使うなら
地元の美味しいものを食べて(エンゲル係数を高くして)あとは
ラブホでお泊りっていうのもありだと思います。
 今年の春に小樽に行った時にお目当てのホテルが一杯で予約できず、しかたがないので運河沿いで豪快に食べまくり、
(うに、いくら、かに、その他もろもろ。。美味しかったなぁ)
そのまま、ラブホに泊まりましたが、かえって安上がりで、内容的にも
良かったと思っています。
 週末は、厳しいかもしれませんが、どうでしょう??
    • good
    • 2

このようなサイトもありますよ。


http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?a …
宿の立場で見れば、当日キャンセルがあった場合そこに泊まってくれる人がいれば、多少安くしても泊まってくれたほうがありがたいでしょうね。
パソコンを持ち歩く必要がありますが・・・・
(携帯で見れなかったかな?わかりません)
   
観光案内所では当日客の案内も仕事ですから、安くしてはくれないでしょうね
    • good
    • 1

まず、当日予約はトクーなどの間近予約がお得なサイトや楽天トラベルの当日限定プランなど、空室があり安くても満室にしてしまいたいホテル側の思惑がある場合、ネット予約はとても役に立ちます。



逆に観光案内所ですが、近年ほとんど意味を成さなくなってきています。観光案内所の中には特定の旅館・ホテルをの結びつきが強く、どのお客様にもその旅館・ホテルを薦める案内所もあります。その場合、ネットから予約した場合の方が安かったり、ぼったくられたりする場合すらあります。もちろん、観光案内所の中には親身になって探してくれるところもありますけどね。

ウォークイン(WalkーIn/当日フロントで予約交渉)する場合、あまりしつこいと断られる場合もあるのが日本の実情です。家族経営の旅館などで経営者に近い人間が対応すれば、値引きも可能な場合はありますが、雇われ従業員の場合値引きの権限を持ってない場合もあります。

山の中の一軒宿などの場合、ネット上に宿泊予約を提供していない場合もありますので、ネットでの過信はいけませんし、四国のお遍路の宿なんかでもネット上では受付して無い場合もあります。それに当日の場合、夕食付のプランは例え空室があっても受け付けない旅館もありますので、絶対的な対策方法というのはありえないと思います。

僕が当日予約する場合は、ネットでプランを確認してから、電話で確認して予約したりします。ネットに慣れてない年配者だけの家族経営の宿などは予約されてるのに気づかなかったり、宿を休館するつもりが返室し忘れてたりするからです。
逆に都心部のホテルの場合はわざわざ確認の電話せずにネットから予約します。そのほうが安いですから。
    • good
    • 0

>当日予約を理由に値引き


当日予約が宿にとって何か利点があるのでしょうか?当日だからって安くする所はそう無いと思います。

当日予約が値引きになる理由をお聞かせいただければありがたいです。

>観光案内所に値引きを依頼
まずしないと思います。

予約でなら色々な特典を使う事が出来るとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご存知ないのでしたら「ない」で結構です。無意味な逆質問はご遠慮ください。

お礼日時:2008/10/10 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズバリ!オンシーズンのホテル予約の取り方とは?

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。

いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。
GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。
そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか?

※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。
求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。

ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。
ホテル法華クラブ京都
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6231018&sl=pl
京都タワーホテル
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230013
アパホテル<京都駅前>
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230053

ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。
こんな感じでお願いします。

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフ...続きを読む

Aベストアンサー

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

これから、xxさんにご紹介するのは

いつも予約が取れない人気の温泉旅館さんを予約する
秘密です。

これから私がお話させていただきます。

【今満室でも空室は必ずあります!】・・
と私は言い切る事ができます。何故なら本当に空室があるからです。
その理由は・・・

JTBを代表する大手旅行会社が客室を確保しているからです。
ですので、先ず行きたい旅館が満室の場合はJTBに行きましょう!
これが、今満室の旅館を予約できる第一の裏技です。
JTB HP
http://www.jtb.co.jp/

続きまして、さらに日が進み宿泊希望日の1ヶ月前を想定します。
当然、行きたい旅館さんは満室です。
では、その場合どうしたら良いのでしょうか・・・?

