都道府県穴埋めゲーム

自殺は殺人であるという説があるようですが、自分的に違和感があったので殺人の意味を調べています。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では
{殺人(さつじん、俗に人殺し、英:Murder)とは人間の命を絶つこと。
特に、人間による殺意によるものを指すことが一般的である。人以外の主体によるものでもいうことがある。
自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。}

とあります。
「これと区別するため他殺と呼ばれることもある」という事は、
殺人=他殺であると解釈したのですが、違うのならば辞典の文を変えてもらわなければいけないのではと思います。

自殺は殺人なのでしょうか?

A 回答 (5件)

殺人=人を殺す事

他人を殺せば「他殺」、自分を殺せば「自殺」
つまり、殺人は「自殺」と「他殺」を包括します

尚、ニュアンスとして「殺人」という単語は「自殺」より「他殺」のイメージを強く持っています
多分それがご質問者様の違和感の原因
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「他殺のイメージを強くもっている」確かにそうです。
納得しました。ありがとうございます。

自殺は、自分が死ぬ事で自分以外の存在を消す行為です。

実際誰も手にかけてはいませんが
この考えで言うと、自分以外の存在を全て殺しています。
法律で定められている殺人は、殺した犯人が必ずいる
捕まえるべき人間、罰せられるべき人間が必ずいる
という点で異なります。
自殺は誰も捕まらない。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマなんかで自殺だったらそのまま片付けられるのに
実は他殺だったりしたら「~殺人事件」とかになるのが不思議だったのです。
自殺でも殺人事件ではと思っていたのですが
そうですね、自殺は犯人込みでその場にいるから話が終わるんですよね…。
ありがとうございます。

キリスト教では命(体?)は神から預かっているものだから“自殺”=“殺人”と言う考え方をすると聞きました。

そして、コレは本当の事かどうかは判りませんが、“自殺”だと、大罪をおかしたことになるのでお墓を作ってもらえないとか・・・じゃあ、普通に(?)他殺をした人が亡くなった場合もお墓は建ててもらえないと言う事なのでしょうか・・・?あ、スイマセン話が逸れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に
キリスト教は殺人に限らず、どのような大罪を犯しても
心から悔い改め、懺悔する事で許されるという宗教なのだと思っていました。
懺悔する間のない自殺はどうなんでしょうね。
キリスト教の派によってはお墓も造られないかもですね。
ありがとうございます。

別に、ウィキを書いたヒトが自殺は殺人であるという説を唱えているヒトと同一人物であるわけもなし。

あなたが引用したウィキの文章からは、殺人=他殺としか読めませんから、ウィキの編者はそういう定義で使っているのでしょう。別に違和感もありません。

結論を言えば、「自殺は殺人である」というのは所詮、「説」でしょう。
 ま、通常の日本語の用法では自殺を殺人とは呼びませんから、キャッチーな表現として人目を引きたくて、そういう「説」を述べているのでしょう。日本語の歴史から見たら、イロモノの定義です。
    • 0
この回答へのお礼

殺人=他殺としか読めませんよね
私以外にもそう思ってくれる人がいて安心しました。
探し方が悪いせいか
どの辞書を見ても「殺人=人を殺すこと」というような記述しかなく、詳しく自殺、他殺で分けているのがWikipediaしか見つけられなかったので。
ありがとうございます。

>自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある

自殺と他殺を分けてるのであって、殺人と他殺が同一だと言ってるのでは無い

殺人=自殺 & 他殺

こう解釈すれば良いと思う

• 0
この回答へのお礼

「自ら命を絶つことは自殺、他人の命を絶つことを他殺と呼ぶこともある」
とあったら、素直に{殺人=自殺、他殺}と思ったのですが。
頭の回転のニブい私は引っかかった所から先へ進めませんでした。
殺人=自殺&他殺
と解釈させてもらいます。
ありがとうございます。