プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSや掲示板で同性の友達募集をし、何人かとメール交換&実際にお会いしたりしたのですが、ほぼ100パーセントの方が、

・「自分の話しかしない、人の話を聞かない」
・「マシンガントーク(人を遮って話す・こちらに発言権を与えない)」
の人でした。

これは実際の会話に限らず、メールの文章でも同じです。
私が彼女たちの話題を拾って発展させようとすると、
例えば、
相手:「私は○○が好きで、○○なんだよ」
私:「へぇ、○○さんは○○なんだね~、私も○○なんだ、一緒だね」
相手:「(上を無視して)ところで私は××で、××…」
このような感じで、私の反応は一切省き、自分のことを一方的に書いてきます。

知り合った方は同じような職業・趣味の人間というわけではなく、仕事も背景もばらばらの人たちなのに、この一点は恐ろしいくらい共通しています。

ネットで知り合う方は他人とのふれあいに飢えていることが多いから、最初は「自分が、自分が」…となってしまうのも仕方ないかと、一方的な会話に感心したり、相槌を打ってきたのですが、ずーっとこんな調子で、正直、疲れてきました…。

また、これ以外にも、自分が落ち込んだ時だけメールしてきて、
こちらが慰める以外のことを書けないように仕向けてくる
(落ち込まない時は忙しいとか言い、返信が停滞する)方などもいて、
利用されているのかな…?としか思えなくなってきます。

一方的な話し方をしない方と知り合う方法や、こういった方たちと会話のキャッチボールができるようになるコツなどありましたらお教えください。
また、こういう方々に利用されずに済む方法など教えてください。

(ネット以外の媒体を使え、といった回答は今回の解決にならないので、お控えいただけますと幸いです)

A 回答 (3件)

素直に「会話が成り立ってないんだけど・・」っていうのもありかと。


これは直接会って話せるなら、直接言うべきです。
メール等だと語弊が生じかねませんし、相手の心象も伺えないので。

>一方的な話し方をしない方と知り合う方法や、こういった方たちと会話のキャッチボールができるようになるコツなどありましたらお教えください。
また、こういう方々に利用されずに済む方法など教えてください。

相手からキャッチボールを拒否している(っというか、成立させようとしていない)以上、会話のキャッチボールをするのは無理でしょう。。
一度自分の正直な気持ちを相手に伝え、それでも無理なら縁を切ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
直接言うのが一つの手なのですね。
ネットからだんだん仲良くする、という方向なので、
実際会うまで耐えなくてはならないのは辛いですが、
参考になります。

縁を切るとなると、全員と切ることになってしまうと思います。
そしてまた募集して、今度は会話が成り立つ人が来ればいいのですが…
でも、ご指摘でなんとなく解ってきました。
最初から相手は、自分の話を聞いて欲しいだけの一時的な相手を求めているのかもしれません。

友達を作るのって本当に大変ですね…。
めげずにまた、Tryします!

お礼日時:2008/10/14 13:52

初耳です。


私なんかは相手が喋ってくれたほうが楽でいいですけどね。

たぶん、dokyoさんが怖いのだと思います
SNSってあまり関わったことないので知らないんですけど、
横のつながりってお仕事関係なんでしょ
そうなると、腹の探りあいになりますよね
相手が自分をどう見ているか、dokyoさんにはどういう目的があるのかとか、色々考えだすとメンドウですから喋りまくったりするでしょうね推測ですけど。
相手に利用されたくない、という気持ちはお互い同じなはずです

ですので、ネットであまり自分をミステリアスに演じないほうがよいのではないですか?
それと、目的が何かは知りませんが「人付き合いの少ない人」と書くより、「自分をシッカリもっている人」とか言い換えると相手も気分良いでしょ
褒め合えとは言いませんけれども、お互いを認め合えるような言葉を遣える人と関係を築くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、自分と会わない人とがまんしたり工夫したりして


付き合うことはありません。
ネット関係すなわち好き勝手な状態で好みが合う者を
探すのだから。

で、あなたが報告したタイプでない人をどうやって
探すかですが、
自然に見つかりませんか??
私はネット歴7年ですが
その種の人と付き合う羽目になったことはなく、
その種の報告も初めて聞きました。

「他人とのふれあいに飢えていることが多いから、最初は「自分が、自分が」…となってしまうのも仕方ないかと」
そんな傾向は無いと思いますよ。
私の見聞が充分なデータかはわからないので、
傾向としてはあるかもしれませんが
めぐり逢う人が全部ソレというのは何か
原因があるのかまったくの偶然なのか、
結局私にもわかりませんが、
ネット関係はそんなのばかりということは、ありません。
あなたの募集記事に原因がありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。
suunan様は恐らく、私とは全く違う分野でネットの友人を探されていらっしゃるのだと思います。
あくまで私が知り合った人という範囲でしか解らないので、ネット全体がそうだとまでは考えていません。
たまたま、そういう人と何度も連続で出会ってしまった…ということになります。

記事については、「人付き合いの少ない人」という形で募集を出しています。
これが原因になるのでしょうか。

合わない人を次々に切る(という言い方はいやですが)ことができると楽なのですが、SNSだと横のつながりなどがあり、目に見える形なので、穏便にすますのが、難しいです。

お礼日時:2008/10/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!