プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月30日~12月5日に、新婚旅行で以下の都市に泊まります。
ぜひそれぞれおすすめのホテルや旅館を教えてください

■函館(ベイエリア)
 ベイエリアの夜景やクリスマスファンタジーの様子がわかるホテルがいいです。
 候補は、ラビスタ函館ベイです。
 
■湯の川温泉
 新婚旅行なので、貸切風呂があるところ、もしくは客室露天風呂付がいいです。
 和室希望です。
 
 候補は、湯の川プリンスホテル渚亭です。

■洞爺湖
 料理が美味しく、温泉の雰囲気が良いところがいいです。
 比較的新しくきれいなお部屋がいいです。

■札幌
 新婚旅行なのできれいで、街中にすぐ出られるところがいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

戻って来た、No.3と5です。



グランドホテルとパークホテルはやめた方がいいです。
どちらも古いです。格式はあるのかもしれませんが、泊る気はしないホテルです。
しかも、気取っている割にはレストランなどはちょっと格下の感じ。

> 札幌駅に近く、また観光スポットにも近く、朝食付で7000円ぐらいの小奇麗なシティホテル・・・

札幌駅からは2駅ありますが、中島公園の「アートホテルズ札幌」がいいです。キレイでピカピカ。大浴場もピカピカ。
実際、泊りましたが、部屋からの眺めも素晴らしかった。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
今なら、その日、1泊7300円で予約可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。
とてもきれいなホテルですね。わざわざ調べていただき
感謝しています!
とても参考になりました。
早速友達に教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 22:40

#1です。



>札幌グランドのコンフォート良さそうですね。かなり気になっています。あとは、札幌パークホテルや、JRタワーホテルも気になっています。

とりあえず、札幌のシティホテルの2大巨頭は、グランドとパークということになっております。両方とも、皇族の方々が札幌に来たら泊まるホテルです。

ただし、パークの場合は、場所が中島公園の横、繁華街までは少し距離がありますので、
>街中にすぐ出られるところがいいです。
のご希望からは、完全に外れますので、先には書きませんでした。
あと、JRタワーなんですけど、まあ良いのでしょうけど、個人的には、駅の真上のホテルって、名古屋のアソシアとか大阪のグランヴィアとかを思い出してしまって、どうにもこうにも遠くまで来た感じがしないので、何だかなと思います。(あくまで個人的意見ですので気にしないでください。)
それに、JRタワーだったら、お金払ったら展望台登れるし。
それに、札幌駅も街中は街中ですけど、すすきのとか狸小路、大通公園に少しでも近い方が良いのでは?

・街中に近くて
・新婚旅行向けの、安定したサービスが期待できて
・予算は潤沢
なら、グランドのコンフォート以上かなと思って書いた次第です。
※グランドは、コンフォート以上にしないとダメですよ。平部屋だったら他のホテルに泊まった方がいいです。

まあ、こんなこと言いつつ、グランドとパークだったら、私だったらパークにするが(どっちやねん・・・・)朝起きたら目の前に中島公園が見えるのがいいんですよ。私は、街中ど真ん中派じゃなくて、パークとか、帯広の北海道ホテルみたいに、街中の中にある自然豊かなところが好きなもので。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/suite …
まあ、街中と言っても、1泊だったら、中島公園~大通りくらいは、ぜんぜん歩ける距離だから、まあ中島公園あたりに泊まってもいいとは思いますが。これが連泊だったら、その移動負担が、ボディブローのように効いてきます・・・・

まあ、札幌のシティホテルは、良質な所が多いですから、しばらく頭を悩ませてくださいませ。

この回答への補足

貴重なアドバイスをありがとうございます。
今回、外国の友達の北海道新婚旅行のために私が調査&予約をすることになったのですが、
みなさんのアドバイスのもと、ほぼ決まりかけていたところ、友人から、
以下のような希望を確認しました。

札幌は12月3日4日と連泊するのですが、朝食付で一泊一人7000円までというのです。(+1500円はOK)
円高による影響でホテル代は節約しなければならないとのことでした。
ハネムーンということを意識せず、小奇麗なシティホテルであれば
十分ということです。そんな都合のよいホテルはあるのでしょうか?!
札幌駅に近く、また観光スポットにも近く、朝食付で7000円ぐらいの小奇麗なシティホテル・・・

札幌にお詳しいようなので、質問させていただいています。
グランドホテルをネット予約した直後だったので、かなりショックです。(苦笑)

よろしくお願いいたします!

補足日時:2008/10/13 23:50
    • good
    • 0

#4ですが、「光栄」とはまた身に余るお礼のお言葉をありがとうございます!


