dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。



まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1

NO.1で回答させていただいたのですが、


申し訳ございません。見落としていたようで…

>>尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。

とありますが体長ほどのしっぽを持つハムスターは見たことがありません。

自信満々に回答してしまいましたが、あまりに長いようなので心配でしたら一度購入したペットショップか獣医に見せてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

NO.1で回答させていただいたのですが、


申し訳ございません。見落としていたようで…

>>尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。

とありますが体長ほどのしっぽを持つハムスターは見たことがありません。
長くても↓このような感じです。
http://infofridge.com/~takay/hamster/blog/images …

自信満々に回答してしまいましたが、あまりに長いようなので心配でしたら一度購入したペットショップか獣医に見せてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすく画像まで載せてくださって大変ありがたいです!
いただいた画像よりもう少し長いような感じです。
たぶん問題ないと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!