アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真に関しては全くの素人です。
この間旅行に行ったときの写真を、写真屋でプリントしてもらいました。
昼間の写真は問題なくPCの画面で見たものとほぼ同じようにプリントされているのですが、朝陽が昇るまでを撮った写真が、あり得ないほど明るくプリントされてしまっています。
PC画面で見ると非常にはっきりしたコントラストで、空は明るくなりつつあるが大地と人は真っ黒で殆ど判別できないシルエット状態であるのに、プリントされたものは空が殆ど真っ白、人物はかなり粗い粒子ですが状態がはっきり判るという明るいものになっています。折角白んできた空を撮ったのに、まるで昼間撮影したかのような写真になってしまっています。
同じく日の入りを撮った写真も、黒いはずの建物が詳細にプリントされ、まったく夕方に見えない状態でした。
*家のプリンタで印刷したときは、PCモニタに表示されているのとほぼ同じ状態で印刷できていました。

こちらはプリントを依頼するとき、明るさを修正するようになどの指定は全くしていません。特に写真屋の方から、プリントするにあたっての質問などもされていません。
写真屋が勝手に明るさの調整をしたとしか思えないのですが、こういう場合、無償で印刷のしなおしを依頼できるものなのでしょうか?

写真屋が結構遠くにあり、プリントされたものを取りに行くのも友人に頼んだという有様でしたので、先にこちらで質問することにしました。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、プリントしなおしてくれます。

(無料)
今回のプリントを持って行き説明して上げてください。

写真店の弁護
>写真屋が勝手に明るさの調整
写真店では常識的行為です。
写真店でのプリントはネガフィルムのプリントからデジカメプリント主体に移行しました。
どちらも一般的な人のプリントです。
多くの人が望むプリントは人物重視で多少周りが明るくなりすぎたり黒く潰れても、
出来る限り人物が綺麗にプリントされることです。
特に女性は色白を好みます。
人物のシルエットなんてとんでもない分けです。
エプソンのプリンターも人物重視、逆光自動補正です。
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/print …
所詮機械です。カメラの自動は案外当てになら無いのでプリント時に補正するのが常識になります。

フィルムの場合、sleiさんのような芸術的撮影をする人はリバーサル(ポジ、スライド)フィルムで撮影します。
リバーサルプリントは補正範囲が狭いので
明るさ、色はほぼ撮影時に決まります。(カメラマンの責任です。)
撮影時に段階露光(オートブラケティング)をするのはそのためです。
テストプリントし、よいものを選び、多少の補正を依頼し本番のプリントをしてもらいます。

理想のデジカメプリントを望む場合
1)自分でプリントする。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
2)行きつけの写真店に自分の好みを解ってもらう。(育てる)
3)自分の好みのプリントが出来る写真店を見つける。
  風景などの作品を多く飾っていたりリバーサルフィルムを在庫している写真店をお勧めします。
4)無補正のプリントを依頼する
  ・プリントするデータをCDに落とします。
  (SD、CFなどデジカメメディアに入ったデータは自動補正が掛かります。)
  ・テストプリントをしてご自分のパソコンのモニターの画像とプリントの差があればモニターの調整もしくはその差を考慮した補正をして
以後のプリントを依頼する。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/

この回答への補足

写真屋に連絡をとったところ、機械自動補正ではなく店員さんが補正しているとのことで、手元にある写真と引き替えに再プリントします、とのことでした。
自分のプリンタで印刷したものを持って行って、「あくまで記念写真なので写っているものをそのままプリントしてほしい」と伝えることにします。

自動修正のことを知らなかった無知を恥ずかしく思うと同時に、丁寧に教えて下さった方々にお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件ではじめて、写真屋さんで自動補正されるのだと判りました。
>多くの人が望むプリントは人物重視で多少周りが明るくなりすぎたり黒く潰れても、出来る限り人物が綺麗にプリントされることです。特に女性は色白を好みます。
人物の写りより風景写真を綺麗に残したい方が多いので、今後、プリント依頼を出すときはそう伝えることにします。
CDに一旦落としてのプリント依頼だと、補正が掛からないのですか? そういう方法が有効なら、是非試してみたいと思います。

>写真屋が結構遠くにあり、プリントされたものを取りに行くのも友人に頼んだという有様でしたので、先にこちらで質問することにしました。

通常の写真店などで、格安プリントなでない場合は
基本は受け取ったそのときに、出来上がりの中身をその場で確認して、
本来の色見と違うのであれば、その場で店員さんなどに指摘するべきで
その場合だと無料で焼き直ししてくれます。