湯の川の「漁火館」ですが、ここは私も5年ほど前に泊まったことがありまして、その料理のすごさや建物の内装にふんだんに使われた立派な木材に感動したのですが、そのときはフロントに人が常駐していないとか(小さなところですし、元は素人が始めた旅館ですので)、貴重品の預け場所に不安があったりなどで、大手のホテルにあるような安心感にかけていたんですよね。また、ホテルのある場所も他のホテルの立ち並ぶ温泉街とは違ったところで、目の前は大海原なんですけど隣近所は寂れた住宅地といった感じで、そういう面でも外国のお客様にはどうかなと思ったんです。

しおさい亭は、それよりさらに何年も前の、ただの「平成館」の時代に泊まったことがありますが、新しくなってからは知りませんのでコメントできません。その当時は豪華なロビーや屋内の雰囲気が素晴らしいなと思いましたけどね。

この回答への補足

再度のお返事ありがとうございます!
漁火館について調べている時にとても参考になった回答があって
確かtjhiroko様がご回答されていたと思います。
やはり外国人にとっては安心感に欠ける部分がありますよね。
大きなホテルですと英語もOKな従業員も多いと思いますので
やはり漁火館は個人的に伺うだけにしておこうと思っています。

ただ少し困ったことが・・・
先日友達から予算を下げた旨をききまして・・・
かなり低い予算から良いホテルや旅館を探さないといけなくなりました(苦笑)
今は、函館の2日間を連泊するが湯の川とベイエリアと別のホテルにするか迷っています。

補足日時:2008/10/15 22:26
    • good
    • 0

すみません、私が書いたURLは、


「サンパレス」分も、「洞爺湖畔亭」分もどちらも同じで、
サンパレスのURL貼ってました。間違えました、すみません。

サンパレスの温泉に良い印象がない、
ってもしかして、URLに出てるような、
湖が見える絶景露天風呂に行ってないんじゃありませんか?
あの絶景露天風呂、入り口がわかりずらいです。
あの絶景露天風呂に入っていれば、「良い印象がない」ってことはないと思うんすけど。。。

ただ、サンパレスはプールでガキ達がうるさいとは思いますが。。。

で、遅くなりましたが、洞爺湖畔亭のURLはこっちでした。
http://www.toya-kohantei.com/spa/index.html

ラビスタ函館ベイについて。
屋上露天風呂は、風が強いことで有名です。
私も覚悟していきましたが、やはりかなりの強風でした。
覚悟していけば、大丈夫と思います。
「どんだけ強風なんだろ?」と思って行ってみてください。ほんとに強風ですから。
ラビスタ函館ベイは、ホテルの廻りがいいです。
すぐそこが観光地。足湯もあるし。

この回答への補足

詳しくURLを教えていただきありがとうございます!
サンパレスで良い印象がなかった理由は、お部屋の窓に鳥の糞がベットリついていて、
びっくりして拭いてもらったのですが、きれいにならなかったことと、
大浴場に行くまでにプールを通っていき遠かったこと、
大浴場に髪の毛がたくさん落ちていたこと、露天風呂に行くのに
迷い半分裸状態でプールの中を歩いたこと(苦笑)など・・・です。
ただ、食事はとてもよかったので子供連れにはOKだと思いました。

実は、新婚旅行をするのは私の外国の友達なのです。
日本人の私が検討して予約をすることになっているのですが、
先日、円高の関係でかなり予算が低く設定されていること知り、再度探しなおしをしている次第です。

補足日時:2008/10/15 21:53
    • good
    • 0

前のご質問で回答させていただいた者ですが、韓国のお友達がお泊まりになるんですよね。


ベイエリアはラビスタがツリーにも近くて(海に浮かぶ巨大ツリーから200mほど)よろしいのではないかと思いますよ。私自身は泊まったことはありませんが、クチコミを見てもとても評判がいいですし、ホテルのロビーなどをぶらついて観察してきた感じではとてもいい雰囲気のところでした。

湯の川の渚亭ですが、母と姉が3年ほど前に泊まりましたが、とてもよかったと言ってましたよ。年老いた母に対する心配りもいろいろあって姉は感激してましたし、料理もとても美味しかったそうです。
湯の川にはホテルや旅館がたくさんありますが、やはり海に面したホテルの方が眺めもいいですし(その頃ですと、海側の部屋にすると海に浮かぶ漁り火を眺めながら客室露天風呂に浸かれるかと思います)、渚亭は空港からのシャトルバスのバス停の真ん前ですから、分かりやすいという利点もあるかと思います。
海側の露天風呂付客室はこちらですね。
http://nagisatei.info/room/room1/index.html

漁り火の多いときはこのように見えます(渚亭の隣の「若松」のページです。若松も高級旅館として有名なんですが、客室露天風呂はなさそうです)
http://www.wakamatsuryokan.com/heya.html

この回答への補足

またアドバイスいただけて光栄です!
ありがとうございます。

おかげさまで、ラビスタは決定することができました。
友人にHPでちょこっとラビスタだけ教えたところ、ものすごく気に入ってくれました。

湯の川の渚亭は、本当に評判がいいですね。
湯の川温泉では、料理と海沿いの温泉がテーマなのでぴったりです。
他には、しおさい亭、漁火館、など気になっています。
しおさい亭にも海沿いの露天風呂付客室があるみたいですね。

もう少し検討してみます。
(また函館の楽しみ方について質問予定なので、ご縁がありましたら嬉しいです!)

