都道府県穴埋めゲーム

30歳男・既婚・共働きです。
先日妻(同年齢)が突然実家に帰ってしまいました。

原因は妻の実家で義父と話した際に将来の事を考えていない様な発言をしてしまい不信感を抱かれた事と、
1年前にやりたい仕事に進んだ為の私の薄給、生活環境の不満(家は新しいが水が井戸水で飲料不可)、
結婚3年目にして未だ夢を追おうとしている事への不安が重なり、仕事中にも関わらずご両親の指示で昼休みに突発的に出て行ってしまいました。(実家までは100km近く離れています)。

夫婦間は仲良く子供の様にいつも遊んでいましたが、上記の様な事で不安・不満を持っていた様です。
過去の喧嘩や私の問題点(現在は改善しています)も思い出して嫌気がしているそうです。
ちなみに妻は今でも周りの男性からモテます(聞き上手で容姿も良い)。

先日もう帰りたくないと云って離婚の話をされ、動揺しています。
貯金は250万ほどあり無借金。

どなたか良いアドバイスを頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

おそらく、奥様と貴方とでの「家族」の価値観、人生観が違ってしまっただけの話では?



それに添える相手なのか、そうじゃないかの違いであって。

離婚という結論に達した奥様は、「貴方の人生観に理解不可」ということになっただけでしょうね。
結局、お2人は「恋人同士」ならびに「お友達」ならば長く付き合えるが、夫婦では無理 というパターンかもしれません。

ゆっくり時間をかけて理解をしてもらう方法もありますが、ということは、奥様の人生観、家族観を変えてもらう必要もでてくるでしょうね。
それで奥様が納得ならばいいのですが、それは、彼女の考えを否定しなくてはいけません。
時に、彼女の意思を尊重し、彼女を自由にしてあげて、彼女と類似した価値観の男性と家庭を築いてもらう!という選択もありです。

結婚3年目、一番お互いが見すぎてお互いを理解できない時期でもあると思いますよ。ここをどう乗り切るかが重要な年ともいえます。
勿論乗り越える先には「離婚」という結論に達することもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観、確かに違ってしまったのだと思います。
普段は私と同じ考え方を持っている様な話をしていましたが、生活が苦しくなり将来の不安が生じた為、その考え方に疑問・不信感を抱いたのだと思います。
こういう事になるまで気付かなかった私も私ですが、夢と妻とどちらを取るかと考えた時、迷わず妻を取ります。
No.1のsayapamaさんへの回答にも書いた様に前職に再度雇ってもらう事を決意しましたが、妻の心は固く聞き入れてくれません。
しばらく時間をかけてゆっくりと話してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 20:47

32才 会社員 男 既婚です。


夢を追うのは良いことだと思います。
しかし、家族がいる場合、その理解を得られない状態で、
夢を追うということは、自己中心的な気もします。
とりあえず、夢を追い続けた場合、どういう道筋があるのか、
成就しない場合は期限はどれくらいなのか。
または、夢をすぐに諦められるのか、
夢を諦めたときは?
などストーリーを描き、
家族の不安を少しでも取り除く事が必要だと思います。
100Kmとすごく遠い距離の様に書いてありますが、
車で2時間ちょっと程度です。
本当に真剣なら、仕事終わりに毎日通える距離だと思います。
往復5時間で、車の中で4時間寝ると考えて、
仕事その他で15時間使える計算です。
毎日でも行って、家族の事を真剣に考えている姿勢を
見せては、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
夢を追う事に対し、妻は「やりたいのならやってみればいいよ」「後悔しないようにやればいいと思う」と云ってくれていたので理解しくれていると思い込んでいました。
この様な事態になって妻の気持ちを汲み取れなかった事に気付き、夢を諦める決意をし、それを伝えましたが妻の心は固く、今は私の入り込む余地がありません。

妻の実家は確かに毎日でも通える距離ですが、私は車を所有していない為、他の何らかの方法で誠意を伝えて行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 21:30

>>水が井戸水で飲料不可


>>実家までは100km
『北の国から』とか電波少年の島崎のような事態なんでしょうか?
もしそういう類のことなら夫婦共が同じ夢を追いかけていないと奥様が
ついて行くのは難しいでしょうね。

