初めての店舗開業を成功させよう>>

勤務先の社長のご子息がまもなく結婚されるのですが、(約20名の小さな会社で、ご長男は後継者として勤務しておりますが、結婚されるのは次男で会社とは関係がなく、大半の社員は面識もありません。)一般的に祝電やご祝儀は贈るものなのでしょうか?
贈るなら「社員一同」の名前でしようと思っているのですが、如何なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論でどうかはわかりませんが、


普通は仕事でお世話になっている人の息子さんが結婚するとなると
お祝いの一つもするものではないでしょうか。

自社の社長であれば、皆で祝電なり、ご祝儀なりはするのも
ありだと思います。「社員一同」でいいかと思いますが。

祝ってもらって気分の悪い人はいないと思います。
(まあ、これだけ?というような人も中にはいるかもしれませんが
その辺は普段の付き合いで類推するしかありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お世話になっている人の息子さんですから、皆でお祝いしましょう!
という話をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/13 00:11

社長の息子なら会社名で祝電は打ちます。


祝儀は会社とは関係ないので、
祝儀はおくらない場合が多いと思いますが、小規模の会社なら
社長の判断次第です。
上役に相談されることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように進めたいと思います。

お礼日時:2008/10/13 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司のご子息に結婚のお祝いって・・・?

会社の上司のご子息に結婚のお祝いって・・・?

一般常識なのでしょうが、今まで経験がなかったので質問させていただきます。

今度会社の上司のご子息がご結婚されます。
身内で結婚式を挙げられるようで、私は式&披露宴には招待されておりません。
しかも、ご子息は地方にいて、私は会ったこともないのですが。。。

もちろん会社としてはご祝儀を出すようですが、
個人的にご祝儀を渡すものでしょうか?
常々お世話になっている上司ですが、ご祝儀はご子息に宛てるものですし、
面識の無い私がご祝儀を個人名で渡すのは、なにかおかしいような気もするのです。

同僚がいくら包もうかと相談してきて、そういうものなのか?と疑問に思ったので、
こちらに質問してみました。

もしご祝儀を渡すのであれば、相場はどのくらいなのかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

特に渡さなくてもいいものですが、お世話になっているのでしたらお気持ちでお渡ししてもいいとおもいます。
一般的には披露宴等に出席しない場合1万円程度なのですが、ご本人(上司の息子さん)からしたら、父親の部下から1万円づつ頂いても、かえってお返しに頭を悩ませるだけかとおもいます。
3千円~5千円程度を、部下一同の連名でお渡ししては?そうすれば、お返しも「皆様に」と菓子折り1つ程度で済むでしょうから。
連名でご祝儀だしても個々人にお返しをくれそうな人柄の上司さんでしたら、5千円~1万円を個人で包むのもありかとは思います。
縁の遠い方へお祝いを高額包みすぎるのも、かえって迷惑ですので。ほどほどに。

Q上司の息子が結婚するのに祝儀はどのくらい?

いつもいつもお世話になっております。
親会社(とはいっても20人程度の小さい会社です。私が以前勤めており、今は私は子会社に転勤です。しかし近いので、週に何回かは仕事の用件で顔は出しております)の社長の息子さん(顔は知っておりますが特に付き合いはありません)が結婚するらしいです。その話はその社長からは直接聞いたわけでなく、人づて(ほかの社員から)に聞きました。招待もされておりません。子会社からは会社として祝儀を出すのですが、個人的にも祝儀を出したほうがいいのかな?と思っております。
その場合の金額としてはどれくらいが妥当でしょうか?
また渡すタイミングは結婚式の前でいいのでしょうか?招待されていないのでむしろ式の後で後日渡したほうが良かったりするのでしょうか?
すいませんがアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

金額は1万円くらいでしょう。
品物にするのであれば5千円くらいでも良いとは思います。

渡す時期は結婚式の「前」です。
遅くても式の1週間前までには贈るものです。

Q社長の息子の結婚式の祝儀は??

こんにちは。
社長の息子の結婚式に呼ばれましたが、祝儀は
いくら包むのが妥当でしょうか?
私は32歳、管理職です。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ずばり、5万円。

若い人が友達の結婚式に招ばれた場合、3万円が相場ですね。
32歳、管理職、ということを考えに入れると、5万円ですね。
多すぎず、少なすぎない、常識的な金額だと思います。
「お幸せをお祈りします。」の、添え書きもお忘れなく。

Q直属の上司のご子息の披露宴に祝電って贈ります?

いつもお世話になっている直属の上司がいます。
まもなくその上司の息子さんが結婚されるのですが、一般的に披露宴の際に祝電は贈るものなのでしょうか?
贈るなら、「○○課一同」の名前でしようと思っているのですが、周りに聞いても「上司の息子で面識もないのに贈る必要もないんじゃない?」と言われました。

電報のサイトに入って文例を探しましたが、こういうパターンのものはありませんでした。
部下がこのような電報を贈るのは、一般的ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

親しくされていたら、迷いますよね。
社長さんの名前とかでも 贈られないんですよね?
もし、贈るとしても息子さんと言うよりも 
上司宛に ご子息のご結婚・・・っていう文章になると思いますが

ちなみに、私が以前勤めていた会社では社長の子供さんにも祝電を打ちました。
私の弟の結婚の時も、会社・従業員一同・所長の名前で3通もらいました。
こればっかりは、気持ちの問題ですから贈りたいと思えば
贈ってもいいような気もするのですが。
私も勤めていた会社の上司?(女性の先輩)の息子さんの結婚式には
個人的にフラワーレタックスを贈った事がありますよ。

Q上司(社長)の娘さんへのご祝儀

社員約15名の会社に勤めています。
このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。
営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。
現在の状況を列挙しますと、
1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。
2)20年以上の勤務だという工場長の男性は社員一同に参加せず、個人的に営業、娘さんそれぞれに渡しているらしい。
3)工場の若い男の人(私よりも年下、勤続は彼のほうが長い)が一人、営業には社員一同に参加して、娘さん(社長宛?)には個人的に渡したらしい。
4)もう一人だけいる事務員の先輩は娘さんとは面識はないので、社長と奥さん宛に渡すことにしたらしい
5)私も娘さんと面識はなく、現在、勤務6ヶ月目である。

この場合、やはり先輩にあわせて気持ちだけでも社長と奥様宛に渡したほうが良いのでしょうか。。。
よろしくお願いします!

社員約15名の会社に勤めています。
このたび、社長の娘さんと営業の男性が結婚されました。
営業の男性には、社員一同という形で一人2000円ずつ集めたお祝いを結婚式が執り行われる前に渡したのですが、式が行われた後(当日の夜)になって、お世話になっている社長の娘さんのほうへもご祝儀を渡したほうが良いのだろうかという話が出て悩んでいます。
現在の状況を列挙しますと、
1)社長の弟である専務ご夫婦は親戚として娘さんへのご祝儀と上司として営業の人へのご祝儀を渡している。
2)20年以上の勤務...続きを読む

Aベストアンサー

未だ勤務6ヶ月では,出す必要ないでしょう.特別社長にお世話になっているというなら別ですが,そこまで気を使うことは無いと思います.大丈夫です.気にしないことです.

Q祝電の宛て名について

取引先の御令嬢の披露宴に祝電をお送りすることになりました。式場にお送りするのですが、この場合の宛名は、実際の御令嬢になるのか、取引先の方のお名前(この場合は父親です)あてにするのか、どちらでしょうか?式場に直接送るため、実際に式を挙げる本人の名前で送らないと、届かないような気がするのですが…。

Aベストアンサー

お取引の相手がお父様ならば、お父様宛にお送りするのが適切だと思います。
「お嬢様の御結婚おめでとうございます」
というような文例もネットにはたくさんありますのでご参考になさってっ下さいね。

式場へはお父様へのお名前でお送りしても大丈夫です(私のときも父宛で祝電をたくさん頂きましたので)。
念の為、式場に連絡して担当者の方に祝電を送る旨を伝えておくと式場スタッフも気をつけて見てくださるでしょうから安心して下さい。

Q結婚の祝電について(取引先企業のご子息の場合)

祝電を打ってよいか、また送る時の宛て先について、
一般的なご意見をおきかせ下さるとうれしいです。

取引先企業のご子息が結婚式・披露宴を挙げることになり、
当社内では社長はじめ、部長ふたりが招待され、出席します。
ご子息も企業の一員であり、部署全員が顔見知りです。

部署内では、結婚式に出席しなくても、
祝電は打ちたいと話が上がっています。

社長・部長が出席している席で、部署名での電報は
失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して)

また、電報を送る場合に、宛先についても悩む所があります。
取引先の企業の社長宛て、
つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方が
よいものなのでしょうか?

また、上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を
結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)社長・部長が出席している席で、部署名での電報は
失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して)


失礼ではありません。よくあります。
同じ企業のいくつもの部からの祝電もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)電報を送る場合に、取引先の企業の社長宛て、つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方がよいものなのでしょうか?

違います。同僚として祝電を打ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3)上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を
結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?


大丈夫です。出席する方に託すのは良くあることです。

Q上司の子供さんへの結婚祝

小さな会社に勤めています。
一応上司にあたる人の子供さんの結婚が決まったそうです。
部下である私からもお祝い(現金)をするべきでしょうか。

Aベストアンサー

原則論的にいえば必要ありません。慶弔の付き合いは
習慣なので原則が通じない面もあります。

お祝いは本人、お悔やみやお包みは喪主または喪主に近い立場の人へが原則ですね。従って、弔事の場合は、亡くなった人との付き合いがあるなしに関係ありません。
一方、慶事は本人に行いますので、本人と友人、知人、同窓など親しい関係がなく、単なる上司の子供さんなら
必要ありません。職場でおめでとうございますと挨拶するだけで十分です。

既に前例があり、上司も当然の如く期待しているか、結婚式に招待された場合は話が別です。職場の先輩に尋ねるのが良いと思います。

Q上司のご子息の結婚式に電報を打つ場合

上司のご子息が結婚される事になり、会社で祝電を打つ事になりました。
そこで、質問ですがに電報を打つ場合の受取人はご子息又は、上司どちらにしたらいいのでしょう。ご子息のお名前は分かっていますが・・・。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

一般的にはお祝いを言う相手です。
 上司宛です。
  

Q上司の娘さんの結婚式の祝い金額

来月、上司と社長の娘さん(上司はお母さんで社長がお父さん)の披露宴に招待され、出席しますがお祝い金はどの程度包めば良いか教えてください。ちなみに娘さんとの面識は、会社に2度ほど遊びにいらした時に挨拶程度です。
ご意見を頂ければとても助かります。

Aベストアンサー

3万でいいんじゃないかな。
あと、あなたと上司と社長の関係が
どの程度かにもよると思いますけど。
親しい関係なら5万も有りだけど、
普通に考えると3万かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報