電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux初心者です。よろしくお願いします。
Redhat7.3にqmailをインストールして使用しています。
/var/log/maillog
なのですが、所有者はrootになっていて、rootだけが読み書きできる状態になっています。
-rw------- 1 root root maillog
一般ユーザーがviで開こうとすると、権限が無いので断られます。

ある特定の一般ユーザーがこのログを見ることが出来るようにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
一般ユーザー全てが見れる状態ではなく、例えばsampleuserという名前のユーザーだけがこのログを参照できるようにしたいのですが。
もちろんrootはこのまま読み書きできる状態を維持でかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・logshowというgroupを作成する(logshowは適当に変えてもいいです)

・sampleuserというユーザをgroup=logshowで作成する(logshowグループにsampleuserを追加しても可)
・chgrp logshow /var/log/maillog する(maillogのgroupをlogshowにする)
・chmod 640 /var/log/maillog する(groupにreadの権限を与える)

でいけると思います

• 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございました。