推しミネラルウォーターはありますか?

タイトル通りで、塗装で紙や木材を限りなくアルミに近い質感にしたいのですが可能でしょうか?もちろん見た目だけです。
方法のご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転写箔を利用するとよいと思います。


転写箔とは薄いプラスチックフィルムに、アルミが蒸着(メッキ)
されたもので、薄いアルミの皮膜がフィルムからはがれるように
なっています。(薄さは数ミクロンです)
素材(紙や木材)に接着剤(木工用ボンドで可)を塗り、転写箔を
貼り付けます。ボンドが完全に乾いたら、フィルムをはがします。
これで、素材の表面はアルミ箔で覆われます。

転写箔にはいろいろな色(金色や銀色、銅色など)がありますが、
みなアルミに染料で色をつけただけです。今回の場合は、銀色の
転写箔を使うと良いでしょう。銀色にも光沢のあるものと、つや消し
の色があります。つや消しのほうがアルミ地っぽいです。

入手方法ですが、東急ハンズまたは画材店(デザイン材料を扱って
いる店)に行き、コピーを着色するためのカラー転写箔と言って
買ってください。本来は箔押しのための材料ですので、箔押し屋
さんが近くにあれば、わけてもらえるかもしれません。(求める
色があるか否かはわかりませんが)

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なものがあったなんて知りませんでした。
機械があったら試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:17

アルミではないですが、ローバル社の亜鉛塗料のローバルシルバー(アルミ含有)を塗ればかなりアルミっぽい感じになると思いますが。



参考URL:http://www.roval.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:19

バフ目のアルミは無理だけど、マット目のアルミ質感だったら、シルバーのスプレーでもそこそこいい線行ってるんじゃないかと思います。



あとは、シルバーとパールを合わせた色も面白いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色を重ねる方法は知りませんでした。
いろいろやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報