補足日時:2008/10/11 01:07
    • good
    • 0

ラビスタ函館ベイはいいよぉ。

ピカピカ。

> 洞爺湖

洞爺湖は難しい。
そもそも、そんなに良いホテルのないとこなのよね。
湖と山に囲まれて土地が狭いから、露天などみんな小さいの。
だから、洞爺は「屋上露天風呂」をうたっているところが多い。それって土地が狭いから屋上に露天を作るしかなかったのよ。
その中でも、私がたまに行くとこといえば、サンパレスかな。
http://www.toyasunpalace.co.jp/

じゃらんを見直して思ったけど、他に洞爺湖であり得るのは、
「洞爺湖畔亭」かな。
http://www.toyasunpalace.co.jp/

じゃらん見て思ったけど、「他はあり得ねえ」って思いました。
登別温泉なら、おススメホテルはもっともっとあるけど。
けど、洞爺湖は景色がいいから、あそこに泊りたい気持ちはよくわかります。
「サンパレス」か、「洞爺湖畔亭」かな。

> ■札幌

温泉好きの方のようですね。
札幌は温泉、お風呂は少ししかないんですが、その中では以下。
これら以外にはありません。(いや、あるけど、そこはちょっと。。)
あ、私がススメるくらいだから、どれもピカピカ。

アートホテルズ札幌  (中島公園なので場所は悪くない。)
http://www.art-sapporo.com/sapporo/s_spa.html
プリンスホテル札幌  (西11丁目なので不便)
http://www.princehotels.co.jp/sapporo/facility/
JRタワーホテル    (札幌駅)
http://www.jrhotels.co.jp/tower/spa/index.html
ジャスマック     (すすきの)
http://www.jasmacplaza.jp/modules/spa/index.php? …
ホテルモントレエーデルホフ札幌(札幌駅、または大通りからちょびっと歩く)
http://www.hotelmonterey.co.jp/edelhof/

高級度合いで行くと、JRタワーかな。新しいのでピカピカ。
でも、温泉充実だとジャスマック。年数経ってるけど全然悪くないレベル。
プリンスホテルはキレイだけど、街中から遠い。
モントレエーデルホフは悪くないけど、トップクラスではない。
となると、JRタワー(景色最高)か、ジャスマック(温泉が良い。札幌にしては。。。って意味だけど)か、アートホテルズ札幌(景色はない)、かな。

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。

やっぱりラビスタはいいですよね。こちらは決定したいと思います。
貴重な洞爺湖の情報ありがたいです。
サンパレスは花火の時期に一度泊まったことがあります。
料理が美味しかったですが、お風呂はあまり良いイメージがなくて・・・
教えていただいた洞爺湖畔亭が気に入りました。
JRタワーも気になっていました。
あとは、札幌パークホテルなども。

もうすこし検討してみます。

補足日時:2008/10/11 00:57
    • good
    • 0

こんばんは



湯の川プリンスホテル渚亭泊まりました・・
ただ社員旅行だったので
食事も余り記憶になくて、普通だったんでしょうね
ぜんぜん関係ないですけど館内の温水プールで泳いだ記憶しかないです

札幌はグランドでしょうね
泊まったこともありますし、親戚の結婚式でお邪魔したこともあります
やっぱりいいですよ

ご参考までに

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

湯の川プリンスホテルは普通の印象でしたか。
海辺沿いの客室露天風呂が魅力的で迷っています。
札幌グランドのコンフォート良さそうですね。
かなり気になっています。
札幌パークホテルや、JRタワーホテルも気になっています。

もうすこし検討してみます。

補足日時:2008/10/11 00:53
    • good
    • 0

函館


ラビスタでいいでしょう。もしくは男爵倶楽部
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56773/56773.html

湯の川
渚亭が良いとは聞きますが、私自身は泊まったことないのでパス。

洞爺湖
パス。

札幌
繁華街すぐがいいんんだったら、オークラですが・・・・
でも、札幌グランドのコンフォートフロア以上でいいんじゃないでしょうか。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

やっぱりラビスタですか。こちらは決定したいと思います。
札幌グランドのコンフォート良さそうですね。
かなり気になっています。
あとは、札幌パークホテルや、JRタワーホテルも気になっています。

もうすこし検討してみます。

補足日時:2008/10/11 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!