痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りです。私の認識は
DVD-Rは書き込み(録画?)いちどのみ。上書きや消去はできない。
RWは何度でも出来る。
RWの方が価格は高いと思いますが、DVD-Rはよく電気やさんで安くてたくさん入っていますよね?どっちを買うのが最終的にはお得でしょうか?
RWは何回書き込んでも画質は落ちないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どっちを買うのが最終的にはお得でしょうか?



用途次第だと思います。例えば、録画したTV番組のバックアップを取りたい場合は値段が安いDVD-Rで十分ですし、一時的に書き込むけど飽きたら消すような内容の場合はDVD-RWの方が向いています。DVD-RとDVD-RWは書き込み可能回数が違うので向いている使い方が全く違うんです。

個人的には長期保存が目的ならDVD-RW/+RW、使い捨てでも良い内容はDVD-R/+R、という感じで使い分けたほうが良いと思います。一般の人は知らない場合が多いみたいですけどDVD-R/+Rは5年程度の寿命しか無いんですよ。多少の個体差はありますけど長くても10年持たないです。ところが、DVD-RW/+RWなら7~10年持ちます。

>RWは何回書き込んでも画質は落ちないのでしょうか?

CDやDVDはデジタルデータを書き込んでいるので音質・画質の劣化は一切ありません。あるのはディスク自体の劣化だけです。

アナログデータで記録されているビデオテープやカセットテープは音質・画質が劣化して徐々に実用に耐えないレベルになっていくと思います。ところが、デジタルデータで保存しているCD・DVDの場合は音質・画質の劣化が一切無い代わりにディスクの劣化が進むと急に全てのデータを読み込めなくなるんです。アナログだと品質は落ちても中身は残って、デジタルだと品質は落ちないけど中身は全て消えるという違いがあるということを覚えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/07 19:15

結局は使い方だとは思うのですが、私にはDVDを頻繁に書き換える用途がイマイチ見つかりません。



DVD-RWも書き換えができるとは言え、使い勝手が悪く、
ハードディスクやMOのように頻繁に書き換える用途には向いていません。
データを持ち運ぶなら、USBメモリも大容量化し安くなっています。

DVD-Rが高価なものなら、繰り返し使えるDVD-RWも存在価値があるのでしょうが、
保存用と割り切れば、DVD-Rで十分のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/10/07 19:15

そもそも用途が違う(と私は思う)ので、得とか損とか言う比較自体意味をなしません。


画質は落ちませんよ。
RWが何度も書けるとは言っても、メディア自体に寿命はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 12:39

RWは何回書き込んでも「全消」をすることでまた書き込めるようになります。


限度は確かにありますが画質など劣化はありませんよ。
データの移行などに便利です。
ただし、プレイヤーによってはDVD-Rは読めるけどDVD-RWは読めない。というのもあります。
互換性を取るのであればR、利便性をとるのであればDVD-RWですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか?

■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか?

毎週1回放送の番組を、数ヶ月録画していきたいと思っています。
30分番組なので、2時間のディスクでも、4話は録画できると思います。

その場合、「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか?

「DVD-R」は上書きできなくて、DVD-RWは基本的に何回でも(限度はあるが)上書きできるのですよね。

ということは、「DVD-R」でも、30分番組を毎週撮りためていけるということでしょうか?
それとも、このようなことをしたいのであれば、DVD-RWでなければできないのでしょうか?

初歩的なことですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rは追記可能です。
ただ、ファイナライズすれば追記ではできなくなります。
両方の意見が出ているようですので、参考まで。

QDVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。

DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。
この質問履歴でも一応拝見し確認しましたが私なりに解釈しているのが違ってたら嫌なので
投稿しました。CDのように解釈しても良いでしょうか?CD-RとCD-RWではCD-Rは読み取り専用(データを削除したりできませんでした)それと違ってCD-RWはUSBのような媒体で読み書き可能な媒体ですよね。データを保存したり削除したり,それと同じ解釈でDVDも思ってて間違いはないでしょうか?言い換えれば今のアナログVHSビデオテープは,何回録画してもその上からまた録画して前のデータを消しますよね。ということはDVDレコーダーをこれから買いますが,使用媒体はやはりDVD-RWの方がビデオテープみたいに読み書き(←表現が下手ですが)録画の保存は勿論またそれを消して,またその上から録画ができる、ただのDVD-Rは録画は1回だけでき保存されますがそれは削除できず,上書きが効かないという違いでよろしいでしょうか?すみません、文章が下手で…。理解しにくい文かも知れませんが何卒お力になる知恵を教えてください。馬鹿ですから簡潔でも構いません!
DVD-RWがよいです!とか。ちなみにさすがのRWでも1000回位しかその繰り返しはできないとさりげなく
調べましたが永遠に使用でき保存できる媒体ではないのですね?私はテープなどの旧式の媒体は
年月とともに劣化していくのはわかり画像も乱れ保管状態も難しいと思ってCDからは生涯使用できる
保管できる媒体だと解釈していました。これから地デジ対応のHDD DVDレコーダーを購入するので
どっちがいいか聞いておきたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

