最速怪談選手権

質問というか、アンケートに近いのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

今の職場は小さな販売店で、社員は私のみ、残りは皆アルバイトスタッフです。
スタッフの一人の女性と付き合うことになり、今3ヶ月目です。
二人の関係は他の従業員には秘密にしています。(バレたくない)

最近、別のスタッフ(A)から私に好意があると思えるアプローチを受けました。
(告白等ではなく、デートで食事に行きましょうとか、
彼女がいたらショック、といった、軽い感じのものです)
受ける気は無かったので、その場では軽く流してしまいました。


ここで質問なのですが、他の人からこのように言われたことを、
皆さんは恋人に話しますか?

(前提として、Aにははっきりと断るとして)
1.隠し事無く話す
2.言わないで、何も無かったことにしておく
3.その他

自分だったらこうする。または、彼女の立場になったときに
私だったらこうしてほしい、といったご意見を聞かせてください。

ちなみに、自分は始め1にしようと思っていましたが、
最近2のほうがいいのではと考えています。

A 回答 (7件)

全てを話すことが得策とは思えません。



わたしは、2が良いと思いますよ。
その女性には「真剣に付き合っている恋人がいる」とキッパリ断り、彼女さんには黙っておく。

彼女さんも、職場にライバルがいるなんて知れば、心穏やかではいられないでしょう。
またAさんにしても、同じ職場に恋人がいるなんて夢にも思わず質問者様にアタックしたのでしょう?
そこで、陰で「Aさんにアプローチされてさ」なんて彼女さんに話していては、あまりにも不憫です。

ここは彼女さんの心も守り、Aさんの心も守る、「黙っておく」選択が良いのではないでしょうか?
誠実な大人ならば「○○さんに誘われてさぁ」などと共通の知り合いの前でぺらぺらしゃべるものではないと思いますし。

きっぱり「真剣に交際している恋人がいる」と言っても、Aさんが引き下がらず、職場の皆に知れるような行動を始めたら…
その時は、彼女さんに事情を話して、きちんとフォローすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女さんも、職場にライバルがいるなんて知れば、心穏やかではいられないでしょう。
またAさんにしても、同じ職場に恋人がいるなんて夢にも思わず質問者様にアタックしたのでしょう?
そこで、陰で「Aさんにアプローチされてさ」なんて彼女さんに話していては、あまりにも不憫です。

まさに、この部分が2を選択しようと考え始めていた私の心を言い当てた感じです。

個人的には恋人には隠し事無く伝えたいとう思いがあったのですが、
彼女に余計な気を使わせないほうがいいのでは?とか、
店舗管理者として、従業員同士(この場合彼女からの一方通行ですが)で
感情面で仕事に支障が出るのもどうか、と仕事のことも絡めて考え始めたら
益々結論が出せなくなってました。

確かに「黙っておく」という選択肢は、彼女も心配する必要が無いし、
Aの心も守れると、(職場も波風立たない)良策だなと思います。

ですが、今回は彼女に伝えることにしました。
この先付き合っていく上で、隠したことにより遺恨を残したくないのと、
問題等を彼女と互いに話し合って解決していきたいと思ったためです。
話すことで彼女に不安が出るかもしれませんが、しっかりフォローしていければと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:23

「自分には付き合っている人がいる」ことだけ明かせばいいのでは?



誰と付き合っているかを言う必要なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、周りにはまだ感づかれていないと思いますので、それで十分なのかもしれません。
ただ、いろいろと行動に制約があったりと、窮屈ではあったりしますが、これは我慢ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:20

女性です。


1.です。
その時彼には「彼女がいる」ってAに言って断ってほしいです。

他の女性からアピールされるのは彼が魅力的だからだと思うので
悪い気はしないです。そこで、「彼女いるから」ってきっぱり言ってくれたら、自分がモテることよりも恋人を大切にしてくれたって思えて
愛情を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の立場からのご意見、参考になります。

他の女性からアピールされるのは、悪い気はしないというのが意外だなと感じました。
彼が信頼できる人で、彼女のことを安心させてくれるから、そう思えるのかなぁと。

その場ではっきり「彼女がいる」と言えなかった事を少し後悔してます。
彼女が大切なので、心配させるようなことはしたくないので、きっぱりと言うことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:19

NO2さんに賛成。



誰と付き合ってるとは言わずに、ストレートに「付き合ってる人がいる」とだけ言えば
いいと思います。
そうすれば大概は諦めてくれると思いますよ。
詮索されても「知らない人だよ」程度でいいと思いますよ。
それ以上関わってくるようだったら、性格的にしつこい人かもしれないですしね。

彼女には“こんな事があったよ”程度話しておいた方がいいかも。
Aさんがアルバイトのメンバー同士で“質問者さんって彼女いるみたいだよ~”って噂話
してきても、彼女は前もって質問者さんから事情を聞いてれば、噂話でも不安がない
のではないかと思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「付き合ってる人がいる」と言えば諦めてくれるタイプかなとは思います。
正直、Aがストレートに好意を表現してきたので戸惑った部分がありました。
次回誘われることがあったら、はっきりと彼女がいることを伝えます。

彼女には極力、心配・不安にならないように話をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:18

♂です



2です。
でも、男は基本隠し事苦手ですから。逆に隠していると
挙動不審になって変な疑問をもたれますから
1のが得策だと思いますね。
自分はこういう状況はまったく気に留めないので
2ですが、
質問されたということはいくらかは気に留まると
いうことですから隠さずにさらっとどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女自身が隠し事をしないタイプなので、私も話すつもりでいたのですが、
仕事をする上で余計な事を考えさせたくないというのもあって、逡巡してました。

Aが他の一部の同僚に相談している節もあるようなので、早めに伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:17

その前に


「彼女がいる」 と言えばいいのではないでしょうか。
別に「相手は社内にいる」と言わなければいいでしょう。
あれこれ聞かれても「あなたの知らない人だから」と
照れてるフリしてごまかすとか。

その後彼女に「アプローチ受けたけど彼女いるって言った。気にするな」
と言えばいいと。

彼女もその方が嬉しいと思います。

1でも2でも彼女のストレスになるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はAに「彼女いるの?」と聞かれたときに、唐突だったのと、秘密にしていたこともあって、
はっきりいると言わずに、「どうだろねぇ」といることを匂わす程度に、曖昧に答えてしまいました。
「いる」とはっきり答えて、そのことをしっかり伝えれば彼女の心配も少なく済んだかもと思います。

もしまたAに誘われるようなことがあったら、はっきりと断るつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:16

1。


異性関係の隠し事は、相手からしたら気分悪いです。加えてこの件ではやましいところがないのであなたも困らない。
隠してもハイリスクローリターンです。

ただし彼女にも、Aにつらく当たらないように言い含めます。
秘密にしてた以上、Aに悪気は無いし、それで怒るのは彼女のほうがおかしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも隠さずに言ってもらいたいほうなので、すぐに言おうと思ったのですが、
2にしたほうがいいかもと思ったのは、伝えることで彼女がAと一緒に仕事をするときに、
やりづらいのではないか?(彼女は嫉妬深いとは感じませんが、極度の心配性です)ということと、
Aも同僚(彼女)にそういうことを知られたくないのでは?と考えたためです。

ですが、彼女も後から何かの拍子で周囲の人から聞いたら余計に不安になるし、
(もしかしたら、既に噂程度で耳に入ってるかもしれません)不信感も出てきますよね。
彼女が安心できるようにフォローしつつ、伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています