初めての店舗開業を成功させよう>>

勤務先の社長のご子息がまもなく結婚されるのですが、(約20名の小さな会社で、ご長男は後継者として勤務しておりますが、結婚されるのは次男で会社とは関係がなく、大半の社員は面識もありません。)一般的に祝電やご祝儀は贈るものなのでしょうか?
贈るなら「社員一同」の名前でしようと思っているのですが、如何なものでしょうか?

A 回答 (2件)

一般論でどうかはわかりませんが、

普通は仕事でお世話になっている人の息子さんが結婚するとなると
お祝いの一つもするものではないでしょうか。

自社の社長であれば、皆で祝電なり、ご祝儀なりはするのも
ありだと思います。「社員一同」でいいかと思いますが。

祝ってもらって気分の悪い人はいないと思います。
(まあ、これだけ?というような人も中にはいるかもしれませんが
その辺は普段の付き合いで類推するしかありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お世話になっている人の息子さんですから、皆でお祝いしましょう!
という話をしていきたいと思います。

社長の息子なら会社名で祝電は打ちます。

祝儀は会社とは関係ないので、
祝儀はおくらない場合が多いと思いますが、小規模の会社なら
社長の判断次第です。
上役に相談されることです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように進めたいと思います。