電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14年前の8ミリビデオカメラで撮った映像をDVDにダビングしたいと思いつつ、やり方がわからず先延ばしにしていました。

ビデオカメラが動かなくなったら、もう無理でしょうか?

何十本ものテープがあるので困っています。

機械音痴で時代から取り残されています。一様、ビデオつきのDVDレコーダーは持っているのですが、ビデオからDVDにダビングしたいと思いつつ、まだできていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、


>ビデオカメラのバッテリーの充電器や、接続コードが見つかりません。

を、探しましょう
それが見つかれば、お金を掛けずに「ビクター、DR-MX10」でダビングできる可能性が有る訳ですから

また、
バッテリーは汎用品ですので、まだ電気店やホームセンターで入手できると思います。充電器も汎用のモノが手に入ると思います

>京セラ、Hi8KX-V5
が、不動の場合は、
http://www.f-m.jp/service/dvd_production/video_t …

このようなサービスを利用すればダビングできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、まずは諦めずに捜さなくてはいけませんよね。家捜しします。

バッテリーや充電器はまだ買えるのはありがたいです。

最悪、不動の場合でも、サービスがあるのであれば、貴重な映像の何本かはダビングできますね。アドバイスありがとうございます。

また、質問させていただくと思いますので、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/13 20:27

わたしの場合も極初期の8ミリビデオカメラを持ってましたが


壊れたので知人に8ミリビデオカメラを借りてDVD化しました。
交友関係がよほど狭くない限りはどなたかが持ってると思うので
そういう友人を探して借りたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ビデオカメラを持っている友人がいません。皆、カメラのみです。電気機器音痴の集まりです(笑)

交友関係が狭くて、8ミリカメラをもってる人を探せません。

数年前に、DVDにダビングしようとしたのですが、やり方がわからず延び延びにしてきてしまいました。

お礼日時:2008/10/13 13:16

私も同じことを考えているうちに、カメラが壊れてしまいました。

現在、新品で購入できるのはカメラではなくポータブルデッキみたいなもので、5万円くらいします。一方で、アメリカなどでは日本ほどそういったものにこだわりがないせいか、今でもHi8やDigital8のビデオカメラが売られているようで、空港の電気屋さんなどであるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルデッキ見たいな物があるのですね。でも5万もするんじゃ買えません。

アメリカではHi8はまだ売られているのですね。日本は回転が早すぎます。

kusokuzeshikiさんは、カメラが壊れてしまって、ダビングできないままのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 12:03

>8ミリビデオカメラ


>ビデオつきのDVDレコーダー

機種名は?

>ビデオカメラが動かなくなったら、もう無理でしょうか?

すでに故障しているという事ですか?
具体的に書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ミリビデオカメラは、京セラ、Hi8KX-V5

ビデオつきのDVDレコーダーは、ビクター、DR-MX10

テレビはSONY、KV-29DS55

恥ずかしいのですが、ビデオカメラのバッテリーの充電器や、接続コードが見つかりません。最後に撮影したのが、4年くらい前なので、捨ててはいないと思うのですが。。。。。

その時は、かろうじて録画できましたが、ときどき電源が入らなかったり、レンズのピントがずれっぱなしでした。再生するとピントが合っている状態でした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/13 11:55

カメラは中古品で多数出回ってます。

1台買っちゃったほうが早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った方が早いんですね(泣)
いまどき、8ミリカメラで撮ってる人は居ないので、恥ずかしくて外では使えませんね。

お礼日時:2008/10/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!