アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターを少しやっているのですが、そろそろ教則本を買いたいと思っています。ですが、どの本が自分にあったレベルの本なのか側からないので、オススメの本があったら教えてください。自分が習いたいものとしては、ギターコード(詳しく載っているものがいいです)、アルペジオの弾き方をやりたいです。ギターコードは、主要なコード以外を覚えたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クラシックギターの教則本としては、カルカッシ氏の物が昔から主流です。

特にアルペジオに重点を置いています。
但し、コードの考えは入っていません。もし一風変わったコードの練習を御希望なら、ボサノヴァギターの教則本を勧めます。テンションコードや分数コードが盛り沢山です。
    • 0
この回答へのお礼

アルペジオの練習はその方の教則本がおすすめなんですね。アルペジオはまだまだ初心者なのでその方の本を買ってみます。回答ありがとうございました。

クラギの経験者なら基礎的な楽典は勉強されていると思いますから、詳しいコードの教則本をご紹介します。

リットーから「コンプリートギターコードマニュアル」が出版されています。小生も愛用していますが、単なるコードフォーム一覧表だけでなく、主要三和音やテンションノート、コード進行、ケーデンスなど、コード理論の基本的なところも一通り網羅されている優れた教科書となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良さそうな本なので、早速買ってみようと思います。