>>妻は今でも周りの男性からモテます
のろけている場合じゃないですよ。
奥さんがいなければ夢も追いかけられないというのであれば、
元の生活に戻るよう努力を見せるしかないでしょう。
どうしても夢が大事なら奥様をあきらめるしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家は中部なので「北の国」では無いです。
築5年程度の新しい借家ですが、たまたま近くに水道の本管が通っていなかった為に井戸にしたらしいです。
土地100坪に15坪程度の平屋建て。
東西南に民家は無く、北側に少し離れて十数件並んでいる程度で、
南は交通量の半端無い国道の為少々大きな音を出しても周りに迷惑がかかる事はまずありません。
中心街までは車で10分、スーパー・コンビニもそれほど遠くありません。
水以外はアパート暮らしより断然良いと思います。

妻がいなければ夢を追いかけられない、という訳ではありませんが
夢よりも妻の方が大事です。夢を諦めます。

補足日時:2008/10/14 20:48
    • good
    • 0

ご両親の指示、ということは「帰って来い」とでも言われたわけですよね。

文面からでは詳細は判りませんが、義理のお父様との話で余程の不信感を与えてしまったのでしょうか。
夢を追うのは結構ですが、御両親からすれば大事な娘の生活が掛かっているわけですから、この人には娘は任せられないと判断されてしまったのかもしれません。
薄給なことや夢を追うことではなくて、将来のビジョンがないことを問題視しているのだと思います。例えば、3年間だけチャレンジして成功しなければ諦めるだとか、今は薄給だけどこういう計画があって何年後にはこの位になっているだとか。

そこら辺を御両親も含めて話し合うしか無いと思います。
ただ女性は見限ると早いというか、未練が無い人が殆どなので修復自体困難かもしれませんが。奥様も30歳ですから再婚のことも考えてもう決断しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、「帰ってこい」と云われたらしいです。
No.1のsayapamaさんへの回答に書きましたが、仕事が旨く行かずボロボロになっている時に妻の実家に帰った際、ご両親にも「大学に行きたい」等と話した事が不信を買う原因になった様です。
私としては将来の暮らしに役立ち、尚かつ自分の好きな建築デザインを勉強し、一級建築士の資格を取る為には大学卒業が一番の近道だった為、盲目にそれを信じて突き進みたいという観念に捕われていました。
昼は大学に行き夜働いて、妻にはもう少し働いてもらって何とか繋いで行こうと思っていたのですが甘かった様です。
出産時期も大学を卒業してからだと年齢は35近くになり、妻は高齢出産は嫌だと云っていましたので、ここにも無理があったのだと思います。

女性は見限ると早い、同感です。
今までの二人で歩んできた生活、結婚式に皆に祝福された喜びなど、どこふく風です。
男の方が未練が残り易いのですね・・・。

お礼日時:2008/10/14 21:19

先ずは貴方が将来の夢について、もう一度ご自身で真剣に考えてみるべきでしょう。


そして、その夢の事を踏まえてあなた自身の将来のビジョンを煮詰めて、自分の考えをキチンと整理したら、奥さんの実家に訪問させてもらいましょう。

100キロの距離なら、車で2~3時間でしょ?
例え会って貰えなくても、毎週3ヶ月通い続けるくらいの意気込みが欲しいですね。

貴方の誠意を見せて、奥さんと奥さんのご両親に会ってから、確りと話し合いをするしかありません。

動揺しているだけでは何も変わりませんよ。
生活環境などで改正できることはやって行きましょう。
今、貴方が出来る事を一つ一つ片付けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もっと慎重になって煮詰めていくべきでした。
転職(異業種・デザイナー)後、サービス残業100時間オーバーでしたがやりたい仕事に繋がる職場だからと憤然と立ち向かっていました。
しかしほとんどの先輩は自分より年齢が下で異性だった為か、コミュニケーションがうまく取れず人間関係の悪化・孤立、重なるストレスからミスを連発し転職半年でやりたい仕事とはほど遠い部署に異動させられました。
転職時の自信は全て打ち砕かれ心身ともに疲労し周りが見えずに脱出口(別の職場)を探していた所だった為、妻にも大変な負担をかけていたのだと思います。
しかし妻は表には出さずに明るく支えていてくれました。
それが実家に帰った際の安心感から溜め込んだものが溢れでてしまった様です。
それまで妻の状態に気付けなかった私は夫として失格です。
その後、夢を追う事を諦め前職に頭を下げてもう一度雇ってもらう事を決意しその旨を伝えましたが、「また暫くすれば夢を追うんでしょ」と信じてくれません。
しかし、sayapamaさんの云う通り誠意を見せて出来る事をやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!