電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。

レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、
約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。

8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、
AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。
説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。

DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、
これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。
(VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません)

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

DVDはSD画質用の媒体

HD画質で保存するなら基本的にブルーレイが必要
AVCRECはブルーレイの形式で無理やりDVDへ記録したに過ぎず(当然標準的仕様から外れる使い方)、DVDへHD画質でダビングするのはこの形式しかない
ダビングに失敗するならDVDドライブの経年劣化とおもわれ、クリーナーで回復する場合もあるが、無理ならいずれその他の媒体でもエラーが頻発してドライブ修理・交換が必要になる
    • 0

DVDでハイビジョン画質ならAVCRECを使う以外方法はないですよ。

• 0

>ハイビジョン画質が良いです。

思い違いされていると思います。

DVDは映像ビットレートが最高でも9.6Mbps程度
縦横720×480ピクセルと決められているので、ハイビジョンには対応していません。

ハイビジョンのような高画質は
ブルーレイに焼く必要しかありません。

気になったので、回答させてもらいました。
    • 0

他のプレイヤーで見られる形式でハイビジョン画質には、DVDの制限より録画はできませんよ。

• 0