旅館の客室には大きく分けて二つの販売経路に分けられます。
【 自社販売枠】と【 旅行会社販売枠】

たとえば、夏休みの予約が7月中旬下旬現在満室でも
まだ諦めてはいけません。
何故なら、旅館業界人でしか知らない事実があるのです。

宿泊日の2週間を切ったら旅館に直接予約をするほうが
予約を取れる確率が上がるのです。

どうしてかと言いますと、客室は2週間前までは
旅行会社の物になっています。
逆を言いますと、2週間を切りますと旅行会社の客室が
旅館に戻ってくるのです。

販売力のあるJTBでは客室がすべて販売されていたとしても
他の旅行会社の販売できなかった客室が旅館に戻ってきます。
旅館は旅行会社で販売するよりも自社で販売した方が
手数料がかかりませんので当然自社で販売しようとするはずです。

このタイミングが希望宿泊日の2週間前なのです。

ですので、ご希望の日程の2週間前になりましたら
旅館に直接お電話かインターネットでご予約するのが一番予約が
取れる方法です。
これが、第二の裏技です。

それでも予約が取れない場合どうするか・・・
まだまだ、諦めなくても予約は取れると思います。
何故なら、お客様はキャンセルをすることがあるからです。

旅館は一般的に3日前からキャンセル料が発生します。
当然、キャンセルされる可能性が一番あるのは、
ご希望宿泊日の4日前・・・と言う事になります。

4日前にご希望の旅館さんに電話して見ましょう!
できたら夕方くらいがいいと思います。
何故なら、旅館で一番電話が多い時間帯が午後5時以降だからです。
当然キャンセルの電話も一番多い時間帯です。

午後5時以降にお電話、もしくは旅館さんのHPにて
空室チェックをして見ましょう!
これが、第三の裏技です。

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお休みです。ご希望の旅館さんに宿泊していただき、
思い出いっぱいの旅行になる事を願っております。

参考までに、最近の旅館さんでは、
空き室通知ができるところが増えてきました。
説明させていただきますと、HP上にて現在満室でも
空室が出たらお客様にメールにて通知をするシステムです。

これはとても便利ですよ。」

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

こ...続きを読む

Qホテルの値切り方

「ホテルは飛び込みで値切ると安く泊れる」という話を聞きます。
一度やってみたいと思っています。
値切り方のコツなど教えてください。
場所は、アジアを想定してますが、一般論でも構いません。

Aベストアンサー

中国旅行では何度か値切ったことがあります。
まず、泊まりたいと伝えにフロントに行きますよね。
それで、設備の状態を尋ねます(静けさとか、お湯がたっぷり出るかとか、ルームサービスの幅とか←ルームサービスは頼まないけれど)。
それから、部屋を見せてもらいます。その時に
「おや、それでこの値段?5割はまけてよね」と交渉します。
半額にならなくても、値引かれないことはありませんでした。

【部屋を見てから値切る】は鉄則だと思います。

経験や思い出作りに、1泊だけでも飛び込みで値切ってみると良いですよね。

日本の旅行代理店から予約したほうが安いこともありましたよ。
たとえば、ある超高級ホテルはネット価格は3万円以上だったけれど、赤い風船で頼んだら8000円に。超高級ホテルで値切って8000円にするのは難しいですよね。

Qホテルって予約なしでも泊まれますか?

クリスマスにホテルに泊まりたいのですが、彼は忙しい人でよくドタキャンがあります。クリスマスは空けてくれると言ってくれたのですが100%は期待できません。なのでホテルの予約が出来ません。ディナーは他の所で食べて、ホテルはどこでも良いのですが、クリスマスなので、混んでそうで不安です。ラブホテルは確実に混んでると思うので、違うホテルでも良いのですが、予約なし、または当日予約はできるものなんでしょうか?ネットで色々空室状況を調べたら、割と空室があるみたいなのですが・・・知っている方教えて下さい!

