チョコミントアイス

首都圏の県庁所在地、閑静な住宅街に住んでいます。
隣家との間には駐車スペースや家庭菜園があり、密接していません。
また、向かいのお家も道路を挟んでおります。
全部で20棟の戸建住宅が約7年前に三井ホームで建てられ、
5軒くらいの方がピアノを弾いており、うち2軒の奥様は元ピアノ講師との
ことです。

以上前提としまして、当方エレアコ2本とアップライトピアノ、
シンセサイザー3台、10chミキサーを機材としております。
ステレオとしては、TASCAMのCD-RW700をモニタースピーカにつないで
おります。近々お金を貯めてアナログMTRを買おうと思っています
(けど、フラッグシップ機は中古オークションでも結構競りますね。)
そして本質問のメインであるエレアコ専用アンプ、
ベリンガーのACX900(90W)があります。

先述のとおり、当方の自室は隣家から家庭菜園(猫の額程度)を隔てて
おりますので、いわゆるアパートやマンションのように壁一枚というわけでは
ないのですが、実際にエレアコをシールドで上記90Wアンプに接続し、
ゲイン3ほどでB'zの「いつかのメリークリスマス」のイントロを
若干強めのアタックでフィンガーピッキングしてみたところ、
結構な大音量で、母が飛んできまして、「ピアノの音というのは
広く認知されているが、ギターはたとえエレアコでも苦情の心配がある。
アンプをやめるか、防音処置をしっかりしなさい」と云われました。

折角手に入れたアンプですので(出音はとても素敵でした)、部屋に
でき得る限りの防音処置を施したいと思いますが、戸建で木造という環境下で、
たとえばホームセンターやオークション、各種サイトで購入できるような
部材でデシベルを相対的に下げたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

なお、エレキギターでディストーションをかけてマーシャルから
ぶっ放すということはありません。シンセの出力はミキサーを通して
モニタースピーカにアウトしています。
当然ながら、夜間はたとえ生音でもアコギの音は響きますので、
あくまでも昼間の練習時を想定していただきたいと思います。

A 回答 (4件)

ピアノを弾く人が、一般的に他の楽器にも寛容とは思えません。

雨戸を閉め切り、カーテンを閉め、それでも足りない場合は薄い毛布を窓や壁のところに掛けます。このとき、カーテンや毛布は真っ直ぐに掛けるのではなくできるだけ隙間を作って波打つように仕掛けるのがミソです。音はそのカーテンや毛布の波の谷間で減衰するのです。

あとは、誰かに質問者さんの家で(同じ状況で)ギターを弾いてもらい、質問者さんが家の周囲あちこちでモニターしてみるのも客観的な評価を得る方法かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果的に、30WのVOXのアンプと90Wのベリのエレアコアンプで
結構な音量で鳴らしても、階下の家人にも聞こえないようでした。

また、庭にいた母にも聞こえなかったとのこと、とりあえず
安堵しています。

アンプに対面(傾斜等させ)音が生きる最小レベル付近で使います。

これが秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、30WのVOXのアンプと90Wのベリのエレアコアンプで
結構な音量で鳴らしても、階下の家人にも聞こえないようでした。

安堵しています。

私は遮音カーテンを二重にしています。

びっくりするくらい音漏れが無くなります。
アンプは直に床に置くよりも椅子か台に乗せると良いでしょう。
    • 0

音は振動なので振動の伝達=遮音になります

すべての壁にから10cmほどのとこにカーテンレールをつけて防音カーテン
まどには二重に防音カーテン
http://www.e-kurenai.com/bouon/index.htm?gclid=C …

http://www.joylivingito.jp/soundguardcurtain.html
ドアのとこには天井から画鋲でカーテンを垂れ幕のように二重にします
壁につけたカーテンは音が漏れないように床までたらします

それでも音がうるさいなら防振マットを床一面にしきます

かなり費用がかかると思います
ひとつの壁に防音カーテンを一重で窓に二重にしてカーテン1枚
十数万~数十万かかると思います

ヘッドホン出力にした方が安上がりじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

安堵しています。