プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から借りたDVD RWに入っているファイルシステムがUDFとなっている映像を家庭用DVD機器やXPパソコンで見れるようにしたいのです。VISTAパソコンでは見ることができました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

UDF=Universal Disk Format の略です。

光ディスク用ファイルシステムです。Blu-ray Discはこのファイルシステムを採用しています。
特徴として、
OS、CPUに依存しない(読み込みだけならWin,Mac,Linux問わず行える)という利点があります。
ただし、UDFにはVerがあってWinXPで読み込めるのはVer.2.0までのようです。
Ver.2.5以降は、XPでは読み込めません。

以下は自信がありませんが。。。
家庭用機器で再生する場合、UDF対応の再生機器が必要になるのでは??たぶんね。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家庭用機器でためすと、やはり再生できるものとできないものがありました。
XPのほうで読み込めるかどうか、もう少し時間をかけて考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 13:04

>ファイルシステムがUDF


これだけでは何もわかりません。DVDの格納されているフォルダ、ファイル(拡張子)を補足してください。

推測としては、レコーダーでDVD-VRフォーマットで記録したものではないかと思いますが、この場合CPRM保護がかかっているかいないかで事情がかわります。地デジ等CPRM保護がかかっている放送を記録したものなら、対応している機器、ソフトでしか再生はできません。

あと、Wikiのから適当なところだけ抜き出すより元のURL貼ったほうが親切だと思うので。
ユニバーサルディスクフォーマット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短時間で対応してくださってありがとうございました。
結局、機器やソフトの問題なんですね。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2008/10/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!