DVD-RとDVD-RWの違いについて教えてください。
この質問履歴でも一応拝見し確認しましたが私なりに解釈しているのが違ってたら嫌なので
投稿しました。CDのように解釈しても良いでしょうか?CD-RとCD-RWではCD-Rは読み取り専用(データを削除したりできませんでした)それと違ってCD-RWはUSBのような媒体で読み書き可能な媒体ですよね。データを保存したり削除したり,それと同じ解釈でDVDも思ってて間違いはないでしょうか?言い換えれば今のアナログVHSビデオテープは,何回録画してもその上からまた録画して前の...続きを読む

Aベストアンサー

違いは質問者さんの解釈であってます。
上書き、編集できるのがRW。
一方これからの地デジには少々容量不足になるそうで、ブルーレイが標準になりそうです。
(地デジをDVDに撮ったのを見たことがないので差はわかりません)
まだまだ高いブルーレイですが、DVDと両方搭載されているレコーダーが多いのでそちらはどうでしょうか。
自分は希望のメーカーから希望のスペックのものが出るのを待っているところです。

QDVD-R DVD-RAM DVD-RW ドコがどうちがうの??

DVD-R DVD-RAM DVD-RW
この3つはどこがどうちがうんですか?
性能??
教えてください。

Aベストアンサー

書き込みや読み込みなどの規格によって区別されます。

下記サイトを参照ください。わかりやすいです。

参考URL:http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

Q長期保存:DVD-RかDVD-RWか

ホームビデオをDVDに保存しようと思います。
DVD-Rに保存しようか,DVD-RWに保存しようか悩んでいます。
安物ではなく,太陽誘電(OEM含む)やMaxellのものを使おうと思います。

1.
メディアの劣化などを考えるとRとRWどちらが長寿命といえますか。

2.
10年後位には記録しなおそうと思うのですが,「超硬」や「HG(ハイグレード)」を購入する価値はあると思いますか。

Aベストアンサー

>1.

DVD-RWですね。DVD-Rは3~5年、DVD-RWは5~10年程度が一般的な最大寿命です。

>2.

10年間もバックアップしないでいるというのはデータを消そうとしているようなものです。DVD-RWが5~10年もつといっても保管環境によっては1年で消えることもあります。最低でも3~4年でバックアップしないとかなり危険ですよ。

ちなみに、超硬やHGというのはあくまでもプラスチック部分の強度を上げているだけなので寿命にはあまり関与しません。他にも紫外線に強いメディアもありますがDVD-RWにはあまり関係ない部分ですね。どこのメーカーも超寿命のDVDメディアは発売していません。あくまでも高耐久性メディアです。

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QDVD の -R と -RW の見分け方

 未使用のメディアがあるのですが、DVD-R か DVD-RW か、見分けがつきません。何ヶ月も以前に買ったもので、外側の包装紙はなく、ケースに入ったものです。メーカーによっては、中心の穴のまわりに DVD-R とか刻印のあったりしますが、手元にあるものにはそれがありません。

 印刷面には

MADE IN JAPAN INTERMEDEA 1-4X SPEED

 とあり、さらに中心の穴のまわりに刻印で

INTERMEDEA MADE IN JAPAN 08020118EDBC

とあるように見えます。(非常に見づらい刻印なので、読み違いがあるかも。)

INTERMEDEA とか 08020118EDBC とかで検索したのですが、わかるページは検索できませんでした。

 また、この型番に限らず、一般に R と RW の見分け方、さらには、 CD と DVD の見分け方など、素人にわかりやすい見分け方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

目で見ての判別法ですが、
DVD-RWは金属っぽい、-Rは色がついていることでしょうか。

CDとDVDの見分け方は簡単で、
横から見て2枚の貼り合わせ構造になっているのがDVD、
一枚物がCDです。

QDVD-RとDVD-RWの違いについて…

先日、DVDレコーダーを購入しました。
毎週録画したい番組がありますが、
DVD-RとDVD-RWのどちらに録画したらいいのかわからりません。
DVD-RとDVD-RWの違いは分かるんです。
DVD-Rは上書き不可で、DVD-RWは上書き可なんですよね?
では、DVD-Rの場合、一度書き込みしたら追加は不可…という事なんでしょうか??

例えば、30分番組を録画したらまだ容量は残っていますよね?
その残りの部分に他の番組を続けて録画する事は可能ですか?

その辺りがいまいち分かっていません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

規格内容に関しては下記をご覧ください。rina1m さんにもわかりやすいと思います。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

DVD-Rへの追記が出来るか否かは『ファイナライズ』次第です。意味に関しては下記が解かりやすいのでご覧ください。

「DVDレコーダーで録画したディスクのファイナライズってなぁに」
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/016_3.html

「ファイナライズ」
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/09p.shtml

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。rina1mさんのお気に入りに入れては如何ですか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

規格内容に関しては下記をご覧ください。rina1m さんにもわかりやすいと思います。

「DVDの規格」
http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm

「DVD規格の選択」
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/howto_choose.html

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html

DVD-Rへの追記が出来るか否かは『ファイナライズ』次第です。意味に関しては下記が解かりやすいのでご覧ください。

「DV...続きを読む

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。


人気Q&Aランキング