プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、知人から頂いたビーズリングが特小のビーズ(ブロンズ)で編み込んでありました。
同じ物を作ろうと、特小のブロンズを買ってきて作ったのですが、同じ特小なのに少し大きくて、出来上がりの大きさが大きくなってしまいますし、見た目も繊細さがなくなってしまうのです。
知人は「特小だがどこのメーカーのシードビーズかはわからない」との事でした。
私が使った物はパーツクラブと言うところの特小シードビーズです。
パーツクラブに聞いた所、そちらのシードビーズは海外製だと言うことです。
国内メーカーでもMIYUKI・TOHO・広島ビーズなど有りますが、各メーカーによって同じ特小でも大きさは違う物でしょうか?
小さめの特小シードビーズを探しているのですが、お奨めがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>チェコシードビーズの11/0とTOHO丸小が同等であるけれども、チェコシードビーズの11/0で作った場合は、TOHO丸小で作った物より小さくなると言う理解でよろしいでしょうか?

そういうことです。

ブロンズや金、銀のビーズはコーティングなので、そのぶんすこし大きくなるということは考えられますよね。

http://www.hirobead.jp/onlineshop/
広島ビーズの特小は1.4ミリで、チェコシードがだいたい1.3くらいなので、だいぶ近づくかなーと思いますがどうでしょうか。
それと私は、クラフトパークなどトーカイ系の店舗で売っている、瓶売りではなくパック入りで糸通しのブロンズ特小を使っています。
確か袋にTOHOだったか“マミーの四季”と書いてあったようなような気がします。ちょっと高いのですが粒は間違いなく揃っていて使いやすいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さらにご丁寧に回答ありがとうございます。

>ブロンズや金、銀のビーズはコーティングなので、そのぶんすこし大きくなるということは考えられますよね

私もそう考えたのですが、シルバーメタリックは大丈夫なんですよ。
それにそう言うことも含めて、ビーズの大きさを調整するのが普通ですよねえ。
パーツクラブに問い合わせたら、その都度、仕入れている業者が違うので…。との回答でした。

早速、広島ビーズを購入してみます。
教えて頂いた「マミーの四季」使ってみたくて色々問い合わせしてみたのですが、特小は今はもうないとの返事でした。
とても残念です…。

色々と詳しく教えて頂いて、本当に感謝いたしております。
とても今回、勉強になりました。
miyukipooさんのように、専門家の方が知人にいるといいな~って思いました。

国内メーカーのシードはだいたい大きさは変わらないですね。

パーツクラブのシードビーズはボヘミアンシードですね。
ヨーロッパのものは国産より少し小さいです。フランスやチェコのものは、国産シードを使ったレシピなどを参考にすると出来上がりが少々小さくなります。

ボヘミアンシードのサイズは11/0とか13/0という数字で表されている場合が多いです。11/0がTOHO丸小、13/0がTOHO特小とそれぞれ同等のサイズですが、国産のものが少し大きいです。
そのためショップによっては11/0サイズのボヘミアンシード丸小をボヘミアンシード特小などと表示している場合があります。ひょっとしてパーツクラブがそうなのかもしれません。というかパツクラで買った特小表記のビーズで作って元の作品より大きく出来上がったとなると、それしかないかなと思いました。

ちなみにボヘミアンシードにはマイクロシードビーズというもっと小さい砂粒みたいなのもあるんですが、それではないですよね?

ボヘミアンシード(チェコシード)は、チェコビーズ専門店やステッチに力を入れているショップに豊富にあるように思います。実店舗だとトーカイ系の“マミー”などに置いていましたが、今はどうかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご丁寧な回答をありがとうございます。

チェコシードビーズの11/0とTOHO丸小が同等であるけれども、チェコシードビーズの11/0で作った場合は、TOHO丸小で作った物より小さくなると言う理解でよろしいでしょうか?

不思議なことに、パーツクラブで同時に買った特小ビーズのクリアやシルバーメタリックで作成すると、知人から貰ったリングと同じサイズにできあがります。
なので、知人の使っている物も特小シードビーズだと思います。
つまり、パーツクラブのブロンズやライトブロンズの特小シードビーズだけが少し大きいようで、これらは見た目にも同メーカーのクリア等の特小よりも少し大きいのです。

一度、TOHOかMIYUKIのシードビーズで試してみるの案ですかね。
それでも大きいようでしたら、教えて頂いたチェコシードビーズの特小を探してみます。
ネットで買えるおすすめサイトとか、ご存じでしたら教えてくださいませ。

こちらのビーズ関連の質問で、miyukipooさんのご回答はいつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございました。