プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問あったらすいません。探してみて自分が納得できるものがなかったので質問させていただきます。
今40Gの物を使っているのですが、ゲームデータのインストール必須のものが増えてきている気がします。容量もかなり大きいのでHDDの換装も考えましたが、バックアップのデータをとっておくためのものや、換装用のHDDを買うとけっこう金銭的に厳しいので、やらなくなったソフトのゲームデータの削除や、USBメモリーへのセーブデータのコピーなどで何とか対応しようかと思ってます。
そこでなんですが最近やったオブリビオン等知らない内にゲームデータのインストールをされていたのですが、こーいったものもゲームデータを削除してもセーブデータさえ残しておけば、次にまたプレイする時ゲームデータをインストールをしなおして続きからプレイすることは可能ですか?
それと例えば、みんゴル5のような追加データをダウンロードしたゲームデータの場合は消して、またインストールした場合、追加データはおそらく残ってないと思うので、追加データは無料でまた再ダウンロードできるのでしょうか?
後、念の為ですが、USBメモリーにコピーしたセーブデータはまたPS3に戻すことはできますよね?
文章は分かりづらくて質問多いですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームデータはインストールすることによりロードの高速化や、

ディスク読み込み回数を減らし静音化させるというような効果があります。
セーブデータとは切り離して考えて良いですよ。
したがって、セーブデータさえ保存しておけば問題なく続きを楽しめます。

セーブデータは、USBメモリ→本体または本体→USBメモリと、
自由に行き来させることが出来ますのでその辺の心配は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配していましたが、分かりやすく回答していただき非常に安心しました^^

すべての件にお答えはできないのですが、

>みんゴル5のような追加データをダウンロードしたゲームデータの場合
こちらのような有料オンラインコンテンツはメインアカウントに紐付けされていますので、
メインアカウントを新規に作り直さない限り、何度でも無料でダウンロードすることが可能ですので心おきなく削除しても大丈夫です。
ダウンロードにまた時間はかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それならば削除しても大丈夫そうですね。
参考になりました^^