ちょっと変わったマニアな作品が集結

無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

趣味の一環で“石”が必要になりました。
東京で石拾いが出来る河原はありますでしょうか?

※小判型の石、大きさはお菓子のハッピーターンくらい。
園芸用品店をみましたが、お庭に敷き詰めるような石しかなく断念。

子供の頃、河原で拾った石が動物に見える!
とか言ったようなコロンとした石を探しています。
→なので公園にもありませんでした。

多摩川、江戸川、荒川…
○○駅で降りると石がごろごろした河原に行ける!などの
情報をお願いします。

A 回答 (2件)

東京であれば河原は護岸工事されているので石を拾えるような河原は無いと思います。

5cm前後の石であれば、荒川水系入間川(川越の先)あたりの河原でちょぼちょぼとありましたが・・・東武東上線の橋の近く。

もう少し上流の西武池袋線元加治手前の橋の近くより上流。
飯能あたりまで行けば結構河原に石が転がっています。

googleマップの航空写真で検索してみれば判ると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくポイントを教えて頂き助かります。
たかが石、されど石。という感じです。

やはり都内は難しいですよね。
交通機関を調べ、行ってみたいと思います。

ご存知のように東京の都心部は関東平野の最下流部にありますので、河原には砂や泥しかありません。

石を求めるためには上流に向かわなければなりません。となると、何処に行けばよいか明らかですね。
なお、法律(河川法)により河原の石を勝手に採取することは禁止されていますので、河川管理者の許可が必要になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上流…とざっくり言われても分からないので質問しました。