プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分は東京の大学を目指している地方の高校生ですが、
受かった後、東京で一人暮らしをする事についてとても不安を感じるようになってきました。
「そんな事は大学受かってから考えなさい。」
という意見もあるでしょうが、早めに知っておきたかったので、あえて質問させていただきました。

東京には行った事が無く、東京に住んでいる、または住んでいた知り合いもほとんどいないため、東京という街がどんな所なのかを詳しく知りません。

人の話やネットを見る限りでは、田舎と比べてとても物騒なようです。
ただ単に自分が行った事が無いから、余計な想像をしちゃって怖い所と思い込んでいるだけかも知れません。人間は分からない事についてとても恐怖感を抱くらしいですから。

でも真っ昼間から詐欺やカツアゲにあったり、駅がでかすぎて戸惑うらしいのですが…

田舎から一人暮らしをしに来る人にとって東京は恐ろしい所なのでしょうか?
あと、何か気をつけなければならない事などありますか?(たくさんありそうですが…)

A 回答 (12件中11~12件)

 人が多いので、必然的に犯罪の量が多いですが、割合でいくと、そんなに田舎と変わらないのでは…と思います。



 23区内は家賃が高いので、町田・八王子など東京西部や、神奈川・埼玉・千葉に住んで都内(23区)に通う形になる事が多いと思いますが、場所によっては木が生い茂り、田舎以上に田舎っぽい所もあります。

 -------------
 都市部は、キャッチセールスが多いので、基本は無視です。話を聞くと、そのまま高額な美容機具を買わされたりするので注意です。

 あとは、空き巣が多いです。アパートを借りるなら2F以上が良いですネ。

 その他は、危なそうな所に近寄らず、深夜の1人歩きは控える等、基本的な事を守っていれば、そうそう犯罪には巻き込まれませんヨ。
 (駅がでかすぎて迷うのは仕方ないです。これは、慣れですネー。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎と犯罪率は変わらないのですか。では私のイメージほど東京は物騒じゃないという事ですね。

キャッチセールスは無視します。空き巣は気をつけていても起こるので怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 19:57

大学が都内だからって住むのも都内にする必要はないし。


埼玉・神奈川・千葉から通学してる人がほとんどじゃないのかなぁ?
都内に通勤している人はほとんどそうだし。

日本に限らず、どこが一番安全なんて所は無いのでは?
津波か水害・地震…火事… 自分が気をつけたって避けられないことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。という事は実際、埼玉・神奈川・千葉の部屋を借りることが多いんですね。

確かに天災は日本中どこにいても避けられませんが、私の質問している危険とは人が起こす事の方ですので…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!