dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ライオンのケトリーナを御使用のかたはいますか?
私のところはたった1回スプレーしただけで以後使えなくなりました。猫たちが容器を見ただけで逃げてしまうからです。あまりにもすごい逃げ方なので使える猫はいるのか疑問です。メーカーはどのような試験をしているのかも疑問です。(毒入りフードよりましですが・・・)
棄てようかと思ったのですが発想の転換で懲罰用に使用しています。入ってはいけない部屋等でこれを見せるだけですみますので・・

A 回答 (3件)

NO.2です。


原因がにおいとの事でしたので、昨日やってみました!
家で使っているのは、ブルーの「せっけんのかおり」です。

(1)の小心者猫は、スプレー中とブラッシング中は嫌がってましたが、終わった後は気にしていない様・・・・。におったり、舐め返したりしませんでした。
(2)のスプレーも平気な猫は終わった後、念入りに自分でグルーミングしていました。
もともと、舐めるのが好きな性格で、舐めたり、噛んでむしったりとお腹の毛がなくなってしまった事もある猫ちゃんなのですが、こちらの猫は、においが着いてしまったのがいやなのかも。

参考にならなくてすみません。
家の2匹はにおいに鈍感なのかしら・・・。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。私が買ったのはピンクのベビーパウダーの香りです。

状況から判断すると猫の好みの問題で絶対はありえない(必ず使えるとか)みたいですね。NO.2さんの猫ちゃんが匂いに鈍感なのではなく、嫌いなにおいでないのだと思います。猫がにおいに鈍感もありえないし・・・
私の猫は単ににおいが大嫌いなだけなのでしょう・・好き嫌いは説明できないし、猫だし話せないし聞くわけもいかないし・・
メーカーのテスターにゃんにこのにおいが嫌いな猫はいなかったんでしょう・・
考えてみたら以前これと似た経験をしたのでした。
誕生日、人間的発想で高価な缶詰を出したことがありました。喜んで食べてくれると思いきや、においをかいでフンと言う感じでした。食べないので結局棄てました。

お礼日時:2008/10/10 17:12

猫が2匹いて、使っています。


(1)10才以上 ♀ 小さな音にもビビるタイプ。
掃除機を出す音がしただけで逃げる。人がソファから立つと、見て逃げる準備。

(2)2才位 ♀ どこでも爆睡タイプ。シャワー、ドライヤー全然平気。掃除機かけてても逃げない。

で、(1)の猫は当然厳しいです。ブラッシング自体も嫌い。
ケトリーナやファーミネーターが入っている引き出しを開けたら、その音で逃げます。気付かれなかった時は、後から、「いい子だね~、きれいになるね~」とごまかしながら、身体は太ももで挟み、猫の両耳を左手で塞いで、右手で背中にかけてブラッシング。←いやがって、1分もやるかやらないか・・最後は、私の腕と手は傷だらけ・・・。

(2)の猫は、全く無関心です。シャワーが平気なくらいだから、水で背中が濡れるのも、「シュッ!シュッ!」って音がするのも全く怖くないみたいです。気付いてないのか?と思うくらい・・・。

猫ちゃんの性格によって全然反応は違いました。なので、大丈夫な猫ちゃんもいると思います。
でも、嫌がるけど本当に毛が舞わないし、いいにおいなるのでたまにやっています。やらないと、抜け毛もすごいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大丈夫、平気な猫ちゃんもいるわけですよね!我が家の猫がマイナーなのかなー。問題は匂いで、非常にいやなにおいみたいです。逃げ出し方から察するとどんな猫でも使えないんじゃないか?の感じでしたので・・人にとっては悪いにおいではないのですが・・

お礼日時:2008/10/07 22:34

スプレータイプと泡タイプがあるようですが、どちらをお使いなのでしょうか?


ほとんどの猫はスプレーで水分を掛けられることは大嫌いです。
なのでスプレータイプは猫には向かないと思いますよ。
泡タイプの場合は、こんもりしたままの泡がくっ付く感じがイヤだったのかな…
ムースを髪の毛に付ける時みたいに手のひらに馴染ませてから猫の毛を撫でたら使えるのではないでしょうか?
折角買ったのですから使いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプレータイプです。静電予防に買ったものです。水を他人からかけられるのが嫌いなことは本等で見たことがあるのでブラシにスプレーして使用しました。においが嫌いみたいです。
懲罰用の水スプレーは滅多に使わないので水カビが発生したりしますのでこれを入れて使用してます。一応役には立ってます。(すごい効き目・・)

お礼日時:2008/10/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!