プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方親に性的虐待のようなことをされたことのある25歳の女性です。
今まで社会人で働いていましたが、この折きっかけがあり
貯めた貯金で、また進学することにし、実家に戻りました。

今年受験なのですが、父親が気持ち悪いです。
なめるように私を見てきたり、私が視線をそちらに向けているときは
私に気づかれないようにみたり(それでも警戒しているから気づくんですけど)
本当に気持ちわるい。昔のトラウマがフラッシュバックします。

そもそも私がまだ小学生から中学生の時に部屋で寝ていると
パジャマをぬがされました。本人いわく、胸をチェックしてるとか。
勿論母にもいいました。しかし母は冗談だと相手にしてくれませんでした。

父親が性的な目で私を見てくることは覚悟して今回家にもどりました。
でもやはり気持ち悪いです。憎たらしいです。
それに耐えられなければ進学を諦め、他の仕事をするしかないのでしょうか。
対策などないでしょうか。

A 回答 (5件)

一人暮らしで進学資金を貯めたあなたはとても堅実で頑張り屋なのでしょう。


(私も一人暮らしですが、生活するだけで精一杯で貯金なんて…。)
ご自身の夢のために大変な思いもしてきたのではないかと思います。

それなのに、過去の悪夢に縛られて夢を諦めるなんて、理不尽すぎる。
受験を控えているのに、精神衛生上もよくないですよね。

対策の前に、見られた時に「なに?」と問いただすことはできませんか?
あなたが言葉をなくしているからつけあがるのかもしれません。

それでも効果がないなら、部屋に鍵をつけるとか、生活サイクルをずらす
(食卓につく時間等…お母様には多少迷惑がかかるでしょうが)など、
徹底的に避けるほかないのではないでしょうか…。
もし視線だけでなく、また深夜の行動に出てきたら、現行犯でお母様の前に
突き出すなりして、泣き寝入りだけはしないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も見られるたび視線の先から逃げるようにしているので
いちど「何?」と問いただすことは必要ですね。

夢があるので、これが理由で泣き寝入りはできません・・
それこそ悔しいので。

一人暮らしで進学もしくは、なんとかうまい方法を考えつつ
今度「何?」と潔く対応したいと思います。

お礼日時:2008/10/09 01:59

全部自分の妄想ではないって否定できる確たる証拠あるのかな?



結構この冤罪で父親が投獄され
あとで心療で全部妄想だったってわかったってのがあるんだよね

ネット検索してみればいいよ少ない事例だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想はないと思います。
例えばチラチラ見てくる、というのは物理的にしょうがない事にしても
小学生~中学生の時に受けたあのトラウマは本物です。夢ではありません。
でも検索してみますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 01:55

不思議だなぁ…と思うのですが、25歳なのだから実家に戻らず一人暮らしで進学の道を目指す事は出来ないんですか?


おそらく経済的負担などから実家に戻られているんでしょうが、私だったら一度そんなトラウマを与えてくれた最低親父とは絶対同居しません。(言葉が乱暴でごめんなさい)

まず、一人暮らしで進学する事について前向きに考えましょう。時間はかかるにしても、出来ない事ではないような。
年齢的にリミットが近づいているといった問題があって、もしお母さんとの関係が悪くないのなら…ですが、進学の為のお金を少し援助してもらう、など、言い方は悪いですが金銭的援助だけしてもらって離れて暮らすとか。
もちろん、時がきたらお金はきっちり返しましょう。

進学と同居の苦痛を秤にかけて、どちらがより自分にとって重要かを考えてみて下さい。

小~中学生の時にそんなセクハラまがいの事をされたんですよね。
もし今後、それ以上の事をお父さんがして来たらどうします?
貴女の心に今以上の心の傷と、取り返しの付かないトラウマが出来てしまいますよ。
覚悟は出来てるとか、そんな言葉じゃ済まされない筈です。
この先、お母様が外出でお父さんと家に二人きりにされてしまう事だって否応なく起こってくるでしょう。
警戒してても、どんな対策をしても、事が絶対に起こらないなんて言えません。

よく考えてみて下さい。
私だったら絶対に家を出ます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>おそらく経済的負担などから実家に戻られているんでしょうが、私だったら一度そんなトラウマを与えてくれた最低親父とは絶対同居しません

仰るとおりです。でも、それでも進学でやりたいことが見つかって
その思いが大きくなった時、「大丈夫かな?」と思ったんです。
一人暮らし暦はそこそこ長くなってましたから。

でも駄目っぽそうですよね。
進学の夢は諦めず、時間をかけるか、少し援助してもらうか
考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 01:53

「性的虐待のようなこと」と言っているということは


ご自分でも果たしてそれが、本当に性的なものだったのか
確信があるわけではなさそうですね。

こんな世の中。父親になる資格もないような、酷い人間がいるのは事実。
でも、もしも。思春期にある娘の成長を、純粋に確かめたくて、なのに
その方法を、たった一度だけ、誤ってしまったとしたら
お父様は、本当に取り返しのつかないことをしてしまいましたね。

ご実家に戻られたのは、経済的な支援のためでしょうか?
進学のための蓄えはあるのですから、生活の費用かしら?
その一度の過ちを、決して許すことが出来ず、信用もできないなら
本来、そんな場所に帰ることはないと思います。
生活を支えてもらわなくても、進学している方は大勢います。

お父様が「気持ち悪い」と思ってしまう、貴方の心の中には
拒絶とは別の、もっと複雑な気持ちが孕んでいませんか?

お父様に対して、貴方が思い悩んでいた胸中を伝えることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、今年受験で勉強に専念したいので会社は辞めました。
そして生活費の問題で実家に戻りました。

別の気持ちですか・・。何でしょう。
でもそうですよね、>>その一度の過ちを、決して許すことが出来ず、信用もできないなら本来、そんな場所に帰ることはないと思います

仰るとおりだと思います。拒絶だけではないと。
でもじゃあ何なのかって言われたらわかりません。

一度話し合うべきなんでしょうね。
でも、話し合いにしても何にしても、もう見られることさえあまり良い気分にならないのです。

お礼日時:2008/10/09 01:50

部屋に鍵をつけるとはダメなんですか?



中学生以上は見られていないんですよね?
頑張ると覚悟したのだから頑張りましょ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋に鍵はついています。

中学生以上は見られていませんが
一生忘れられない傷です

頑張れればいいのですが、心しだいですね。

お礼日時:2008/10/09 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!