Aベストアンサー

当日予約のみでお得にいいホテルに泊まれるというサイトがありますので、そんなのを利用されてみてはどうですか?
参考URL入れておきます。
※ちなみにローソン「お気楽トンボ」っていうのもありますが。。。

参考URL:http://www.yoyaq.com/pc/index.asp

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q団体宿泊 ホテルは値切れないでしょうか?

大学の部活で会計をしています。
2週間後に約40名で遠征に行くのですが、そのホテルが例年より高く、困っています…。
お力を貸してください。


例年、この遠征のホテルは3000円台のところに泊まっていました。
ですが今年、どのホテルも埋まっており、やっと取れた所は1人6600円。
例年プラス3000円ほどとなってしまいました。

学生でみんなお金は厳しく、またこの時期は行事が毎週のようにあり本当に大変です。

数百円でも下げていただけると本当に助かります。
駄目もとで、電話でお願いしてみようと思っているのですが、良い言い回し、頼み込み方などを教えていただけないでしょうか…?
また、非常識であること、恥ずべきことなどもあれば教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。


P.S.
それならば身分相応の遠征プランにするべきであるとは常々おもいますが…。
今私が会計としてできることは、少しでも部員の負担を軽くすることです(>_<)
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

通るかどうかは別として是非交渉してみましょう。

まずはお電話して
1、学生なので、6600円はかなり辛いのだが
団体なので、少しだけでもディスカウントしてもらうことはできないかとお願いする。
おそらく電話にでた担当はマニュアルどおりにしか
対応できないので、混んでるとか何とかいわれ、難しいと言われる。

2、そうですか。うーんとかいいながら、
マネジャーさんとお話させて頂いても
宜しいですか。何とかして頂かないと本当に厳しいんですとかいって
懇願する。

3、マネジャー出てくる。
で、今度は学生なので6600円はキツい。少しでも良いから安くしてもらいたいと
と1を繰り返す。

で断られたら、


6600円にはお食事は入っていれば
食事抜きで、2000円下げてもらうのは無理かとお願いする。
食事抜きは難しければ、経費のかからない
材料、食事にして1000円程度下げてもらえないかと
再度相談する。
食事抜きで2000円、人件費以外では食事が一番ホテルで経費がかかるので経費を下げれば1000円は常識的な範囲。
交渉というのは言った金額よりも下がるものなので
2000円は無理だけど1000円。1000円は難しいけど、500円ならなんとかすると言ってもらいやすくなるんです。



それでも駄目であれば、
他に経費のかかるもので
ホテルで使わなくて良いもの(石けんでも、パジャマでも使わなくても良いもの)
を削ってもらうことで、数百円でもいいから減らして欲しいという。
結果として、おそらく石けんやパジャマを使うか使わないかは
ホテルにとって大した経費でないので、(おそらく数十円)削られないと思いますが
そこまでいうのであればと数百円安くするよ
とうまくいけば、そういう落としどころになります。

交渉は難易度を高くから低くしていく、
WINWINの提案をするのがポイント。
相手は何回も断わると心理的に悪いなと思い、何かのんであげたいという気になるので、
段階を使って、食い下がるのがコツです。

頑張って下さい。

通るかどうかは別として是非交渉してみましょう。

まずはお電話して
1、学生なので、6600円はかなり辛いのだが
団体なので、少しだけでもディスカウントしてもらうことはできないかとお願いする。
おそらく電話にでた担当はマニュアルどおりにしか
対応できないので、混んでるとか何とかいわれ、難しいと言われる。

2、そうですか。うーんとかいいながら、
マネジャーさんとお話させて頂いても
宜しいですか。何とかして頂かないと本当に厳しいんですとかいって
懇願する。

3、マネジャー出てくる。
で、今...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング