電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。
DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。
やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。

A 回答 (6件)

だめだという意見ばかりなので、もう少し詳しく。

DVD-Rに4.7GB以下に編集した*.m2tファイルをデータとして書き込む。

ペン4 2.5G/メモリ1G / DVD8倍速以上のパソコンに再生できるソフトを入れれば再生できる。

問題はデッキでの再生。ブルーレイ機・プレステ3は再生OK。普通のDVDレコーダーは不可。
DVDプレーヤーの中にはDVD-videoの規格以外のもの、DviX等も再生できる機種も結構ある。その中に*.m2tファイルも再生できるプレーヤーがある。
D端子等を装備した高級機なので2万円少々するが、これを使えばDVDプレーヤーでの再生も可能。
    • 0

既出ですがdvd-videoの規格では720*480が解像度ですからそれではハイビジョン画質ではありません。

また、ハイビジョンではデーター量が4倍以上になると思いますので、4.7GBメディアでは20から30分しか入らないと思います。
データー保存のためにdvdを使うとしても少なすぎますね。

ブルーレイ機器での再生や
wmv-hdに変換してdvicoやHANWHA JAPANのメディアプレーヤーでの再生になるかと思いますが、wmv-hdへの変換時間が問題になるともいます。

ブレーレイ機器でのダビングもしくはパソコンへ取り込んで、ダウンスキャンコンバーター経由での出力でしょうか。
私はハイビジョンカメラのデーターをまともに再生できるパソコンのスペックがどれくらい必要かわかりませんのでダウンスキャンコンバーターでの出力がお持ちのパソコンで可能かどうか分かりません。

そのため分かっている情報だけでの結論としてはブレーレイ機器での視聴になるのではないかと思います。
    • 0

編集ソフトとはソニーかパナソニック製ビデオカメラ付属のものでしょうか?

一応DVDにも記録はできます。
AVCHDという記録方式で、フルハイビジョンでの記録が可能です。
ただ通常のDVD-Video形式とは全く異なる規格の為、通常のDVDプレイヤーでは再生できません。
現在AVCHD対応のプレイヤーはソニーかパナソニックのBlue-rayレコーダーとプレイステーション3のみです。

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …
    • 0

可能か不可能かというなら可能です。

データとして約20分のハイビジョン画像を記録できます。
見るためには有る程度の性能を持ったパソコンを必要とします。
DVDデッキは、特定の機種で再生できることが確認されています。普通のでは駄目です。
    • 0

現行のDVDではハイビジョン画質は記録できません。

HDDには記録できます。

そこでBlu-RayやHD DVDのような次世代規格作られました。規格統一に失敗し2陣営に分かれたのがどういうことになるかです。
人工的な規格だから共倒れの気配もあります。

>ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか

そういうことです。テープで残せばハイビジョン可能ですが書き戻せないことも多い。
日本では青色レーザーの2陣営ですが、中国はEVD、台湾はFVDという赤色レーザーでDVDの5倍容量ハイビジョン規格制定しました。これらもまだ普及は不明だが、放送や機器の開発進化には役立つわけです。2008年北京五輪はフルハイビジョンカメラ中継です。

前回五輪はハイビジョンカメラ足りず、4:3カメラ混ぜたのでワイドテレビでも額縁付きになりましたけど。
    • 0

ハイビジョンにはなりません。

現行のDVD ( DVD-Video ) は、規格的に記録できる最大解像度は720×480です。
( PALの場合は720×576 )
すなわち、現在のアナログ地上波放送と同じです。
    • 0