>写真屋が勝手に明るさの調整をしたとしか思えないのですが、
そうとも限りません、ラボマシンが自動調整している場合などもありえます。
また、特定のコマに対する表現意図があるのなら受付時に伝えるべきでしょう。
ラボマシンを操作するオペレーターはエスパーではありませんから、
間違っても、あなたの表現意図を何の説明しなくてもわかるはずなどありません。
なにも指示がない場合はそのオペレーターの作業の経験則に基づく色見の調整や明るさの調整をします。
(ただし、写真屋によってこの辺の方針は違いますので、調整をできる限り余分にしない方針のお店もあります。

>こういう場合、無償で印刷のしなおしを依頼できるものなのでしょうか?
受け取ってしまってから、あとでなら有償になります。

>こちらはプリントを依頼するとき、明るさを修正するようになどの指定は全くしていません。特に写真屋の方から、プリントするにあたっての質問などもされていません。
この色見がじぶんの思ったものと違うという問題は、ネガフィルムの時には顕著でしたので
色のこだわりのある人は受付時にちゃんと指示なり表現意図なりを
伝えておけば、できるかぎりそれに近づけてくれます。
また、写真屋も特に指示がなければ「お任せ」「自動処理でよい」
など、お店の処理方針やオペレーターの判断に委ねた、と理解されます。
デジタルだと、なまじパソコンでみた画像と手持ちのプリンターで
印刷された結果のイメージが先行してしまう場合が多いので
「なにもいわなければそのままプリントしてくれるだろう」
という思い込みをもたれている方が多いようですが、決してそんなことは
ありません。オペレーターという人の手が入る可能性がありますから
もしも何らかの表現意図があったのなら
>白んできた空を撮った
というようものがあるとしたなら、一言伝えておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に頼んだときは何も言わなくても黒いものは黒いまま、少し色のぼけたものはぼけたままプリントされていたので、今回も同様に考えていました。(店内での確認は自分で受け取ったときは行っています)。
>「なにもいわなければそのままプリントしてくれるだろう」という思い込みをもたれている方が多いようですが、決してそんなことはありません。
言わない限り、そのままプリントされるものだと思ってました。
今後はきちんと注文を伝えることにします。

>こういう場合、無償で印刷のしなおしを依頼できるものなのでしょうか?

基本的に、できるはずです。
補正に関しては、どこもそれなりにやっているはずですが、
多少のことなら、こちらも多めにみるということにして、
あまりにもひどいものについてのクレームはしたほうがいいと思います。

ただ、実際にやってくれるかどうかというのは、お店それぞれですので、
一般論としてこうだ。というのはないとお考えください。
遠いのなら、まずは電話で確認するというのが確実です。

ただ、電車代などを考えると近くのコンビニなどで焼き直したほうが
安く上がるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

多目に見ることの出来るレベルではなかったので、できることならやり直して貰いたいところですが、やはり店によっては対応も違うのですね・・・。
電話確認という方法を忘れてました。一度かけてみようと思います。
結構な枚数なので泣き寝入りしたくないと憤慨していましたが、やり直し依頼に行くコストと手間を考えると、無理な場合でもしつこく食い下がるメリットはあまりないな、という気もしてきました。
冷静な指摘ありがとうございました。

フイルムのプリントも同様ですが、写真のプリントの際には明るさと色の補正を行います。

これは、補正なしでは明るさや色がいまひとつの写真になってしまうことが少なくないためです。補正はプリントの際に自動で行います。
一般に、補正を行った方が良い写真になるのですが、ご質問のように補正しすぎてしまうこともあります。
再プリントですが、カメラ店によっては行ってくれるところもあります。質を重視しているところでは、自動でプリントしたのでは写真によっては仕上がりが悪いため、写真をチェックして補正を調整してやりなおしています。不満があるときは再プリントをしてくれるところもあります。そのような店では、仕上がりの見本を持ってゆくと調整してくれます。この場合、プリンタで印刷したものを持ってゆくとよいかもしれませんね。

ただ・・・安いプリント店では自動で補正するのみです。そもそも手作業での補正は技術と経験がいるので、たとえばアルバイト店員では無理ですから。そういう店では再プリントは無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補正は自動で行われるのですか・・・。知りませんでした。
普段はそれなりに値の張るところですが、丁度安くプリントしてくれる期間ということで依頼した写真屋でした。
訪れる際は、自分のプリンタで印刷したものも持参しようと思います。