プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ成人式をむかえる二十歳の男です。

今までは香水に興味が無かったので、つけたこともないのですが、
今度の成人式に香水でもつけていこうかなと思ってます。
しかし、初めての香水、どんなものをつけて良いのかわかりません。

今回のシチュエーションにあう香水があったら教えてください。
(一応、成人式にはスーツで行くつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご成人、おめでとうございます☆

ベルサーチのBLUE JEANSとかどうでしょ??カルバンクラインのCKとかは爽やかな柑橘系で、若さあふれる感じですが、あまりにみんながつけてる香りなので、あまりオススメしたくありません。爽やかでありつつも、ちょっと大人の男、って感じで私は結構好きです。実際嗅いでみて、「イヤこれじゃあんまり大人だよぉ」っていうならば、ドルチェアンドガッバーナのlight blue。これは軽くて甘めです。ユニセックスなので、最初は入りやすいと思いますよ。どちらもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^-^)
ドルチェアンドガッバーナのLight Blueが気になりますね。
今度、お店で香りを確認してみようと思います。

私個人的にはカルバンクラインのエタニティフォーメンが好きです。

さわやかだけど、ちょっとまったりとした心くすぐる香りです。
成人式にスーツでつけているといい感じになるような気がします。
どんな香水でも、つけている人っておしゃれな感じがします。

香水選ぶのってごっちゃになっちゃって結構難しいんですよね。
そんなとき私の場合は憧れの芸能人がつけているとか、男性の評判がよいといわれているとか、人気があるというのも参考にしていました。
同じのをつけているというだけでなんだか嬉しくなったりするし、人気のあるものに大体外れはありません。
仮にみんなが同じのを持っていても、つける人によってその人のにおいと混ざることにより、同じ香水でも微妙に香りが違ったりするものですよね。

香水って本来嗅覚で感じるもので、香りに形はないですよね。
でもどこかから同じ香りがするとそのときの心境を思い出すというか・・・
例えばデートの時にだけつけていた香水を普通の友達と遊びに行く時につけてみると、ドキドキします。
香水には不思議な魅力があると思います。

だからきっと成人式につけていった香りがどこかでふわっと香ってきたとき、きっと成人式のことを思い出すと思います。

私は結構香水好きでよくつけていますが、間違ったつけ方をしてしまうと周りに不快感を与える恐れがありますから気をつけてくださいね。

楽しい成人の日をおすごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>だからきっと成人式につけていった香りがどこかでふわっと香ってきたとき、
>きっと成人式のことを思い出すと思います。
初めての香水がそんな香水になったら嬉しいですね。(^-^)
今度、教えていただいた香水を確認しにいこうと思います。
ありがとうございました。

それはとにかく自分で香水屋さんに行って好きな香りを探すしかないと思いますよ。

香りの好みはかなり人それぞれだし…。年齢とか男女差もあるだろうし。(ちなみにあたしは20代前半の女です)

男性が香水をつけるってこと自体がまだ日本では一般的ではないなぁと思うのでなかなか自分で選ぶのは難しいですよね。お父さんやおじいさんがつけていた香りから自分の好みを見つけ出していくとかができる段階じゃないですからね。そういう環境だと香りからそれをつけてる人の具体的なイメージが自然と湧いてくるから好きな香りも見つけやすいけど。
 で、結局みんなが数種類の中から選ぶもんだから街を歩いてても同じ香りをつけてる何人かの人に出会ったりするんですよね。あれは意外と恥ずかしいものです。

つまり、あんまり人の意見って参考にならないとは思うんですが…。でもせっかくなので(笑)一応あたしの好みを言うと、おすすめはブルガリかエルメスでしょうか。ブルガリはどれも大抵ハズレなしです。洗練されてるというか。ただまぁ人とブッキングすることもけっこうあるでしょうが。エルメスは大人です。20歳がつけると人によってはかなりいやみになるかなぁ。個人的にはカルバンクラインとジバンシィー、ベルの香りの系統は苦手です。特にカルバンクラインは万人受けを狙いすぎててこっちが馬鹿にされてる気分がします(ね、前のお二人と正反対な意見でしょ(笑)?)。

あ、ありました!おすすめ!えっと「4711」って言う香水です。これはドイツのケルンで作られている香水で、コロンの語源(ケルン)にもなった歴史のある香水です。香水の元祖というか。香りはさわやかだけど薄っぺらくない、柑橘系です。しかもこれはあまり人とかぶりません。たぶん。しかもあんまり高くなかったと思う。

あなたがどんな20歳か分からないのでなんともいえませんが、これをさらりとつけてるとかなりかっこいい気がします。あ、あと香水をつけるときは整髪料は必ず無香料に。そして服ではなく肌につけるようにしましょう。せっかくのスーツにしみができます。

参考になったのか不安ですが、成人式、急性アル中には気をつけて、楽しんできてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱり一度、自分で香りを見たほうがいいですよね。
ネットで香水店を調べたところ学校近くにいろいろありそうな香水店が
あるみたいなので、今度、行ってみて皆さんに教えてもらった香水から
自分に合いそうな香水を探してみようと思います。4417も見てきますね。
ネットで見たところボトルのラベルがカッコいいですね。(^-^)

No.3の補足です。

もしいろんな人(女の子!)の意見が見てみたかったら、このサイトで、口コミランキング→メンズフレグランスで見ていくと良いと思います。

ただ、口コミしてる年齢層はバラバラで16,7歳の意見はさすがに参考にはしにくいけれど。香水に関しては25歳以上の方の意見はさすがに参考になります。

あたしがおすすめって言った4711(ちなみにフォーセブンイレブンと読みます)も載ってましたよ。あのナポレオンが使ってたんだそうです…知らんかった。

とにかく、ここでは女の子の意見がばっちり聞けます。ただ、充実してる分ページが重い!開くのに多少時間がかかるのでちょっといらいらしますが。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

参考URLのサイト見てきました。
30代の方の意見なんかはとても参考になります。
4711をナポレオンが使っていたなんてすごいですね。

*言い忘れ

まとめてで申し訳ないですが、回答してくださった皆さんへ。
質問は、香水を買ったら締め切ろうと思います。
ポイントはそれまでしばらくお待ちください。