アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の紹介で知り合い、彼の方から交際を申し込まれ、付き合い始めました。
最初は彼の方が私を溺愛していて、私の方は彼の事を兄のような存在に感じていましたが、
その内私も彼を溺愛するようになりました。

そうなると…どんな言葉が彼の中のNGワードに当たるのか分からなくて、
会話をする時「今の私の発言は、彼の気のさわる事は言ってないだろうか?」
と一々気になるようになってしまいました。
例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして
「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、
実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、
その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね?

考えすぎかもしれませんが、皆さんは大好きな恋人と話す時、言葉を選んだりしますか?

付き合うまでは一々こんな事考えなかったのですけど…(汗)

A 回答 (12件中11~12件)

何だか病的な神経質さですね。


そんなことを気にしながらお付き合いしていても、ぜんぜん楽しくないんじゃありませんか?

出会うまで、お互いに別々の人生を歩いて来たのだから、言葉だけでなく、食べ物の好き嫌いにしても、その他の感性にしても、お互いに違う部分がたくさんあって当たり前です。
それなのに、何から何まで相手に合わせ、相手の顔色をうかがいながらお付き合いするなんて、長続きしませんよ。

たとえば、誰でも怒るような、あまりにも非常識なことを言うのは問題ですが、「普通の人は怒らないような言葉なのに、彼だけが特別な過去があって怒るのではないか」などと考えていたら、日常会話さえもできなくなってしまいますよ。

自分の思った通りのことを話し、もしも何か感性の違う部分があれば、その都度お互いが話し合って行けば良いではありませんか。
そうすれば、長く付き合えば付き合うほど、もっとお互いを知ることができ、もっと理解し合えるようになります。
逆に、他の人が怒らないような普通の言葉で怒り出すような相手なら、私は付き合いをやめます。
    • good
    • 0

「あの人超キモイよね~」



をもっとやさしく伝える、やんわりとした表現で使えばいいと思います。

「あの人の動きおもしろいよねー」

とかに。
NGワードはそれぞれあるだろうし、貴方は彼を失えないほど大切な人になったわけです。
気を使うのは大事です。ですが気を使いすぎると危ないので
もし、NGワードが分からない場合は、全ての事象に対して
やんわりとした表現で伝えるほうがいいですね。

まずい飯屋にいって
「このご飯まずすぎじゃない?」
っていうのを
「このご飯少し好みじゃないかも~」

という感じで。そうすればもしNGだったとしても
多少は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>「あの人超キモイよね~」
>「あの人の動きおもしろいよねー」
おっしゃる通り彼と一緒にいる時はそのような感じでやんわりと表現しています。
ただ本来の私が思っていた事と偽っているので、スッキリしないですが…(汗)

まずい飯屋の場合はさすがに「斬新な味だね~」とか言います。

お礼日時:2008/10/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!